※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぽん🔰
お仕事

育休中の復帰について、保育園の対応や旦那の提案、職場のアドバイスに迷っています。保育園に預けるか、週に3回程度預けるか、悩んでいます。

みなさんならどうしますか?
育休切り上げで4月から復帰予定でした。
慣らし保育を終えた時点でら『育休の方は登園自粛して欲しい。仕事に戻るなら預かる』と言われ次の日から休みました。すぐに緊急事態宣言が出され職場の理解もあり復帰日を様子見することに。
保育園も特別保育に切り替わり、『復帰するとしても医療従事者などが優先でどうしても復帰しなければならないのなら預かるが宣言がどうなるか分かるまで家庭保育でいて欲しい。』と言われ、ずっと家で見てます。
職場に時々連絡をし、復帰日は来月の給料締め日にしたら?となりました。
宣言も解除され、来月から通常保育になります。
ただ引き続き、家庭保育できるならご協力お願いします。と書いてありました。
もう2ヶ月行ってないので私の復帰日に預ける心配と復帰日まで育休という扱いなのでどうしようか迷っています😣
旦那は6月始めから預けて4時くらいに迎えにいけば?と言われました。
本格復帰したら延長もあるので、私が余裕あるときに朝から遅くまでというのを試してみたいなぁとは思っていましたが。。
来月始めから預けますか?その際保育園にまだ育休中やけど預かって欲しいと言いますか?
職場の上司は復帰日の週に保育園に言わず慣らし保育のつもりで迎えに行ってあげたら?と言われてます。次の週から本格復帰です。はたしてその1週で慣れるかな?

離乳食も始まるし、保育園でどんな感じか聞きたいのもあるし復帰日からバタバタして預けるか、週に3回くらい復帰日まで、預けるか迷ってます😣
分かりにくい質問で、すみません。
何も言わずにしれーって預けたとしても早迎えなら育休中と分かると思いますし😭

コメント

(^o^)

登園自粛も終わりますし、園には、○日復帰なのでそれまで慣らしをしていきたいことを伝え預けていいと思います!解除後も引き続き…という園からのお知らせがあるのは気になりますが😅何日間あるかわかりませんけど最初の数日は給食前まで、次は給食後、その次は午睡明け…みたいな感じでしていくといいかと思います🙂
どれだけ慣らししてもなかなか慣れない子もいれば最初から大丈夫な子、2.3日で慣れる子…いろんな子がいるので、1週間で大丈夫かそうでないかはやってみないとわからないかなと思います!うちの子いけると思ったのに…絶対ムリだと思ったのに!など親の予想外なことも案外ありますし…
緊急時のためにも、仕事なのか休みなのかは伝えておいたほうがいいかと思います😁

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    旦那はしれーって預ければと言いましたが絶対バレますものね。
    入園して慣らし保育は4ヶ月だったので大丈夫だったのですが次は6ヶ月なのでもしかして泣くかもしれないし、、と思っています。
    まぁまだ育休中なので園がどういうか不安ではありますが😖

• 5月22日
winds

私なら、復帰日と急に預けるのは不安なので、と保育園に相談した上で6月初めから週2〜3、短時間の時間帯で預けます。
保育園によりますが、朝から遅くまで〜が延長保育の時間なら、仕事復帰してからじゃないと利用はできないかもしれないです。

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    そうなんですよ。復帰日に初めて保育園に行くのも不安です。
    育休中なので家庭保育って言われるかもですが9時から16時くらいの2.3日預かってくれないかな?と思っています。確かに延長は本格復帰したらかもですね!

• 5月22日
あんどれ

1週間でも慣らしがあると違うんじゃないかなと思いますよ😄
なので、来月初めから預けて、1週間は慣らし保育のつもりで迎えに行ったらいいと思います!

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    復帰日にいきなり預けるのもなぁと思っていて。。
    早くお迎え行けたとしても私も仕事終わってから行くしバタバタだと思うので、2.3日短時間預かってくれれば離乳食も相談しながらできるかな?と。。
    一度相談ですね!

• 5月22日
ままコ

復職日の1週間前からまた慣らしスタートしたいってお話してもいいと思います!

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    やはり復帰前に慣らし保育の方が安心ですよね。
    離乳食も、どう進めていけばいいか担任の先生に聞きたくて。。
    一度保育園に連絡してみないとですね!

• 5月22日