※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
産婦人科・小児科

2歳半の子供をキッズスペースに1人で置いて予防接種に行くのは大丈夫でしょうか?

下の子の予防接種に
上の子を連れて行く予定です。
小児科に行くと毎回、
上の子が1人でキッズスペースで
遊びながら待つ!と言ってきます。

2歳半くらいの子を
予防接種の間だけ
キッズスペースに1人にするのは
有りでしょうか??
予防接種は1本だけです!

コメント

ママリ

個人的にはナシです。

べるりん

娘しかいませんが、いくら小児科といっても私なら一人にしないです🙌💦

ポンコツ

私は娘に任せてます!
キッズスペースで待つと言えば
そのまま残して行くし
大体は最初は一人で待つ!
ってゆうけど姿が見えなくなると
中待ち合いにきて
結局一緒に診察室に入ります
!笑

一人で待ってた事もありますが
特に何も言われなかったし
私はありだと思いますよ✨

y...

私ならまだしないですね、、

なしですね。

たとえいい子で待てたとしても、誰から何も言われなかったとしても、周りにいる他の子どもの親が気にかけたりしていると思います。自分の子とトラブルにならないかとか、場合によっては怪我をしないかとか。
実際そういう場面に出くわしたことがありますが、私は自分の子以上に心配になり気にかけちゃいました。

私なら、病院に行く前にそれはだめだと、きちんと話しをしてから連れていきます。無理だというなら、なんとか工夫して上の子は家においていきます。

退会ユーザー

家においていく
    というのは、誰かに預けるって意味です💦

• 5月22日
ラテ

2歳半ですとまだまだおもちゃの取り合いやお友達とのトラブルがある年齢なので、私なら必ず診察室に一緒に連れていきます😖
まだこの時期コロナも終わったとは言えないので、他の方に話しかけたり、赤ちゃんに近づいたりする可能性があるのも心配です😖
何より、お母さんと赤ちゃんだけで診察室入っていったら、見てる側は正直『え?』ってなります😓

ちぃ

個人的にはナシですね、、
2歳半だとまだまだ他者との関わりが完璧じゃないところがありませんか😅?もし目を離している間に誰かとトラブルになっても見てない以上自分の子をかばうこともできないし、なんかあったら受付や病院の方が見てくれるだろう〜っていうのは無責任ですし、、
その年頃の子だとそうやって"自分は遊んで待ってる!"とか自分の主張を言い張る子って多いと思います😂下の子がいると何かと大変だと思いますが、そこで子どもを上手くコントロールするのが親の役目かな?と個人的に思います。

上の方も仰ってますが私もなしです。

はじめてのママリ🔰

今の時期の病院にもよりますよね。
コロナの影響で個人病院はガラガラだったりするし…
環境と病院との関わりもあると思います。

お子さんの年齢からすると1人は微妙💦かもですが、受付の人しかいない、小さい時から知っている、かかりつけ、などなら1人でも平気?とも思うし🤔

他の方が言うように、他のお子さんがいればまた違うと思います。
行ってみての判断で良いかな?と。

なしです。自分の子供が熱でグッタリしてるのに、一人でキッズスペースに居る子に遊ぼう遊ぼう言われて微妙な思いをしたことがあります。

受付の人に了承得たなら良いとは思いますが、受付の人も一人で居てケガされたら困ると思いますよ😅

☆

まとめてのお返事すみません。回答ありがとうございます!
皆さんの意見を聞いて、本日小児科へ行ってきました!
遊びたいと言われましたが、診察室について来てくれました(^_^)
皆さんに聞いてよかったです!ありがとうございます!