※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル
家族・旦那

義母のありがた迷惑について悩んでいます。主人の実家までは歩いて3分の…

義母のありがた迷惑について悩んでいます。

主人の実家までは歩いて3分の距離で、毎日私の家で飼っている犬の散歩をしてくれていますが、アポなしで来ます。
引っ越してきた時に勝手に合鍵を作られてしまいましたが、その時はよく気にかけてくださる方だと思って流していました。
ちなみに犬の散歩も、こちらから頼んでしていただいているわけではないです。
また、犬のことも甘やかすせいでよく吠えるようになり、おやつも好き勝手にあげるので自宅でご飯も食べなくなりました。

息子を出産してから、1ヶ月は主人の実家に里帰りさせていただいたので、強く言いにくいのですが、「もう離乳食いけるんちゃう?」、「私は息子も娘も早いことあげたで」などと言われ、嫌な思いをしていましたが我慢していました。
しかし、ついに昨日、実家に顔を見せに行った際、「私考えてん!スプーンであげてみるわ!」と、勝手に息子に白湯をスプーンで与えました。

私は自分と息子のペースで成長の過程を楽しみたかったのに、初めての経験を奪われてかなりショックでした。
主人にも相談して、義母に今朝、「俺も息子に初めてのことをするときは見たいし、今後、成長過程のことはこっちで考えてするからやらんといてな!」と言ってもらいました。
ごめんなさいとだけ返信が来ました。
なんだか気まずいです。

皆さんは、ありがた迷惑に感じたことを、どのように伝えてやめてもらっていますか?
ちなみに、今年中に一軒家を建て、引っ越すのですが、義母に合鍵は渡すべきでしょうか?
上手に付き合うポイントなどがあれば教えていただきたいです。

コメント

じゃむ

死んでも合鍵なんて渡さないですよ😱😱😱😱
ましてやそんな前科ありありの義母ならなおさら😱😱😱

基本、親しき中にも礼儀ありだと思ってるので、ずかずか人の子育てやら生活に口出ししてくるのは本当に勘弁だと思ってます。
上手に付き合うポイントは、とにかく嫌なことは嫌と言う!(旦那に言ってもらうのがベストです)
我慢してたらいつか爆発するし、相手の行動がエスカレートします。

• メル

メル

アドバイスありがとうございます。
    関係が悪くなるなら、息子と仲良くしてもらうためにも、言わない方がよかったのかな...と悩みましたが、そんなことないですよね!
    ありがとうございます😊!

• 5月22日
まー

ちょっとしんどいですね😅😅
今は今のやり方があるし、息子のことは私のやり方で育児したいのでやめてくださいときちんと伝えます。これから長い付き合いになるなら尚更きちんと伝えるべきかと。我慢してるとエスカレートしそうです。言って終わりではなく、普段から息子に会わせたり、普通に接したり、母の日や誕生日はお祝いしたりしてたら、そこまで義母も嫌な思いだけにはならずに付き合えるかなとおもいます。
合鍵は渡すべきではないです!!必要に感じません😅

• メル

メル

やはり主人に言ってもらって正解ですよね😅
    仲良くはしたいので、来てもらうのではなく、私から行くようにしようと思います!
    合鍵は今度こそ渡さないようにします!!!

• 5月22日
  • まー

まー

ご主人が味方でなによりですほんとに😭✨

• 5月22日
  • メル

メル

そこだけが救いです😭
    ご主人すら味方になってくれない方もいらっしゃるでしょうから、私ごときが相談するべきか悩んだのですが、すっきりしました。
    ありがとうございます😭✨

• 5月22日
うちまき

私の義両親も過保護で過干渉です😂
息子を妊娠してから、もう楽しみで楽しみで仕方がなかったのか
大きいお腹を1時間ぐらいずっと声かけながら撫でてた時は本当に気持ち悪かったです😔
出産も立ち会いたいと言ってきましたが、陣痛中は連絡せず産まれてから連絡しました(笑)
それからも、抱っこ紐も私はコニーを使っていましたが
ちゃんとしたやつがいいよ!と言ってゴツい抱っこ紐をプレゼントされたり😂
本人は良かれと思って、それと自分もお世話したいという気持ちで悪気はないのですが
私は私がやりたいようにしたいし、子育てグッズも自分好みに揃えたいので
かなりありがた迷惑です😂笑
いい人たちで好きなんですが、合鍵は絶対に渡したくないです😂😂
自分の気持ちを正直に旦那に伝えて、旦那から両親に伝えてもらっています。
そこは親子なので何言っても大丈夫だと思って😂😂笑

• メル

メル

大変な思いをされているんですね😅
    可愛がってくれるのはありがたいですが、やっぱり適度な距離が欲しいですよね😭
    やはり、旦那から今後も伝えてもらうようにします!!
    ありがとうございます✨

• 5月22日
にゃんちゅう

合鍵作られてたりは流石に行き過ぎだと思います…
私の場合実母には合鍵渡してます。
母には息子の予防接種に連れてってもらったり何かとお世話になってるので。
ご主人もそうやって言ってくださるなら言いたいことはちゃんと伝えていいと思いますし
今後合鍵とか渡す必要はないと思います!
直接は言いにくいだろうし旦那さんを通して言ってもらうのが一番いいと思いますよ!
私は義母などが自分の使った箸で子供に食べたことないものをあげようとされたことが嫌だったので旦那から伝えてもらいました💦
それを言われて仲が悪くなるならその程度の人だし無理に付き合う必要ないんじゃないかと思います😭

• メル

メル

さすがに干渉されすぎですよね😰
    私の場合、実家が遠いので義母が息子を少しの間預かってくれるのはありがたいのですが、だからといって何でもかんでも義母の判断でされるのは嫌なので、主人に伝えてもらうことにします!!
    ありがとうございます✨

• 5月22日