※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sagara
妊娠・出産

妊娠中で体重管理に悩んでいます。食欲が止まらず増加し、ストレスも。食事制限も難しく、運動も苦手。体重管理で罪悪感と後悔がつきまとう状況で、検診も気が重いです。

体重管理。もう限界です。泣きそうです。
長くなりますが
話を聞いてもらえるとありがたいです。

22wの妊婦です。
元々妊娠する前は40キロ前後だったのですが
つわりが収まり食欲も止まらず
現在プラス6キロ前後を行き来してます。
食べても1時間後にはお腹が鳴ったりして
食べないのが限界です。ストレスで仕方ありません。

もし夜は野菜と汁物onlyなどで控えようという気持ちはあるものの、
夫が目の前で美味しい揚げ物などを食べていると我慢なりません。
だからといって夫も食べるもの制限しろ!
とは言えなくて...。

ウォーキングもすぐ息切れや腰痛をを起こしてしまうので
あまり出来ず。
少しづつしていますがその分食べているので
もうどうにもなりません。

つわりがあった時は食べづわりでしたが
食べても体重は特にはあまり増えませんでした。
昔からあまり体重が変化するタイプではなかったので
こんなに体重が変わるものなのかと
落ち込む一方、
つわりが酷かった時は
食べるもの全てが後味が酸味で口の中いっぱいになっていたので美味しく食べれるものがほとんどなく
中期になってつわりが落ち着いて
やっとご飯が美味しく食べれるようになったのに
今度は美味しく食べたくても
体重管理で食事を摂る度に罪悪感で
いつも後悔します。

次の検診が来週ですが、
早く赤ちゃんを見に行きたいのに
体重の事で頭いっぱいで気乗りしません。

食べたいのに食べれない気持ちで泣きそうになります。
同じ週数で3キロで抑えられている方もいて
惨めにもなります。
皆さん体重管理はどうされていましたか?

コメント

わたし

豆乳どうですかね
うんに出そうって思って豆乳とかヨーグルトたくさん取ってました!
妊娠前48キロで出産直前は52キロでした!

• sagara

sagara

豆乳好きなので
    ありかもしれないです😭
    ヨーグルトも沢山買い込んではあるんですけど
    脂っこいものどちらかと言うと好きではないタイプだったんですけど、ここ最近はもうずーっと毎日味が濃いものが食べたくて食べたくて😭😭

• 5月22日
  • わたし

わたし

わかります💦
    わたし妊娠中ピザ屋で働いててピザめっちゃ食べてましたwwwバイト終わりラーメンとかwww今思うとほんとデブ生活してたなと笑
    その時は赤ちゃんに栄養入ってるからが口癖でした🤣
    飲み物を豆乳にするとか間食したいなって思ったらとりあえずヨーグルトとかできる範囲でいいと思いますよ😊

• 5月22日
  • sagara

sagara

いま濃いものが食べたいってことは赤ちゃんが食べたいんだ!って食べてる時は思うようにしてましたが、食べた後にやってしまった感が強くて🙄
    できる範囲で減食してみます、、😭

• 5月22日
  • わたし

わたし

そうなんですよね🤣
    頑張ってください!

• 5月22日
れい

わたしも体重管理で検診で注意されてますー( ´•̥  ̫ •̥` )💦sagaraさんの数週のときもはや+5kgくらいでしたよー😂💦いまも食べつわりすぎて先生にそんなに赤ちゃん👶に栄養行かないから夜だけは少なめに炭水化物食べないでー!と言われました😖
わたしは頸管短めなので運動が出来ないのでほんとに食事管理だけなので増えすぎてますwww

• sagara

sagara

運動元々めちゃくちゃ苦手なタイプなのと
    どこまで運動していいものなのかもわからなくて
    食べるもので制限するしかと思ってたんですが、
    人生で1番食欲が凄くて自分でコントロール出来なくてほんと辛いです😭
    体重なんで3年近く変わらないタイプだったので、体質の変わりようにびっくりしてます...

• 5月22日
  • れい

れい

わたしも全くおなじですー😳!妊娠前は何年も体重変わらずだったのに見たこともない体重で体の変化にびっくりしてますー😳!でも食べつわりで+6kgは優秀だと思いますよー💗わたし全然もっと増えてます😖

• 5月22日
  • sagara

sagara

同じ境遇の方がいるととても安心します...
    来週の検診が恐怖です😭
    気紛らわしに朝ごはん抜いて行こうと思います笑

• 5月22日
  • れい

れい

わたしも来週検診です🙄💦妊婦さんこんなに体重増えるのかー!と未だにびっくりしてますしなかなか体の変化についていけない自分もいますヾ(*´・ω・`*)💦わたしの産院の先生いわくとにかくストレスが1番良くないみたいです😳低カロリーなおやつとかたくさんあるのでそれでストレスなくやろうかなとおもってますwww夜の炭水化物抜きと少なめはほんとにキツイですが。。笑

• 5月22日
  • sagara

sagara

夜の炭水化物なしはほんとにきついですよね...
    目の前で食われるとほんとにキツイです。
    限界で夜中にこそこそ起きて余裕で食べちゃいます...。

• 5月22日
  • れい

れい

旦那さんのご飯作ってるときもそうですけど食べてるときはもう歯みがきしてベットに潜ってます🙄!!!
    気づいたら寝ててまだ夜中で朝ごはん待ち遠しくて起きてますwwww
    妊娠してから欲してるのがジャンク🍔や牛丼やら塩っ気のものなので余計に体重増えてますwwwwww

