※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳中に親知らずの抜歯を検討中。痛みや腫れがあり、早めの対応を模索中。過去の歯医者では抜歯不要と言われたが、新たな歯科医でレントゲンを撮ると抜歯が必要と判明。抜歯の経験や痛みについての情報を求めています。

親知らずの抜歯

授乳中に親知らずの抜歯された方いますか😭?

私は下の二本とも生えきっておらず
ちょっと頭を出している状態で
レントゲンを撮ったところ、
左下に至っては真横から生えてるようです。。
上二本はちゃんと生えてます。

一度里帰り中に右側に痛みが出て
(その時は虫歯ではなく、上の親知らずが
下の歯茎にあたってるだけで、歯を削り終わりました)
授乳が終わってから抜きましょうと言われました。

しかし里帰りが終わって帰ってきて、
左側が頬を噛むようになったのと
下の親知らずが生えきってないところの歯茎が
少し腫れてきて痛い+
右下の親知らずの歯茎も腫れて痛み、
ご飯を食べるのが苦痛です…。
そのため今回、医者にかかるのですが、
里帰り中とは別の歯科医にかかる予定です。
なのでもしかしたら授乳中ですが
抜歯をすすめられるかも…。

だいぶ前にかかっていた歯医者では
(レントゲンも撮らずに)
親知らずは抜かなくていい、と言われて
鵜呑みにしていたのですが
いざ違う歯科医にかかってレントゲンを取ると
真横に生えてきてるし、
やっぱりちゃんと早めに抜けば良かった😓💦
歯医者選びって重要ですね😫💦笑

特に下の歯は腫れや痛みが強いと聞いて
めちゃくちゃびびってます…。
授乳中に抜かれた方、
授乳中じゃなくても親知らず抜かれた方、
どんな感じ(抜歯の痛みとかその後の痛み)か
教えてください😫💦💦

前もって心構えしておきたいです!!😞😓

コメント

Pegasus

昨年、授乳中に下の親知らずを抜きましたよ。一本ずつ、期間を分けて抜きました。
私は比較的真っ直ぐ生えていたので普通の個人歯医者でした。

幸い恐れていた腫れも痛みもなかったです奇跡的に✨

よっぽど智歯周囲炎で腫れて熱が出たときが死ぬほど痛いし辛かったので、抜いて正解でした!!

  • ママリ

    ママリ

    すみません、下に返事を書いてしまいました🙇‍♀️💦💦

    • 5月22日
  • Pegasus

    Pegasus

    確か同じく生後半年くらいだったと思います。
    歯科から、抗生剤と痛み止めの薬の詳細の紙をもらい、小児科の先生に授乳中に飲んでもいいか聞きに行きました。そしてオッケーもらったので飲みましたよ。
    でも授乳中だと痛み止めはカロナールが一般的なので、効かないんじゃないかとほんとヒヤヒヤしましたが、私の場合は飲む必要がなかったので💦
    痛みが心配でロキソニンとかもっと強いのをお願いするなら、断乳を考えてもいいかもしれませんね!

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね><
    痛みに弱い方なので強いお薬じゃないと耐え切れないかもしれません😭
    ましてや下の歯は真横に生えてるので
    抜くのが大変だと思うので
    もう少し様子を見て、
    卒乳してからか、
    もしくは耐え切れなさそうであれば
    早々と断乳して治療、も視野に入れます😓

    ありがとうございます😭

    • 5月22日
ママリ

授乳中に抜かれたんですね😳😫👏
お薬は授乳中も大丈夫なものですか?
それとも何日間かは断乳されましたか😳?

こんなことならもっと早めに
抜いておくべきだったと後悔してます…🤣

さきっちょ

授乳中では無いですが、親知らずを最近抜いたものです。

左下の真横に生えている歯で歯茎を切開して抜きました😂
抜くのは麻酔が効いているので痛くないですが、麻酔が切れたころから痛み出して涙が出るほどの痛みが数日続きました。。😭
痛みどめが無かったら乗り越えられなかったかもしれません😭笑
上の歯も抜いたことがありますが上の歯は抜歯後の痛みはありませんでしたし、比較的上の歯は痛まない人が多いようです。

下の歯は、腫れて痛みがある人の方が多いと思います。
痛みどめ無しだと育児をすることはおろか、わたしは日常生活もおくれませんでした。。😰

  • ママリ

    ママリ

    左下が真横に生えてるの同じです😭😭😭
    やはり抜く時より、抜いた後が痛いんですね😓💦💦
    授乳中だと強いお薬は飲めないので
    抜くなら断乳してからが良いと
    里帰り先の病院で言われました😭
    歯の痛みって耐えられないですよね、、
    私の場合、普通の虫歯治療後の
    麻酔が切れた後ですら、
    辛かった記憶があるので、
    抜歯となると痛み止め必須だと思います😓💦
    もし抜くなら実家に帰って、
    家事育児などお世話になろうかなと思ってます笑

    貴重なご体験のお話、ありがとうございます🙇‍♀️💦
    心得てのぞみます!😂

    • 5月22日
deleted user

授乳中です!
一昨日親知らずを抜歯しました。

先生から大丈夫と言われたので抗生剤も痛み止め飲んでいます😭

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!
    ちなみに上と下どちら抜きましたか😂??
    授乳中でも飲んで大丈夫な痛み止めで、痛み和らぎました😳??

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅くなってしまいすみません!
    下を抜きました!
    ロキソニンを処方されて飲みましたが一応痛みは弱くなっても鈍痛はありました。
    しかも授乳のせいで体力が落ちているのか中々回復せず、もう一度病院に行きました。

    • 5月27日