※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
家族・旦那

旦那とは別居して1年経ちましたモラハラ+育児非協力そんなだから実家で…

旦那とは別居して1年経ちました
モラハラ+育児非協力

そんなだから実家で生活してます。

今朝息子が言うこと聞かず手を焼いていた所、
息子も不安定なところがあり、ガツンと怒れずにいたあたしも悪いんですが、
大好きな実母に[ぱぱがいないから、ぱぱに怒られた経験ないから]やりたい放題なんだよと言われたことが
うまく消化できず。

怒らない育児をしたいんじゃない、息子が最近指をしゃぶったり不安定なの?って思う行動をするようになったからあまり怒りたくなかっただけ。
居ても息子の起きてる時間に構いに来ないから居ないのと変わらないから別居してる。
大好きで尊敬してる実母に言われたことがショック。
なんとなく自分でもわかってることだから余計に。
怒ることも必要、、、

わかってるけど、うまく表せない自分が一番ダメなことはわかってます。
でもぱぱがいないからって言葉はどうしてもどうしても消化できない。
わたしが悪いんだ、私のせいだって朝から自分を責めて辛い。

コメント

JR @

パパがいても怒ってくれる環境じゃ
ないから実家に帰ってるのに
それを言われたら苦しいですね。
パパじゃなくても叱ることはできます。
少しずつ不安定なところも受け止めて
叱ることが出来るようになるといいですね。

• まみ

まみ

ありがとうございます。
    きっと母もそんなつもりで言ったのではなく、私が怒らなすぎなのが問題、と言いたかったんだとわかってるんですが、、、

叱るところは叱って
    不安定なところも受け止めて行きたいんですが、なかなかその割合がうまくいきません。

• 5月22日
  • JR @

JR @

お子さん二人いらっしゃいますし、
    なかなかすぐにうまくはいかないですよね。
    これからゆっくりやっていけたら
    いいと思いますよ。

• 5月22日
  • まみ

まみ

ありがとうございます😣

旦那は機嫌で子どもにもよくキレてしまうので、避難でした。

つわりそんなに辛いなら早く実家帰れよ、俺だって仕事あるんだから見切れねーよ

と言われて里帰りしてから1年戻ってません。

ちなみに実家の人たちはこの状況しってて見守ってくれているんです。

たぶん母も痺れを切らしたんだと思います…。

話を聞いていただき、ありがとうございました!

• 5月22日
あか

実母とはいえ、同じ経験したことのない人にはわからないんですよね。。
私も同じ様な状況ですが、母と旦那が比較的似た性格で、それと真逆なのが私。なかなか理解されにくいです。

• まみ

まみ

ありがとうございます。

そうなんですね…
    あかさんも辛いですね💦
    実家にいるんですか??

私はHSPよりなところもあり、考えてしまうタイプで…

• 5月23日
  • あか

あか

モラハラで何度か家を飛び出し、話し合いもしましたがほとぼり冷めたら繰り返し。。
    今回は、自宅を出てきてもうすぐ一年になります。

最近、娘の嫌々が酷くて実母は私よりイライラしています😞
    生活パターンも違うので、一緒に暮らすのは難しいですが、出ていくにもいけず。。

まみさんはお子さん二人いらっしゃったら、大変ですよね💦
    私は娘一人なので、やれない事もないので、本当に出来るなら二人で暮らしたいです😞
    ただ、仕事もみつけないといけない、離婚するならするで決めたり、考える事多くていっぱいいっぱいです💦
    離婚せずに、別居したまま歳をとっていくのか、、と気持ちが落ち込んだりもしますが、これもうっかり実母に言ってしまうと理解されず、責められるだけなので、間違っても言えずです。

愚痴になってしまい、スミマセン😣

• 5月23日
  • まみ

まみ

あかさん、お話できるとき色々聞いたり聞いてもらったりしたいです。
    似ている所があります。
    実母の理解があるところは少しだけ違う点かもしれません。
    私は実母はなんでも言える、理解者でいてくれてることは間違い無いので、今回の件は私より子どもたちにイライラしてるなぁ〜と流すことができました。

わかります。
    別居のままなのは手続きとかなくて助かります。
    でも心が晴れない。
    かと言って離婚は大変です。
    子どもにとってのパパ…
    なんだかわかりません。
    何がいいのか…。

今月息子が誕生日で誕プレを送ってきてくれたのですが(私がセレクトしたものを買って送ってくれた)、息子はパパからだと喜んでます。

でも実際は写真共有アプリも最終ログインは先週になったりする旦那だし…
    モラハラな点なんて言い出したらキリがないです。。。

• 5月23日
  • あか

あか

そうなのですね。理解者であるお母さんにそう言われるとショックですよね。。
    うちの母も色々協力してくれたり、かなり助けてくれてはいるんです。
    でも、いい歳なので、子供を相手にするのに怒りっぽくなったり、身体もきつかったりでイライラしてしまうようで。あと比較的全力で子供の相手をしてしまうので、後になってヘトヘトになり機嫌が悪くなるという。。

