※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母に分娩を立ち合って貰った方いますか?私は母が他界し今いません。分…

義母に分娩を立ち合って貰った方いますか??
コロナは無視してご回答頂けたらと思います😢

私は母が他界し今いません。
分娩は主人のみと考えていたんですが……
義母もいてくれないかと頼もうか悩んでいます。

主人は姉と妹がいますが、2人とも結婚願望がなく、出産もきっとないと思います。
なので、義母はきっと出産に立ち会うという経験をしないんだろうなと思いました。

今考えているのは私がいて欲しい、、というより
義母が喜んでくれたら……という感じなのですが💦

ちなみに結婚10年ほどで、初産です。
きっと最後の出産だと思います🤰

義母との住んでる距離は遠く、こっちに遊びに来た時もかなり気を使ってくれて、我が家に上がるけどホテルに泊まってくれました🙆‍♀️とてもいい距離感をとってくれてます💦

ただ出産となれば分娩だけでなく、産後も少しいるような形になるのかなぁ??んーそれは気を使うのかなぁと、私としても複雑😂
やっぱり義母にお願いしない方がいいですかね😂?
少しでも喜んで貰えたら、、と思ってるんですが💦
そもそもそんな喜ぶものでもないのでしょうか🤦‍♀️

コメント

はなめ*アレっ子ママ

義母は喜ぶと思いますよ!!

関係性を見てたらホテルに泊まったりとあまり非常識には感じないので大丈夫かもしれませんが、念のためわたしなら旦那だけにします💦

むしろ旦那にすらあんまり見られたくなかったというか具合悪くなって倒れました😂

• ママリ

ママリ

非常識と1度も感じたこともなく、私にとってはほんとに理想の母親です😂💦多分いい距離感をお互い保ってるからだと思うんですが、、

そうですよね😂私もなんだかんだ
    オットだけの方がいいのかなぁと思う気持ちもあり悩んでます😭
    見られるのが嫌で具合悪くなったんですか😭😭

• 5月22日
  • はなめ*アレっ子ママ

はなめ*アレっ子ママ

倒れたのは旦那です!😂言い方悪いですが、結局お産で命がけだし必死な時は旦那も義母も役に立たないと思いますよ!

実母じゃないのでやっぱり気使いますし💦

また広げてるところだし、見せたくはないですね💦💦

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

私も姉の分娩に立ち合って姉のオットが倒れたのみました😂😂💦当時中学生だったので衝撃でした😂
    姉の下のビデオ係でしたが、😂

ちょっと私の考えがズレてましたね変な質問してすみません🙇‍♀️ありがとうございます。

• 5月22日
ママイ

喜ぶ義母もいるかもしれませんが、嫁の出産姿を見たくないっていう義母もいると思います。
人それぞれかなって感じです💦
普段から気を使わない関係ならいいですが陣痛中できつい時に義母がいたら気使うしで大変かなって思います。
あとはうちの産院は夫、子ども、実母以外はコロナ関係なく立ち会い禁止でした!
別の病院で出産した友人も夫か実母のみっていってたので、義母の立ち会いは禁止してるところも多いんじゃないかなって思いますのでまず病院に誰が立ち会い可能か確認してみては?
そしてご主人を通して立ち合いをしたいから聞いてもらうとか。
きっとママリさんが聞いたら気遣って本心言わないかもしれないので。

• ママリ

ママリ

そうなんですね、実母以外はダメってあるんですね😭
    気はかなり使い合う中なので、私がその壁をとっぱらいたいと少し考えて悩んでいたんですが、、やはり難しそうですね😭ありがとうございます🤰

• 5月22日
  • ママイ

ママイ

結構あるみたいですよ。
    うちの地元だけじゃなく、友人が里帰りしたさきでもそうだったの聞くので。
    かなり気を使う中なら余計にやめた方がいいと思います💦
    そんな余裕ないし、せっかくのいい関係がそれを機に悪くなってしまったら元も子もないかなって思います。

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

はい、辞めることにしました💦ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

立ち会ってもそんなにする事もないので、分娩室の外で待っててもらうとかでいいかなと思いますよ。
私ならそうするかな。

• ママリ

ママリ

分娩室の外で待ってもらうって感じなら、特別そのタイミングで病院にこなくてもいいかなぁって極端に考えていました😭飛行機で来てもらうような形になるので😢ありがとうございます!!

