※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が歯ブラシで喉を痛めた。安全な歯磨き方法を知りたい。息子は1歳8カ月。

息子が歯ブラシで喉つきをしてしまいました😭
幸い怪我は大したことなかったんですが、今後のたいさくについてご相談させてください💦

喉つきは、食後の自分で歯磨きをしてもらっている時に、ソファに座る私に向かって抱きつこうと、息子が飛び込んできた拍子に起きました。私のお腹に歯ブラシの端が当たって…😓

それ以降、歯磨きを洗面所でさせようとしてみたり、リビングでやるとしても座ってやるように私の膝に座らせてみたり、今までの遊びながら磨く…というかくわえているだけの時もあるやり方を変えようとしているのですが…💦泣いてイヤイヤして難しいです😓力づくしかないのかなと思いはしても、そうすると自主的に歯磨きをするやる気も削いでしまわないかと心配で。。。

みなさんはどうやって、安全なやり方で自分で歯磨きをさせていますか?ちなみに息子は今一歳8カ月です。

コメント

mi

うちの子は喉つき防止リング付きの歯ブラシでやってます*
あとは正しいやり方かは分かりませんが、何度も座ってやるんだよーって伝えて、聞かなかったら押さえつけてやって「こうやってやられたくなかったら座ってやろうね」みたいな感じで言ってます🤔
最近は赤ちゃん返りなのか、パパじゃなくてママがやって!って感じなので歯ブラシ咥えて遊んでたら「パパにやってもらうよ」って言うと大人しくやってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喉つき防止リングがあるタイプ、2歳くらいでもあるんですか?✨良かったらどのメーカーか教えてください💕

お返事ありがとうございます😊✨

• 5月22日
  • mi

mi

2歳児用ではないですが、普通の歯ブラシだしいいかなあと思って西松屋の使ってます*
    噛んでダメにするのが早いので、安いやつにしようと思って笑

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうですね笑
    どっちみち、子どもの磨き方じゃ不十分で、仕上げみがきは必要なんだし😂
    うちもよく、踏み潰したり噛んだりして、1カ月保ちません🤣
    ちょうど今、西松屋近くにいるので、見て来ます!ありがとうございます😊💕

• 5月22日
ななみ

うちはクリニカの歯ブラシ使ってます。
ヘッドが曲がるようになってて、もしもの時に安全なやつです。
歯磨きの時はもちろん座らせてするようにしてますが
子どもの行動は予測不可能なので、もしもの時を考えてこれにしてます☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリニカはヘッドが曲がるんですね🤩情報ありがとうございます😊💕探してみます!
    座ってやってくれるの良いですね😭
    私もそうなるよう頑張ります!
    ありがとうございました✨

• 5月22日
  • ななみ

ななみ

0~2歳用と3~6歳までのは安全歯ブラシヘッドで曲がるのになってるので試してみて下さい☺💡

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!良いこと聞きました🤩
    ありがとうございました!

• 5月22日
キラキラ星

娘の場合はめちゃくちゃ褒めたら自分でするようになってしばらくしたらお母さんして!って仕上げ磨きも自分からさせてくれるようになりました😅無理やりだとうちはしなくなるのでとにかく歯磨きしてるの見て褒めまくってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

褒めるの良いですね!💕私もそんな感じでできたら理想です😊💕
    やってみますね💖ありがとうございます😊✨

• 5月22日
もんち

最初から歯磨きの時は隣に座ってるか膝の上に座らせてました。
歯ブラシを机に準備してちょっと目を離した隙に立ったまま歯ブラシくわえている時がありますが、その時は鬼の形相で座りなさいと一喝します💦

最近は自分で咥えることもしなくなったので私が全部やってます。
そのうち1人でできるようになるかなーと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊✨
    こどもは気まぐれですもんねー😭💦
    どうやったら自分で習慣づけることかできるのか💦
    お互い頑張りましょう!✨

• 5月22日