※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♥♡
子育て・グッズ

上の子の発育に問題を感じており、悩んでいます。1歳6ヶ月の検診でも引っかかり、心配しています。同じ経験の方からアドバイスをいただきたいです。

最近上の子の発育に問題があるのか
育て方が悪いのかと思ってきました😔

上の子は落ち着きがなく、長時間座って
いられなくて指差しも出来ません。
ママ行くや実物の猫を見てにゃーにゃ等
喋れたりはするのですが、
絵本を見てワンワンどれ?と聞いても
全く反応しません。
また丸い形のところに丸いおもちゃを
はめるのも全然出来ません。
絵本でワンワンやブーブーを教えてあげようと
してもじっと見れなくてすぐに違う絵本を持ってくるので
それを読もうとするとまたさっき途中まで読んだ絵本を
出してきたり、絵本もペラペラすぐにめくって
しまって中々教えてあげれません。。

1歳6ヶ月の検診も引っかかったので、
心配になってきました😔
同じだった方、どう対処?したかなど
アドバイスを頂ければ幸いです😭
またこれは何か発育に問題が有るのでしょうか😔
不快にされた方、すみません。。

コメント

おとは

一歳半検診ではどのようなことで引っかかったんですか?
落ち着きがない性格の子だってたくさんいますし、記載されていることだけを見るとそこまで問題があるようにも思えませんでした💦

  • ♡♥♡

    ♡♥♡

    回答ありがとうございます!!
    指差しが出来ないのと同じ形のところにおもちゃをはめるのが出来ませんでした😭
    保健士さんにも絵本を読んであげないと覚えるわけが無いとあたかもこちらが放ったらかしにしているみたいな言い方をされて相談するのも気が引けます😔

    • 5月22日
  • おとは

    おとは

    えー!うちもあんまりできなかったけどなんにも言われなかったですよ😂その保健士さんじゃない人に相談しにいくのもいいかもですね✨

    • 5月22日
  • ♡♥♡

    ♡♥♡

    そうなんですか!!
    その人生まれた時から結構何かと
    ズバズバ言ってくる人で、
    上の子の時も初めての育児で大変な時に言われるので心折れます😂

    • 5月23日
ぺこ

年齢的にも落ち着きなかったり、長時間座れない子はいるんじゃないかなと思います!
色んなことに興味があるお子さんなのかなという印象です☺️
言葉にしてもこの年齢だと急に言葉数増えたりもありますもんね!
お子さんとの意思疎通はできてる感じですか?簡単なやりとりだったり、◯◯持ってきて!と言えば持ってきてくれたり♪
できてれば、わたしはそこまで心配いらないんじゃないかなと思います。
指差しとか型はめ、積み木とかも訓練じゃないですけど、ある程度やってこないと難しいかと。。

うちは3才で引っかかったので、この年齢でのアドバイスできなくてすみません💦
でも、経験上保健師さんの当たり外れもあると思います😂!

長文失礼しました🙇‍♀️

  • ♡♥♡

    ♡♥♡

    回答ありがとうございます!!
    そう言って頂けて少し安心しました☺️
    意思疎通は出来てるかなと思います!
    絵本読む?と言うと持ってきてくれたりと言葉は伝わっていると思います😳
    やっているつもりなのですが、
    結構訓練しないと難しいものですね😂

    • 5月23日