• 5月22日
cocoma

自分からは絶対お願いできない話なので嬉しいと思いますよ。
産院だとリアルな第3者の声やアドバイスも聞けると思うのでそのような方はいるのか、どんな感じなのか?とか聞いみてはいかがですか?
その後ご主人に相談して…。
このご時世ですので立会いがもし無理になってしまったとしても産後助けてもらえるならお願いしたらお母様も喜ぶと思いますよ♡

• ママリ

ママリ

確かに、産院で相談するのいいかもしれませんね😭💕でも皆さんの意見をきいて、ちょっと私の考え変なんだなぁって気づけたので、心にしまって置こうと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月22日
  • cocoma

cocoma

変ではないですよ☺
    優しいなって思いました。
    ラストチャンスかもという話だったので後悔だけはないように…今できる最高のバースプランが見つかりますように♡
    ゆっくりおすごしください(^o^)

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭人に喜んでもらうことってなかなか難しいです😭
    他にお義母さんやお義父さんの喜んでもらうこと見つけたいと思います🤰

• 5月22日
まる

優しいですね😭
出産のときに気を遣ったりする心配が無いなら良いと思いますよ☺️
気を遣う余裕なんてないですが少しでも義母さんの存在が負担になるなら辞めとくべきですが☺️
主人だけなら不安だから義母さんもそばにいてくれるだけで心強い、と言えば喜ぶと思います☺️

• ママリ

ママリ

気を使ってたんですが、なんかこういうのキッカケに、もう少し距離感縮められたらなぁと思ってしまって💦多分私自身母がいなくて、寂しいんだとも思います😂💦笑
    喜んでくれたら嬉しいですが、なんか引かれちゃったら怖いので、辞めておこうと思います🙇‍♀️すみませんありがとうございます!

• 5月22日
里帰り初マタ

私の場合とても特殊なのですが、義母さんが働いている総合病院で出産しました。(5/7なので最近です)

義母さんは産婦人科とは別の科で働いていますが、コロナ禍で立ち合いができないと言われているなか、義母さんが仕事の合間をぬって、私の様子を見に来てくれて、義母さんがいるタイミングで子宮口全開→出産になりました!

一人で出産することに対してとても不安だったので、いてくれるだけで心強く、義母さんもすごく喜んでくれました。初孫ということもあり、大喜びです🥰

義母さんとは連絡先も交換しておらず、主人を通してやりとりをする程度ですが、ある意味いい距離感だと思っています。

でも今回立ち合いってもらったことで、私の心はすごく義母さんに近づきました☺️

質問の答えとしては少し違うコメントだと思いますが、私は義母に立ち会ってもらってよかったです!、

• ママリ

ママリ

えぇとても素敵です😭関係も良好なんですね😭😭
    とても羨ましいです😭💕

ホント最近の出産だったんですね!!お疲れ様でした❤️

• 5月22日
  • 里帰り初マタ

里帰り初マタ

ちなみに義母さんは男三兄弟を出産されている大先輩です😳
    「取り乱してはいけない」という謎の気遣いで、呼吸が上手く整えられたので、お産がとてもスムーズに進み、先生たちに驚かれました😂

陣痛に耐える時もすごく冷静でいられたので、産まれる時のことも鮮明に覚えていますし、私は賛成派です😂

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

私の義母も5人子供をうんでいて
    心強いなぁと思いました💗

まさか賛成の方がいるとは🤦‍♀️ただ、あまりよくないかなぁと気持ちが出てきてしまって💦
    もう一度考えてみます😭

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

人によっては嫌な方もいるのでなんとも言えませんが…
病院によってはコロナ関係なく、立ち会いは実母・旦那・子供だけしか無理で分娩室にも大人1人+子供だけというところもあります😗
今はコロナで立ち会いが出来なくなってきてるのが多いみたいなのでどうなのかわかりませんが、複数人の立ち会いが出来るからは病院に確認する方がいいと思います😍

私は旦那に立ち会いしてもらい良かったと思いますが、実母や義母には見られたくないです😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😌💦私の考え方がちょっと間違ってたんだなぁと勉強になりました😌やめておくことにします🙇‍♀️ありがとうございます!!

