※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに
住まい

1LDKで小さなお子様含めた3人家族で住まれてる方いますか🏡今住んでるの…

1LDKで小さなお子様含めた3人家族で住まれてる方いますか🏡

今住んでるのは賃貸1LDKです。
(実家からは飛行機使うレベルの距離です)

LDKが10.3畳、寝室が6畳です。

1LDKなのに電子ピアノも置いています💦
リビングは3人掛けソファとローテーブルと
ローテレビ台と2人用のダイニングテーブル。
キッチンは幅180cmタイプで壁向き。

寝室にはダブルベッドと低めのタンスと
膝高さのプラスチックチェストを置いています。
(クローゼットありですがすでにパンパン)

お子様の布団はどうしてますか?ベビーベッドですか?
他、ベビー用品を収納するチェストや家具などなど
うまく収まってますか?

正直1LDKでは結構きつい生活になりますかね?😂

今後赤ちゃん産まれたらどうなるんだろうと
気になったので質問させていただきました😮

コメント

あっこ

こんにちは。
1SLDKに住んでます。
Sは納戸で、今は使用してません。

LDKは16.5畳、寝室は6畳です。
リビングには
3人掛けのL字ソファ、ローテーブル、
テレビ(スタンドタイプにしてます)
バーカウンターです。

寝室には セミダブルベットと
夫婦のチェスト二つ置いてます。


子どもの布団はリビングに置いてます。
寝室にも空きはありますが
ベビーベッドは場所を取るので……😔
リビングに西松屋のジョインマットを敷き、
上にフワフワのマットレス、
さらに上にブランケットを敷いて寝せてます😂


私たちは妊娠して引っ越したので
赤ちゃん部屋が作れるように
1SLDK(2LDK)にしました。
今は新生児なのでなんとかなってますが
大きくなったらやっぱり1LDKは狭いかな……と感じます😔

収納スペースにもよると思いますが……(´・ω・`)

  • ぽに

    ぽに

    コメントありがとうございます😢✨

    そうですよね〜😰LDKがかなり広めか、もう1部屋ないと、動き回るようになるとキツいですよね😂
    やっぱりベビーベッドはこの家で育てる以上は買わない方が良さそうでね💦というか置くとこないから買えない💦笑

    この広さの1LDKで82000円なので、、、💸
    引っ越しも考えましたがやっぱり引っ越し代と初期費用を用意するにはかなり時間が必要だなぁと思いまして😭

    詳しく教えてくださってありがとうございます😊
    参考にさせていただきます🙆🏼‍♀️

    • 5月22日
deleted user

大体同じで電子ピアノも置いてます。

今のところ不自由して無いですし6歳の保育園卒園まで住めそうだな〜とすら思ってます!

私も旦那がダブルのマットレス、息子はベビー布団です😊

リビングがもう少し広いですがカウンターキッチンなので居室としてのスペースは同じぐらいになりそうです。

リビングは4人用のダイニングテーブルとソファ、テレビ台と電子ピアノで電子ピアノの下にぴったりのサイズのカラーボックスを置いて今はそこに子供のものをしまってます。

ジョイントマットも敷いてますが狭いと感じることは無いです😊

  • ぽに

    ぽに

    コメントありがとうございます🥺

    電子ピアノ置かれてるんですね😳
    カウンターキッチン羨ましいです!
    場所は多少取っちゃうけど、キッチンと居室との仕切りになっていいなーって思います✨

    今出してるローテーブルを畳んで収納しておいたり、ピアノの下とかちょっとしたスペースを収納にしたら意外とイケるものなんですね♪

    とりあえずはここに住めるようなコーディネートも考えてみます☆

    ありがとうございます😊✨

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カバーは作り替える予定なので趣味の悪い布がかかってますがw
    こんな感じで収納にしてます!
    今は私がたまーに弾きたいだけなので😊

    カウンターキッチンは確かに散らかってても気になりにくいかもしれないです❤️

    ローテーブルは息子が生まれる前に角にぶつけたりしたら危ないなぁと思い引き取ってもらいました😊💓

    もう保育園も決まってて激戦区なので6年は引っ越し無理そうで💦
    物を増やさなきゃなんとかなりそうです😍

    • 5月22日
  • ぽに

    ぽに

    わ〜😳素敵な収納術ですね😳😳!!
    やっぱジョイントマットは必須ですよね🙆🏼‍♀️

    結婚の時に実家からいろいろ持ってきてしまったのですが段ボールそのままっていうものもあるので、身軽なうちに断捨離しようかな〜と思います😨✨

    保育園選びも頭を悩ませますよね😭😭私も見習って将来早め早めに行動したいと思います🥺

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初はベビーラック作ってたんですけど速攻足りなくなって電子ピアノの下が無駄スペースだったんで活用してみました😊

    ジョイントマットは寝返り始まったら必須になるので先に敷いといたほうが後々楽かもです!

    ジモティーやメルカリで意外と高く売れたりしたので助かりました💓

    激戦区なので転園もほぼ100%無理なのでかなり悩みましたが6歳までならなんとかなるかな〜と思って引っ越しやめました😊💓

    • 5月22日
  • ぽに

    ぽに

    旦那の転勤次第ですが、でも転勤ってなると逆に今より狭い家には住まないと思うので、今の家でピッタリなくらいのスペースを活用できる収納を考えようかな〜と思いました😀
    テレビ台も旦那が結婚前のものを再利用しているので…


    一応陽性👶🏻は出てて、まだ病院で確定をもらう前なのでこれからですが、共働きですし、保育園は早めに調べますね😳✨👍🏻

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今のお部屋を最大限に活用出来るのが理想ですよね😍
    断捨離しておくと産後部屋がスッキリしてたので気持ちに余裕が持てました💓

    我が家は日本でも1.2を争うレベルの激戦区なのでかなり早くに動かなきゃ行けなかったんですが、早め早めは大事ですね😍
    これからつわりが始まったりで辛くなると思うのでお身体お大事にしてください😊

    • 5月22日
  • ぽに

    ぽに

    ですよね🥺✨この自粛ムードの間に少しでも断捨離進めてみます😊

    そうなんですね😨💦💦
    私もがんばります✊🏻!

    暖かいお言葉ありがとうございます♡☺︎

    • 5月22日
はっち

この間取りに一時期4人で住んでました🤣
洋室をカラーボックスで仕切って3分の1は子どものおもちゃスペース、残りのスペースにシングル布団2セット敷いて赤ちゃんも一緒に4人で寝てましたね✨
3人の頃は特に不自由なかったです。小学生まではいけるかも?と思えました😁
ただ赤ちゃんが生まれて自分で動き回り始める頃に、収納に収まりきらない床置きのものとかがたくさんあったら危険の多い空間だったと思います😅💦
ぽにさんがおっしゃってるように断捨離大事です❤️
子どもが部屋を欲しがるようになるまでは、4人でもなんとかなると思います。
我が家は次男がハイハイ始める前にマイホーム完成したので引っ越しました🏠

  • ぽに

    ぽに

    コメントありがとうございます😳

    寝室をカラーボックスで仕切るのいいですね🥺✨!!
    ダブルベッドを手放して、布団に変えたほうがいいのかなーとも思いまして😨💦

    マイホーム羨ましいです🥺✨🏠

    • 5月22日