※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

妊娠中で切迫気味、子供が保育園に行けず悩んでいます。散歩も難しく、夫も忙しくなるため、子供の世話に不安が。保育園に週2、3回連れて行くべきか悩んでいます。

メンタル弱ってきました(T . T)
今妊娠中で、4月中旬からコロナの影響で仕事も自粛。
そして子供も保育園行かず今に至ります。
解除が出たので6月から保育園行けるだろうと頑張っていましたが、保育園のメールで6月末まで家庭保育出来る方はお願いしますとのこと…。
私はこのまま産休に入るので仕事はないです。
でも切迫気味ではあり(1人目は25週から切迫で寝たきり)、仕事休み始めた頃から恥骨痛、今は腰痛…座って立ってなど動くのがしんどいです。
なので、保育園行けない子供を散歩に連れて行くこともできません。
公園は歩いて10分ほど…帰りは坂です。
歩くだけで結構身体が痛いのに、もし帰りにイヤイヤで歩いてくれなかったりしたらどうしよう…
ベビーカーもイヤイヤだし、エレベーターのないマンションの3階…片付けるのも一苦労。
結果私がお散歩には連れて行くことはありません。
この緊急事態宣言で主人の出勤が減り、家にいる時は散歩に連れ出してもらってました。
しかし、来週からは普通勤務…休みがありません。
となると保育園に行かない子供とずっと一緒、しかもお散歩に連れて行くこともできない。
家でもあれこれ動けず座ってもしくは横になって相手する。
これがあと1ヵ月?
どこも行けない子供が可哀想すぎる、自分も身体がつらい痛い、切迫ひどくなったらどうしよう、子供のことは可愛すぎて仕方ないのに、保育園行ってほしいと思ってしまう罪悪感、専業主婦の方はずっと子供と居てるのに私はただ甘えてるだけなのか…
どうしよう、どうしようと頭の中ぐるぐる泣きそうです…

保育園…毎日ではないものの週2.3くらい連れてっていいものか…みなさまならどうしますか?(T . T)

コメント

どれみ

保育士をしています😊
私も1人の親なので、気持ちは十分分かります。正直に先生に話してみたらどうでしょう。地域や園によって対応は様々だとは思いますが、きっと分かって下さると思います。週2,3連れて行くか、午前中のみ預かってもらうなどでも良いと思います😊

あんさん

私もいま同じ悩みを抱えています。やっと預けられると思ったら…産前休暇で家で見ることはできるが、正直身体がキツいですよね…
私は検診日は確実に預けて、週1.2はお願いしようかと思いますが後ろめたいというか、罪悪感というか…難しいですよね😭

おだちゃん

文面を見ているとあと1カ月もままりさんの身体も精神ももたない気がします💦

保育園に事情を説明するか、切迫気味であれば、医師から安静の診断書書いてもらいそれを理由に保育をお願いしてはどうでしょうか?

大事な時期なので心穏やかで過ごせますように✨

r🍎

似たような境遇です。
わたし自身が6月中旬までは世間の様子を見たいので休ませる予定ですが、中旬以降収束しつつあったり、園内が安全と判断できれば週3早いお迎えで預けようかなとかんがえています。
出産準備と仕事関係のことを済ませたいので💦直接先生に相談しようと思っています。

わたし自身保育士なのですが、お母さんが切迫気味なのであれば、今後の状況見てですが無理せず預けて欲しいと思います😌

あき7

ママももちろん大変だけど、娘さんのことを考えると、保育園でお友達たちとめいいっぱい遊んで、夜はママとゆっくり過ごせる方がいいのかなぁって思いました。
保育園に相談されてみて、預かってもらえるといいですね!

ままり

一人一人お返事しなくて申し訳ありません。
厳しい言葉があるだろうな、誰も返事してくれないだろうなと思って投稿しましたが、気持ちをわかって頂けるお返事で、たくさんご意見頂いて嬉しくて泣いてしまいました(T . T)
ありがとうございます。
保育園に相談して預けようかなという気持ちになりました。
わたしだけじゃないんだと安心しました。

しま

産前の現状ですら辛そうな状況ですが、産後も自粛と言われてもせめて1ヶ月は登園させた方が母体のためにもいいと思います😥
下の子を3月半ばに出産してちょうど1ヶ月たった時に登園自粛になりましたが、本当に助かりました。
腰痛などなど休みたい時間も必要なので日中は下の子とまったり昼寝して…。
そのお陰で上の子が帰ってきても笑顔で相手ができました✨

切迫は赤ちゃんも危険になりますし、園に相談して登園できるようにお願いしましょう!