※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いいとも
子育て・グッズ

息子が昼寝しない時、夕飯の仕度が難しいです。昼寝なしでも過ごせるか悩んでいます。朝も仕度が難しいです。

おはようございます!

今2歳半の息子がいます。同じ位でお子さんが昼寝しないという方、夕飯の仕度はいつしていますか?

うちの息子はまだ昼寝しており、その間に私は夕飯の仕度をしていますが、息子が起きている時にはとてもとても料理はできません💦
お手伝いが激しすぎて、ままごと的なことでは満足せず、私が手にした材料を全て息子が自分で扱いたくて、私にやらせてくれません😭

最近、息子がお昼寝したくない!というようになったので昼寝なしでも過ごせるかもしれないんですけど、それだと炊事ができないのどうしたものかと悩み中です、、、

言い訳になりますが、朝息子が寝てる内に仕度も難しいです😥息子は私にひっついて寝る子で、私がいなくなると起きてしまうんです💦
今も私の胸触りながら寝ています(笑)

コメント

deleted user

そのような時はおんぶしながら料理してますよ!

  • いいとも

    いいとも

    早速コメントありがとうございます!
    おんぶで何回かやろうとしたんですが、嫌がりました😂
    うちの息子はなかなか融通が利かないんでしょうか(笑)

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。
    では、家事をしている時だけテレビをみせるのはどうですか?

    • 5月22日
  • いいとも

    いいとも

    そう思いますよね!
    それが、、、テレビに集中できずに、冷蔵庫開ける音、包丁を使う音が聞こえたらすぐに邪魔してきます😂

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それ分かります。それなら、キッチンに入れないようにしてしまうのはどうですか?泣いても無視してたらそのうち、他の遊びを見つけて遊び出してくれるかも?

    • 5月22日
  • いいとも

    いいとも

    アパートの間取りが狭いのもあるんですが、ゲートや家具を使ってもブロックできる感じじゃないんです😭
    私もキッチンに入れないようにするのが一番良いんですが、、、
    脅してキッチン入らせないようにすることも考えましたが、心に問題を抱えても困るので、それはやめました😥
    皆さんのコメント拝見して、うちの息子の場合は時期を待つしかないかな、、、て思いました😂

    • 5月22日
ままり

夜寝た後に夕飯の仕込みをしておく、台所に入れないようにして調理ができるようにする。とかですかね。
うちは後者で、台所に入れないようにしてあります。賃貸なので自分の家の家具にくっつくけてます。
良いサイズもなかったので簡易的なものの手作りです🤣
ちなみにうちは息子さんの一個上と一個下の2人います😊
上の子は昼寝ほぼしないのですがわりと遊んでくれてます。DVDとか見せてたらあまりこっちにはこないです。下の子も台所はダメだと教えているのとゲートが閉じてるんで泣いてもわめいても入れてません🤣
怪我ややけどして泣くよりマシだと思ってます😊

  • いいとも

    いいとも

    コメントありがとうございます!

    言葉足らずで申し訳ありません。
    昼寝をしているので息子の就寝時間が遅くて私も一緒にそのまま寝てしまいます、、、
    私が寝るのを我慢してやはり夜やるしかないですかね😯

    うちもアパートですが、元々間取りが狭くて、配置的にもゲートはできず、そして家具を置いたりしてブロックするのも無理があって、それもそもそもの悩みではありました😭
    話は反れますが、ドアロックも破壊されるので何でも出したい放題、高い所の物も、椅子を移動させてその椅子に乗って取ってしまいます💦
    テレビを見せててもテレビに集中できずに、キッチンに来ます、、、
    もう、お手上げ状態の息子です😂
    愚痴になってしまい申し訳ありません😭
    というか、私自分で今書いてて、できない言い訳ばかりだなって思いました💦

    • 5月22日
  • いいとも

    いいとも

    あ、そっか、昼寝しなくなったら夜に仕込みできそうですね!
    ありがとうございます😊

    何度も失礼しました💦

    • 5月22日
みかん

うちも同じような感じです😱朝のうちにテレビ見せて支度することが多いのですが台所に来てはなんか手伝うー!と言ったり合間にママー!来てー!と呼ばれたりと集中できません。なので最近ホットクックを買いました!主にそれで調理してます!
材料と調味料入れてボタン押すだけでできるので娘も手伝いが簡単で毎日やってもらってます。火も使わないから安全ですし。
ホットクックを使わない時はとにかく電子レンジなどで簡単にできるものを活用したりまぜたらできる料理にしたりして時短、簡単を目標にやってます。あと時間がかかるもの(茹で卵の殻むき、いちごのへたとり、玉ねぎの皮剥きなど)を渡してそれやってもらってる間に炒め物したり。もう少し大きくなればきっと凝った調理なども一緒にできると思うんですがなかなか今は難しいですよね😅

  • いいとも

    いいとも

    同じなんですね!毎日大変ですよね😂

    私もホットクックではないですが、炊飯器調理をよくします!
    そうですね、時短、簡単は鉄則ですね😆
    そうなんですよ、玉ねぎの皮剥いてくれるだけでいいんですけど、それだけじゃ満足しない子で、切った材料全部よこせ!と言ってきます。何なら俺に切らせろ!と(笑)

    確かにもっと大きくなったら助かる位お手伝い上手になりそうですよね😀
    今は大変だけど、息子と楽しくお料理できる日を心待ちにして工夫できるように考えます!

    ありがとうございました😊

    • 5月22日
にゃみへい(24)

夕方5時くらいに支度してます!
息子は基本的にはキッチンには触らせないようにしてますが触りたがる場合はテレビでアンパンマンかしまじろうを見せてその間に作ってます!

  • いいとも

    いいとも

    コメントありがとうございます!
    夕方お仕度されてるんですね。触らせないように言い聞かせができてるってことですか!?
    凄いですね✨
    うちはアパートでゲートや家具使ってもブロックするのは難しい構造で、触りたい放題です💦
    ちょっとの間、テレビ見ててほしいんですけど、うちの子はテレビも集中できなくて😂

    • 5月22日