• 5月22日
はじめてのママリ

すごい!お優しいですね!!!
私も実母は他界していないのですが、義母には絶対来てほしくなかったです💦陣痛中義母に気を遣ってる余裕なんてないし、見られたくないにぁと思ってたからです!
だから、陣痛きても伝えなかったです!!(伝えたら勝手に来そうな義母なので😅)
義母さんに気を遣わずに接することができるなら良い気がしますよ😊
義母さんはすごく嬉しいでしょうね♫そんな話されたら!!
すてきなお嫁さんですね❤️
私は義家族嫌でしかないです😅😅
ママリさん見習わなければ‼️‼️

• ママリ

ママリ

素敵なオットを育ててくれたお母さんに、少しでも思い出を作ってあげたいって思ったんですが、、😂
    考えが甘かったみたいで💦この気持ちは内に秘めて出産は主人と頑張ろうと思います🤰見習うなんて、義母の喜ぶこと私はなにもしてあげられなくて😂💦ありがとうございます😭

• 5月22日
RIR

私は出産の瞬間では無いですが、陣痛中からお義母さんが来てくれて旦那と交代で途中立ち会いして貰っていました🙋‍♀️
実母が毒親なので、お義母さんが陣痛中に来た時はびっくりしましたが、泣きながら背中をさすってくれて頑張れと応援してくれたりお尻を押してくれたり。旦那より助かりました😂
2人目も是非お願いします。と言ったら喜んでくれたのでどうですか?と聞いてみるだけ聞いてみてもいいと思います🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

とても素敵なお話ですね😭❤️
    私も逆に気を使ってられない時だからいいんじゃないかなぁって思ったんですが、考え方が甘かったみたいで、辞めることにしました😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月22日
むにゅ

もちろんお互いにそれを望んで病院がOKならありだと思います。
ただ喜ぶ人も嫌な人もいると思います。
親だからってみんなが立ち会いたいわけではないですよ😅

出産なんて立ち会いの人は何時間も立ちっぱなしになるし一度分娩室に入ったら出られないですし。

陣痛室で付き添っている間も痛みに耐える姿をさすって献身的に付き添う事を想像していても実際は痛みでヤクザみたいに暴言吐いちゃう人もいるようですしね…

せっかく頼まれたから付き添ってあげたのにあの時こんな暴言吐かれた…なんて事になったら一生根に持たれて関係性壊れちゃいます😓
そういうリスクまで考えてそれでも…って思うのなら相談してみるのも良いと思います。

うちは夫が立ち会い希望だったので事前に出産は想像してるような綺麗なものじゃない、赤ちゃんで押し出されて💩でる事だってある、痛みで暴言吐いたりせっかくさすっても触らないで‼️って怒るかもしれない、そういう姿を見て女性として見られなくなってレスになる人もいる、そういうのを全部覚悟した上で立ち会い希望するなら立ち会ってって想定される夫にとっての最悪の事態を全部話して立ち会いしてもらいましたがいまだにたまに 俺一生懸命さすったのにそこじゃないって怒られた…動画撮ってって頼まれたのに今撮らないでってしょうちゃんにも助産師さんにも怒られた…って愚痴をこぼしてます😅

私個人の考えとしては義母さんからの強い要望でない限りは立ち会いそのものをしてもらうよりも産まれたらすぐに会わせてあげて産後一緒にいる時間をたくさんとってあげるのがお互いに良いんじゃないかな…って思います。

• ママリ

ママリ

色々ありがとうございます🙇‍♀️💦私の考えが甘かったなぁと皆さんの意見を聞いて辞めることにしました🙇‍♀️産んで暫くしたら主人の実家に連れていくことにしました😌ありがとうございます!

• 5月22日