※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

娘が顔を引っ掻いてきて困っています。止める方法を教えてください。

1歳9ヶ月の娘が顔面を引っ掻いてきます😥
特に寝かしつける際、隣で添い寝をしていると
不意に顔を鷲掴みにしたり、引っ掻いてきます。
ダメっ!と少し強めに言っても逆に楽しくなるようで
喜んで更にやってきます。
お陰で顔中引っ掻き傷だらけです😭

まだ善し悪しの分別も分からないのだと思いますが
どのようにすれば止めてくれるのでしょうか??

アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします😣

コメント

SR♡ママ

私の息子も叩いたり、髪の毛引っ張ったり、祖母の肌を鷲掴みしたりします💦

私はとことんダメなことはダメ!って、強く何度も言います。

まだわからないだろうが、真剣にダメ!って、教えます。

なぜダメかも理由を言います。

まだ完璧にやめてはくれないですが、回数は減ってきました!

少しずつですが、教えていきましょう✨

• なお

なお

やはり根気強く教える感じですかね!
    ダメって言ったあと、痛いからヨシヨシしてと言うとヨシヨシしてくれるので、言葉は理解してそうなんですが、ダメって事がまだ分からないんですかね😅

• 5月22日
  • SR♡ママ

SR♡ママ

私は根気強くいってます✨
    痛い痛いダメ!とか、あとは嘘泣きしたりしてます(笑)
    一緒に嘘泣きのマネっ子したりして、いつの間にか笑ってます😊

私は顔に引っかき傷作ったりしてますが、それでもまだわからないから仕方ない!少しずつ教えていこう!って、思って根気強く頑張ってます💦

• 5月22日
  • なお

なお

そぉーですよね!
    すぐに理解してくれたら子育て楽チンですもんね🤣笑
    嘘泣きも試してみます😊❗️
    根気強くが大事ですね😄✨

• 5月22日
こっこ

息子もやります😭
ダメだとしっかりわかってはいるんだと思いますが、
例えば息子がママ〜😭!ってなってる時に私に用事があり、夫が代わりに抱っこしたりすると、そんなに強くはないですが夫をシャッ!っと引っ掻いたり‥笑
うまくいかなったり何か怒ってる時に自分や物をシャッ!っと引っ掻いたり‥
やめさせたいですがなかなか直りません💦
私はその都度、痛いから引っ掻いたらいけない!!とわりと強めに叱ってます。
その後わかった人?と言うとはーいと手を挙げたり、ごめんなさいしたりするので、そしたらもうやらないよね😊!ちゃんとごめんなさいもできて偉いね、と褒めたり‥
ママ痛かったからいい子いい子して、と言ったら引っ掻いたところを優しく撫でてくれたりします😂
でももうあまりにも真剣な顔してシャッ!っとやるとこっちも笑ってしまうことも多々あります‥。笑
でも引っ掻くのは息子自身や物や私、夫、私の母のみで、お友達とかには一切やらないので少し様子を見つつ、やめられるように根気強く注意していくつもりです😌

• なお

なお

どこの子も引っ掻いたりするものなんですね!🤣
    甘えたいのとかちょとしたイヤイヤ気分の時の自己表現が引っ掻くになっちゃうんですかね😅
    家族だけにならいいですけど、ホントお友達とかにやりだしたら顔面蒼白ですよね😱
    それだけは何としても阻止したいので、根気強く伝える様にします😊❗️

• 5月22日
ゆか

うちは寝かしつけのときに顔を触ってきたら(目に指いれたりです)、娘に背中を向けます!
そうすると娘が嫌がるので元の向きに戻りますが、顔をさわらなくなりました✨
ちなみに夫は嫌がらないのでやりたい放題されて我慢してるそうです😅

• なお

なお

確かに背中向けると一時は止めてくれる気がします!
    でもまた時間経つとやり出しちゃう感じで😅
    面白がってる部分をどうにか変えたいんですけど、子どもがケラケラ笑い出すとこっちまで笑っちゃうので、叱ってる感じになってないかもです😭

• 5月22日
  • ゆか

ゆか

うーん…また少ししたらこっち向いてくれるしー!っておもわれてそうなので、1回戻ってもまたやられたら、そのまま反対側向きっぱなしにするとか…

笑っちゃうのわかります😂
    ダメって通じてますか?うちは通じたり通じなかったりですが、暗いところでも声のトーン落として止めて😑と言うしかないですね…

私も大したことないことなら笑っちゃいますが、私だけじゃなく人の顔は触らないようにさせたいのでけっこうきつく言ってます😅夫にも止めさせて欲しいんですが💨

うちはダメは言わないようにしていて、メンメンよ!と言うとションボリします😅

• 5月22日
  • なお

なお

うちもダメって通じてる時と通じてない時がある感じです😅
    叱った時にブスっと怒った顔をすると
    それを真似してきます😭
    とりあえず、他の人にだけしないよえに気をつけたいです😣💦

• 5月23日