※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまり
子育て・グッズ

赤ちゃんのマイナンバーカード作成について悩んでいます。通知書廃止後、4月末や5月生まれの赤ちゃんにも送られるのでしょうか?

マイナンバーカードについてです。
みなさん赤ちゃんのマイナンバーはカードにされていますか?
もうすぐ通知書が廃止なのでカードを作るべきか悩んでいます。
疑問なんですが、4月末生まれや5月生まれの赤ちゃんって少ししか有効期間ないのに、マイナンバーの通知書は来るんでしょうか?

コメント

ぽん

私は作らない予定です🌞
必要になったら作るかな?

カードって定期的に更新とかしないといけないんですよね???

住民票にマイナンバー番号記載されてるので、それを保管しておこうかなと思っています😊

• たまり

たまり

返信ありがとうございます😊
    写真が載ってるから、やはり更新は必要ですよね?
    私も必要性をあまり感じないので作らないかなーと思っているところでした。

• 5月22日
R

通知書破棄になるんですか??😭
そしたら作らないといけなくなりますよね??

• たまり

たまり

破棄というか、住民票と相違がない場合は確認書類としては有効だった気がします。
    マイナンバーカードを作ってくれという動きなんだと思いますが、マイナンバーカードの必要性を感じていなかったので、持ってなくても今後支障がないのか心配していました…

• 5月22日
ままり

住民票にマイナンバー記載もできますが、提出するところによっては6か月以内の原本とかが多いと思うので、住民票をその都度とりにいくのは大変かなあって思ってカード作ります!

• たまり

たまり

編集ありがとうございます😊
    住民票の取得くらいしかメリットがないのかなーと感じていたんですが、たしかに毎回役所に行くのは手間ですよね🤔

• 5月22日
  • たまり

たまり

「返信ありがとうございます」の間違いです💦
    失礼いたしました🙇‍♀️

• 5月22日
ままりん

マイナンバーカード便利ですよ!住民票にも使えて身分証明書とか、課税証明にも使えるみたいです!
国の申請にも必要なので今後子供のカードも作ろうと思ってます😀