※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

生後3ヶ月、6.2㌔の男の子。オムツに悩みあり。パンツタイプへの変更時期やメーカーについてのアドバイスを求めています。

生後3ヶ月で体重6.2㌔の男の子を育ててます👶🏻!この時期からオムツをテープからパンツに変えた方はいますか?
お腹周りは細身で、産まれてから今までテープの位置は1番で丁度いいです。足周りはムチムチしています。

最近までパンパースを使用してました。
生後1ヶ月で4㌔になった時に、足周りが赤くなりキツそうだったので新生児用からSサイズに変更しました。そして最近体重が6㌔になる頃にまた足周りがキツそうなのと、背中漏れが結構起きたのでMサイズに変更と共にメーカーもメリーズにしました。
変更後は足周りも跡がつかなくなり背中漏れもしにくくなりました。しかし、最近寝返りをするようになり、オムツ替えの時も寝返りをしようとしたり足をバタつかせたりするので、テープをうまく留めることが出来なくなってきました💦

パンツタイプはテープよりも履かせやすいイメージなのですが、お腹周りがスリムなので寝返りとかすると背中漏れしないか心配です😥
同じような体型の子や、オムツ替えの時に暴れちゃう子を育てているママさんはどのタイミングでパンツタイプに変更しましたか?また、メーカーはどれを使っていますか?
教えていただけると助かります😭😭

コメント

みき

うちは私が間違えて三女はパンツにしてます💦今は寝返りをするので転がしたりして変えてます!今は漏れてないです。次女はパンツにしたらよく漏れていたので10カ月まで粘ってました!
うちも三女は細いし、体重も6キロないぐらいです!

• kana

kana

回答いただきありがとうございます✨

そうなのですね!
    パンツタイプだと転がしながらも変えることが出来るので良さそうですね!
    ちなみにメーカーはどちらのを使っていますか??

• 5月22日
  • みき

みき

メリーズ使ってます!3人いて初めて使ってますが触り心地がいいです笑笑

• 5月22日
  • kana

kana

メリーズいいですよね✨
    今までパンパース使ってましたが材質が紙っぽくてあんまりだったけど、メリーズはほんとフワフワしててギャザーも柔らかくてすごいなって思いました😆

• 5月22日
いちご みるく

4ヶ月か5ヶ月くらいでMサイズにするのと同時にパンツにしました!足をバタバタするし、寝返りコロコロして替えづらくて💦
同じく小さめです。
Sサイズのうちはテープで粘りました。

• kana

kana

バタバタされるとほんと困りますよね😭
    ちなみにどちらのメーカーを使っていますか??

• 5月22日
  • いちご みるく

いちご みるく

メリーズ、グーンときて、最近はムーニーです🙂
    グーンが1番履きました。

• 5月22日
  • kana

kana

グーンが一番履いてたんですね!
    教えていただきありがとうございます😊

• 5月22日
あや

パンパース→メリーズです。
今はメリーズ使ってます。
寝返りが早く変えにくくなって3ヶ月前後でパンツMに切り替えました。
メリーズMのサンプル公式サイトで貰ってみてはいかがでしょうか?
各サイズプレゼントなんで、新生児の時貰ってもサイズ変わったら問題ないですよ

• kana

kana

やはり寝返りが始まるとテープのオムツだと変えにくいですよね💦
    サンプルを貰うというのは考えていませんでした!
    早速調べて応募してみます😊

• 5月22日
はじめてママリ🔰

私は同じ位のタイミングでパンツにしました。
お腹回りは普通ですが、足回りがムチムチで、寝返りはまだでしたが足のバタバタが激しくて、テープオムツだと半ケツに脱げてました…(笑)

3ヶ月半6.5㎏でmoonyのパンツSとmoonyのテープMを試しました。

パンツの方が脱げないし、背面にポケットがあるのでウンチも漏れないのでよかったです。
サイズ的にはMでもいいかな?と思ったので、使いきったタイミングでパンツMにしました🙂

パンパースは、他のメーカーより足回りがキツ目の印象です。
たまたま安くなってたので、今パンパースのパンツM使ってますが、太ももムチムチなので跡がついちゃいます(笑)

でも、薄いしオシッコの臭いもしにくいので、次に買う時にパンパースかmoonyか迷ってます🤔

• kana

kana

なるほど🤔
    ムーニーのパンツにはうんちポケットが付いてるんですね!背中漏れしやすい我が子に良さそうです😆
    ちなみにムーニーのパンツMサイズだと足周りに跡が付きませんでしたか?

