※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuko
子育て・グッズ

双子の昼寝に悩んでいます。寝かしつけがうまくいかず、イライラしてしまうことがあります。どうやって寝かせればいいでしょうか?

8ヶ月双子育児中です
ノイローゼになりそうです
13時ごろに車で30分寝たからなのか、意地でもトントンで寝かそうとするからか、お昼寝を全然せず
16:30になってしまいました。もう2時間半くらい寝かしつけしてます。
昔うまく昼寝、夕寝できなかったとき夜泣きがすごかったので、必死で寝かそうとしています。

眠すぎて興奮しているのトントンは諦めて、抱っこしたりおっぱいを飲ませてものけぞって拒否します。
もう、離乳食の2回目もあげなきゃだし、お風呂にも入れないといけないし、夕飯も作らないと。。
色々焦ってきて
抱っこで強く揺さぶってしまいました。

イライラしてしまう自分が怖くなってこの時間から散歩に行きます。昨日も夕寝をうまくさせられず、夜7時からドライブにいきました。
もうどうやって寝かせてたか。落ち着いて寝かしつけできないです。
今2人はベビーカーに乗せて玄関にいます。

2人を抱っこして寝かしつけるのも毎回疲れるのでトントンで寝かせたいのに、寝なくて時間がどんどんずれます。
双子はどうやって寝かせたらいいんでしょうか。

コメント

haha⋆*

今、4歳の双子がいます😊🙌🏻
双子、本当に色々大変ですよね!
そりゃイライラもしますよ💦
私は毎日イライラしてました(笑)

私は完ミだったのでセルフミルクで飲ませてそのまま入眠スタイルでしたが、それも失敗に終わったら抱っこ紐で抱っこして、もう1人は布団でトントンや子守唄で最終は前と後ろでw抱っこ紐でした😭⚡️
もう気が遠くなりますよね💦

• yuko

yuko

少し前まではおっぱい→セルフミルクさせてる間にもうひとりおっぱいってしてたのですが、活発になってきてからセルフミルク中に顔動いちゃって、口から外れて泣くようになってしまいました😭まだ自分の手で持たないんですよね💦
    前後抱っこ紐、、!!尊敬します😭相当重かったですよね?双子ママすごいなぁ。。
    今ベビーカー生活すぎて、抱っこ紐全然使わないので私も寝かしつけに抱っこ紐使うようにしようかな。ありがとうございます。

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

寝かしつけ大変ですよね😭
二人同時に抱っこされてるんですか?💦すごいです!😖
私は生まれてからずっとおっぱいで寝かせています。
そのおかげで今、夜中何回も起きます😭😭
イライラしてしまって、でもそんな時でも双子はニコってしてくれるし、ごめんってなることばかりですよね…

• yuko

yuko

同じ8ヶ月ですね!
    抱っこするならひとりひとりです😭8ヶ月にもなる双子の母なのにベビーカーばっかり過ぎて全然筋力なくて💦
    寝不足本当に辛いですよね。
    いつもお疲れ様です。うちも8ヶ月過ぎてから起きてくる回数増加中です💦
    寝不足だと余計イライラしてしまいますよね。少しでも長く眠れますように…。
    ありがとうございます。

• 5月23日
ひよこちゃん

毎日お疲れ様です。
旦那さんはお仕事ですかね?
代わってもらえないの、辛いですよね。
バウンサーとかはお持ちじゃないですか?
うちは寝かしつけはおっぱい→1人は抱っこ、もう1人はバウンサーに乗せてそれを足で揺らして寝かしてました。

そろそろ朝寝と昼寝の2回にしてもいいかもしれません。

どうしても寝てくれないって日もあります。ブチ切れたことも少なくないです。
諦めるしかないんですよね。
休めないとどうしてもそうなっちゃいます。
明日土曜日なので、夜中の対応は旦那さんにお任せするとかできませんか?
1人で抱えないで、家族にHELP出してみてくださいね。

• yuko

yuko

バウンサー 前にしょうしたとき見事に大泣きされてしまって…😭少し時間が経ってるのでもう一回使ってみようかな。
    双子って手が二本では足りないですよね💦
    夕方寝はそろそろ無くしても良い月齢なんですね。
    一回でも寝かす回数が減ると少し楽になる気がします…!
    旦那は夜、泣き声で目を覚ましたことは一回もなく、全てひとりでやってます💦旦那に対しても最近とてもイライラしちゃいました。
    ほんとに改めて世の双子ママ尊敬です。。

ありがとうございます。
    素直に人に甘えられる性格になれるよう頑張ります。

• 5月23日
ママ

双子ちゃん育児おつかれさまです!
同時授乳はしてないですか?
私はいつも同時授乳で寝かしつけてました。寝れなかったほうは抱っこで寝かせたりしてました。
お昼寝ときはバウンサーも使ってましたよ。

• yuko

yuko

同時授乳は3、4ヶ月くらいまでしてたのですが、体が大きくなると共に、同時授乳用のクッションで私がうまくできなくなってしまいやらなくなりました😭💦眠くなりすぎる前に寝かしつけを、したら割と寝てくれました😭

• 6月1日
あゆ

毎日おつかれさまです💦
もうすぐ7か月の双子ですが、毎日夕方は揃ってギャン泣きになります😂
午前寝、お昼寝とさせてますがだいたい30分で目を覚まして夕方はもう眠くて大泣きですー。
そのせいか寝つきは良くてお風呂→ミルク→寝室でオルゴールかけてトントン&おしゃぶりで20分くらいで2人とも寝てくれます!

双子育児は諦めも肝心ですよね💦旦那さんの協力も絶対必要です!1人じゃ無理ですよー😭ママが倒れちゃいます!無理せず頼れるところは頼ってお互い頑張りましょ。。

• yuko

yuko

オルゴール作戦、うちでもやるようになりました。なかなか効果的かも…!20分なんて羨ましい!

意地でもトントンで寝かしてたのですが、皆さんの返信をみて色んな寝かしつけがあるんだなと感じ、眠くなりすぎる前にミルクやおっぱい寝かしつけをしたら割とすんなり寝てくれました。少しずつトントンで寝かせられるよう誘導しきたいな、とは思いますが、母親が楽な方法が一番ですよね。
    皆さんありがとうございました。

• 6月1日