※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
お金・保険

保育園の減免申請書提出後、返金される時期や園長の対応に不安を感じています。返金の具体的な時期や園長に確認する方法について教えてください。

長いです!
すみません、相談と少し愚痴も兼ねています。
保育園へ提出した減免申請書について。

この4月から保育園に通いだしている1歳児クラスの子がいます。

コロナの影響で職場が営業自粛対象になり、4月は1日も出勤しませんでした。

保育園は慣らし保育で最初は1日2時間から、個人差もあるけど徐々に保育時間を増やしていき3週間くらいは慣らし保育にかかると思って下さいと言われていました。

4月2日から4月9日まで慣らし保育をして、職場の営業停止が決定。
その後、園長先生と相談して1週間保育園をお休みして、5月に職場が営業再開見込みと見通して、4月20日からまた慣らし保育を再開しました。

4月9日時点で市から減免申請ができる事はまだ決まっておらず、園長先生に保育料は全額支払いだと言われました。
が、4月の後半に園の玄関口にお知らせが貼られており、市からの減免申請書を受け付けていると書かれていました。
4月28日に減免申請書を提出しましたが、現在園からなにも説明がない状態です。

地域にもよると思いますが、減免申請書を提出した方、もう返金はされましたか?

直接園長に聞けば良い話なのですが、お金の話なのでなかなか聞きづらく😱
最初に保育料は全額!と言っていたので、もしかしてしらばっくれてる?なんて不信感も持ち始めてしまっています。減免申請書を渡したのは園長ではなく担任の先生です。

こういうのが返金されるのはもっとずっと後になるのでしょうか。

コメント

Himetan❤️

うちは3月に上の子の、4月5月と2人登園を自粛した日があります。
市から保育園の減免申請書を園を経由して来て提出しました。
保育料は一旦全角支払いです。
3月分がGW開けにもらい5/22 締め切りでまだ返金されてませんし、4月以降はまだ書類は来てません。

• いー

いー

やはりまだ返金はないようですね。お金の問題なので早く対応するのが普通のだろうと思っていたのですが、まだまだ時間がかかりそうですね💦回答ありがとうございました。

• 5月23日
みんてぃ

私の地域は翌々月の保育料と相殺です。認可なら役所に聞いてみてはどうでしょう?

• いー

いー

相殺する地域もあるのですね😳そうですね、認可なので役所に問い合わせてみようと思います。回答ありがとうございました。

• 5月23日