• 5月22日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

moonyだと跡が付かなかったです✨
    うんちポケットもいい感じで、変えてから背中漏れしたことないです🙂

それに、パンパースよりもmoonyの方が、オムツ交換するときにサイドが破りやすいです。
    テープもサイドに2つあるので、ウンチしてても綺麗に小さくまとめられます。

私はどちらかというとmoonyの方が好きなんですが、難点としてオシッコの臭いが結構します😑
    パンパース使ってから、あまり臭いがしないことに驚きました!

• 5月22日
  • kana

kana

背中漏れしないのは本当に魅力的ですね✨

パンツタイプだとそういつ処理の仕方をするのですね😳
    処理しやすくて小さくまとめられるのはいいですね!

メーカーによって臭ったりするんですね💦
    今のところパンパースとメリーズを使ってて、どっちもあまり臭いがしないので、臭いについては気にした事がなかったです😳
    でも、やっぱうんちポケットが魅力的なので一度試してみたいと思います✨

• 5月22日
まな

ムーニーマンをうちでは使ってますよ(´∀`)うんちポケットありでとても使いやすいです

• kana

kana

うんちポケットが付いてるの知らなかったです😳
    背中漏れしやすいのでうちの子に良さそうです!
    今度試してみようと思います😆

• 5月22日
  • まな

まな

息子は3ヶ月検診時5100ぐらいでしたがその頃からパンツタイプに変えてます(´∀`)理由は沢山動くからですね。テープタイプだと調整も難しくて動くようになりワタワタしてました^ ^;なので簡単に履かせられて足も動かしやすくなるパンツタイプに変えてます。先輩ママさんにも聞いて見た結果パンツタイプの方が楽って方が多かったのもありました。男の子でしたらやんちゃになってくると思いますから合うか合わないかをしっかり判断した上でのオムツのメーカーを変えるのはおすすめします(´∀`)正直ムーニーマンは高級だなと旦那と話せてるぐらい値段に見合ったいい商品だと私は思ってます(﹡ˆˆ﹡)

• 5月22日
  • kana

kana

ご丁寧にありがとうございます✨
    お話を聞いてムーニーマンも良さそうだなと思ったので試してみたいと思います😊
    mサイズからは枚数も少なくなってすぐ使い切れると思うので、色々試してみたいと思います!

• 5月22日
うさまる

4ヶ月でパンツタイプにしました!
新生児からパンパースです。
ウエスト細め、足だけむっちりでMにサイズアップするも、暴れすぎてテープを何度も止め直す間にぐずることが増えたので思い切ってパンツタイプにしました。
ウエストは、テープタイプと違い伸縮性があるのでぴったりと押さえてくれて背中漏れは今のところありませんし、なによりテープで調整する手間がないのはすごく楽です!
キツくないかな?跡ついてないかな?ゆるいかな?と、気にしなくていいのはとっっっても楽ですよ!!

• kana

kana

パンパースのテープは足周りが小さめなイメージだったのですが、パンツタイプはどんな感じですか?
    結構跡がツイタリシマスカ?

• 5月22日
  • kana

kana

すみません💦
    誤変換で最後の方がカタカナになってしまいました😂

• 5月22日
  • うさまる

うさまる

うちの子は、まだ足回りに跡はついていません!
    ちなみに、明日で5ヶ月
    体重8キロです!

• 5月22日
  • kana

kana

そうなのですね!
    それならパンパースのパンツも試してみようと思います✨
    教えていただきありがとうございます😊

• 5月22日