息子さん、今月お誕生日なんですね、おめでとうございます!
    それわかります、私も娘のものを選び旦那に連絡し、娘はパパがくれたーって喜び、複雑です。でも、娘が嬉しそうなので良いかと思ってます。

まみさんは、今後どうしたいとかありますか❓
    私はいまの別居状態は良くないと思いつつ、心の平穏の為には同居はもう絶対無理です。離婚かこのままの別居婚か二択ですね。。
    ちなみに旦那さんは実家に来られたりしてますか❓
    うちは、最近は自粛ですが、それ以前は休みの度に来ていました。それが、実母のイライラが悪化した原因の一つでもあります。。

• 5月24日
  • まみ

まみ

うちも実母は全力体当たりタイプです笑
    だからいい時はすごくもりあがります🤣
    疲れてる時は本気のダメです🙅‍♀️笑

離婚か別居婚の二択…
    私も私の中ではそうですね…。
    旦那は今年度末に戻ってくると思ってるようですが…。
    私が戻ったら辛いので。
    しかも戻る時は義実家の近居になるし…
    それも嫌です。

うちは新幹線で4時間の距離なので最後に会ったのは正月ですかね。
    それからは、コロナになり、会えるはずでしたが来れなくなりました。
    私の中ではホッとしてる部分もあります。

私への思いやりがない時点で戻れないです。
    私の吐口がなくなる…
    私の本音を出しちゃダメな場所…
    旦那のキレポイントがわからないので、いつもビクビクして言葉選んで顔色見て…
    頼りたいのに言葉間違えてキレられて結局何もお願いできず。

そんな環境なので生きていける自信がありません。

まして、実家で今あたたかく、そして1人の人としてみてもらってる環境からなんて。

• 5月24日
  • あか

あか

全力体当たりタイプ😂まさにうちもそんな感じです💦

ご自宅新幹線の距離なんですね、私は逆に車で30分かからない距離なので、頻繁に通ってくるのがストレスです…。

散々仲が悪くなっているのに、何事もなかった様な顔して、、側から見たら単身赴任の旦那が休日に帰ってきた、みたいな雰囲気を出してくるのがすごく嫌です。

やはり一度実家で暮らすと戻るのは厳しいですよね😞

• 5月26日
  • まみ

まみ

あー、それは嫌ですね…
    何事もなかったかのようにされるとストレスですね。

日に1度LINEがきますが、
    おはよう

仕事の話です。

そして、ご家族は離婚や別居についてどう考えてると思われますか?
    旦那さんの評価は、、?
    うちは母は私と同じ考えです。
    父も本音は言わないけど、離婚なら離婚でいい、娘が辛いのは辛い…みたいに思っているような気がする節があるような…。

旦那さんはどう思ってるんですか?
    うちみたいに戻ってくると思ってるんですか?

あと、あかさんのご親族はどのように思ってますか?

• 5月26日
  • あか

あか

毎日LINEのやり取りされてるんですね!
    うちはLINEですらも、必要な連絡も明らかに読んでいるのに長期未読スルーされたり、一方的に嫌な内容を送ってきたりするので、必要最低限のやり取りしかしません。

両親は離婚に反対はしていませんが、孫の事を思うと父親はいた方がいいだろうなぁ、でも一緒にいても辛いだろうし、どうしたもんかな、、という私と同じ考えです。
    最後に決めるのは私だから、決めたら応援するぞ、て感じですかね。。

旦那は、私が何度も離婚を切り出しても俺はする気はないの一点張りで、ほとぼり冷めたら何とかなるだろうと思ってる様に感じます。。
    ただ以前、俺だってどうしたら良いかわからないと言っていたので、ホントにどうしたら良いか分からないんだと思います😓

いや、だからその短気と暴言をやめてくれって話なんですが、、(何度も言っているし)自分でも治すのは無理なんでしょうね。。

親族は、義両親は全くのノータッチでこちらが連絡しても無視です。
    私の方は親戚は皆遠方に住んでいるので付き合いはあまりないのですが、離婚経験者の伯父なんかは、離婚しない方が良いよ〜とは言ってますが。。

まみさんは親族の方には反対されたりしてるんですか?

• 5月26日
  • まみ

まみ

同じく…
    反対ではないけど、子供を思えば両親揃ってる方がいいと思ってると思います。
    決まったら応援する、スタイルと同じだと思います!

離婚切り出してるんですね!!すごい!!!

LINEは義務です。。。
    LINEしなかった時、または、電話に出なかった時の返事をしなかった時に怒られるのが嫌なんですね。
    心がざわつきます…
    くせです。
    それでもやっと朝のおはよう、夜のおやすみだけになりました。

• 5月27日