※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事の練習でスプーンやフォークを使うがうまくできず、手で食べようとする。手で食べさせると怒ることも。毎日の食事がぐちゃぐちゃで疲れる。

一歳頃からスプーンやフォークの練習しているのですが
すぐ手で食べようとします

すくったり刺してあげたら口に持っていくのですが
そこまでができません

毎日、毎日練習してるのになかなかできず
手を持ってやれば怒るときもあります

毎日毎食ぐちゃぐちゃで疲れます…

コメント

ママ

まだ1歳半じゃそんなもんじゃないですか??なるべく手が汚れないようなメニューを出してスープなどはこちらでスプーンであげてました!
大人の真似したい時期に入れば自然と自分でやりたがるようになると思いますよ〜🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    ありがとうございました\(^^)/

    • 5月23日
はっち

食事後の片付け、大変ですよね、、、お疲れ様です😌
我が子もその頃は同じ様な感じでしたよ☺️

ちなみに、我が家は子供の食べるところに防水シートを敷いてエプロンさせて、後はほぼ好きに自由にさせていました。

たまに自分(親)がスプーンやフォークを使うところを見せて興味を持たせたり、
ブシ!っとしてみて?など音をつけたり使うのが楽しくなるようにいろいろ試してみました!

今はどちらも使えますがそれでもたまに気づいたら手で食べてます笑
手が楽に食べれるんでしょうね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと大変で💧

    ありがとうございました!
    音つけてやってみます♪

    • 5月23日
deleted user

ゆっくり見守ってあげて良いと思いますよ☺️
ママリを見ていると2歳でも上手に使えない、逆に一歳半になる前に使えるなど様々です!
まだ周りと比べる年齢でもありません😌
たしかに汚れるので早くできるようになって欲しいですよね😣
散らかった床やテーブル、手や口などを拭いて片付けてあげられるのも、子育てしている間のほんの今だけで、終わりは必ず来ますよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう少し様子見てみます😊
    ありがとうございました♪

    • 5月23日