※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんこ
子育て・グッズ

4歳の男の子のママです。子供が神経質で敏感なのか気になっています。他の子はどうなのかわからず心配です。

4歳の男の子ママです。
一歳くらいのときからずっと気になっていたのですが、
神経質というか、

靴下もきちっと爪先なっていないと怒る、食事中にお茶飲む前に必ず「お口ふいて」というとか、保育園でもお友達が怒られてるのを見て泣いてしまうとか、手が少し濡れたのも気にするとか、新しい環境に慣れるのに半年くらいかかるとか、細かいことに気づくとか、、、
やっぱり神経質というか敏感な子なんでしょうか?
第一子で他の子はどんな感じなのかわからず...

コメント

うちも上の子は若干神経質です。
手が汚れるのが嫌だったり。
慣れるまでもかなりかかるし、1年通ってるスイミングでも笑ったの見たことありません。(が、本人に聞くと楽しいから行きたいそう。笑)
下の子は全然性格違います。正反対。笑

• ぱんこ

ぱんこ

返信ありがとうございます!
    やはり持って生まれたものなんでしょうね。
    がんばらせしすぎないように、しかしこちらもイライラしてしまうこともあるので無理しすぎない程度に合わせてあげて、お互いの折り合い点を見つけていこうと思います^_^
    ありがとうございます。

• 5月23日
あき

生まれつきの個性として決まってるみたいですね✨
敏感な子は洞察力や共感力が高くて、よく気がついたり感情が豊かだったり、たくさんいいところがありますよね❤️

うちの子は鈍感で大胆です。
土だろうが泥だろうが躊躇なく触るし、目の前で風船が割れても笑顔だし、周りが気づかないとずーっとお尻にウンチはさんで遊んでます😱

• ちはや

ちはや

横からすみません、めっちゃ笑いました😂

• 5月22日
  • ぱんこ

ぱんこ

やはり生まれつきの個性なのかもですね。
    細かくてイライラしてしまうこともありますが、ほんとによく気付いてやさしいところもあります^_^
    長所と短所は表裏一体とよく聞きますが、うまくいいところを伸ばしてあげられたらいいなぁと思います。
    ありがとうございました^_^

• 5月23日
ママリ

うちも全く同じです!
第一子なので私も他と比べる事ができず悩みました😂
悩んでいる内容が他の方と違いすぎて娘は何か問題があるのかと思った程です💦

イヤイヤ期って凄かったですか?
娘の場合は感受性が強く人の
気持ちを察しやすい為が2歳3歳とは思えぬ程聞き分けが良くてほとんどイヤイヤはなくここまできました。
HSCというタイプの子なのだと今は理解しています😊

• ぱんこ

ぱんこ

返信ありがとうございます^_^
    イヤイヤ期ありましたが、酷い方なのかそうでないのかはよくわからず...
    HSCやHSPについて見てみると、子供も当てはまる項目多く、自分自身も9割ほど当てはまることに気づきました😅
    ちょっと細かいところはありましさが、やさしいところもたくさんあるので、いいところを壊さないようにしてあげたいと思います^_^

• 5月23日