• 5月22日
  • sagara

sagara

私もマックや家系ラーメン、揚げ物とかめちゃくちゃ食べたくなります...
    今日も余裕でラーメン食べちゃいました🙄🙄
    なぜ太りやすい時期にこうも太りやすいものが食べたくなるのか...😭
    野菜も好きなんですけど
    ほんと気分じゃないことも多いし食べた気がしなくて‪( ;ᯅ; )‬

• 5月22日
  • れい

れい

男の子あるある👶🏻みたいですよ🤗
    全く同じで焼き肉、揚げ物、ジャンクフード、牛丼、ポテチはどハマりしてますwwwわかりますー( ´•̥  ̫ •̥` )💦野菜から食べたほうがいいとか言われるけど気分じゃないしがっつり食べたいのになぁとおもってますwww

• 5月22日
  • sagara

sagara

母もそう言ってました!
    女の子だと甘いものが食べたくなるって言いますもんね👌
    甘いものは全く欲しないのでもしかしたら都市伝説も結構信ぴょう性あるのかもしれません笑
    野菜、乗り気にならないですよね🍅
    美味しいのはわかってるんですけど🙄

• 5月22日
  • れい

れい

マック🍔、揚げ物🍗は許されるのなら毎日食べれますヾ(*´・ω・`*)
    男の子とわかってから食べ物で確かに〜😳と思いましたwww妊婦になると信ぴょう性ありますよねー🤗
    間食をお野菜にしてる方とかほんとに尊敬します(*`・ω・)ゞ

• 5月22日
3児mama

1人目と2人目の時に+16㌔で+18㌔でした。
元々2人とも40㌔とかだったんですが余りにも増え過ぎて産後落とすのが大変でした🤣
なので今回は体重増やしたくなく食事制限と体重管理してます。
家で出来る運動とかやってみるのはどうでしょうか?🤣

• sagara

sagara

産後も全て産んで戻るって訳にもいかないですもんね😭
    家でできる運動YouTubeなどで探してみようと思います🙆🏻👌

• 5月22日
  • 3児mama

3児mama

産後すぐ落ちる人と落ちない人が居るので本当辛いです🤣
    家で出来る運動をやってるからなのか上の子達の時にはこの時期で+6〜7㌔だったのが
    今は+2㌔で抑えられてます😆後期が怖いですが…

• 5月22日
  • sagara

sagara

その時の体質によって違うってのが怖いところですよね😭
    普段は体重落ちる体質でも産後全く...って人もいたりで😭

• 5月22日
ままり

1人の時はつわりではいたり食べれなくても増えていくという恐ろしい体質になってしまって、食べれなくても増えて怒られて、それがストレスで食べても気持ち悪くなり食べたいとも思えなくなり、、、それでも増えて毎回のように前日夜ご飯控えめ、当日朝ごはん抜きの薄着で行ってました。あまりにも怒られるので健診が苦痛で前日の夜は大体泣いてました😅
早い段階から張り気味で張り止め処方されてて安静だったのもあり、50m足らずで動悸と息切れ、立ちくらみに加えてお腹も張ってて、とてもじゃないけど体重管理どころではなかったです、、。
そして中期ごろ出した結論は、諦める。でした。
もう気にしないことにして一気に楽になりました。
最後まで増え続けて25キロくらいプラスになりましたが、この子を産むために必要だったんだと思うことにしています。
2人目の時はその恐ろしい体質にはならず、つわりで食べれなくて数キロ痩せて、食事も気をつけてサラダチキン手作りしてみたり、酢キャベツ取り入れてみたり、お腹の張りもほとんどなかったので体調が良い時は家の中でマタニティヨガとか妊婦でもできる運動をしたりして10キロくらいで抑えました!
個人的にですが、食べづわりで6キロで済んでるならかなり頑張ってると思います!😊

• sagara

sagara

詳しく教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️!
    体重増加が怖くて色んなことをネットで調べれば調べるほど
    何もしなくても大して増えない方とかもいて
    羨ましさでストレスを感じていたので話を聞いて少し落ち着きました😭
    私もプラス10キロくらいに抑えられるように頑張ります...😭

• 5月22日
まこ

体重制限厳しい所は厳しいですよね💦
ウチの病院は体重制限そこまで厳しくなくて、体重制限でママのストレスになるなら気にしなくていいよ、って感じでした。
大幅に増えていたら言われたりもするけど20㌔くらいまでは特に言われなかったです。
私の周りはけっこうみんな20㌔とか増えてたけど、赤ちゃんに何も問題なかったし出産後もママも以前の体重に戻ってるので、何でそこまで制限厳しくするのかが分かりません💦
食べづわりもあると思うので、ある程度は仕方ないと思いますが難しいですか?

• sagara

sagara

私はまだ体重の事は何も言われてはいないのですが、
    来週が久々の検診なので
    厳しいかどうかも分からないので余計と恐怖を感じてます😭😭
    お腹の赤ちゃんのためとは分かってはいても
    今まで人生でここまで短期間で体重が増えたりすることはなかったので自分の体の変化に精神的についていけてないのかなって思います...。
    気持ちの問題なのかもしれないです...。

• 5月22日
  • まこ

まこ

けっこうストレスになってるのかな、って思ったので体重を気にするのは止めてみてはどうでしょう?😰
    体重が増えた分だけ赤ちゃんもしっかり育って、胎盤もしっかり作られてるって事だと思うので過度な制限は必要ないと思います。

• 5月22日
  • sagara

sagara

体重管理しようと思って最近体重計買ったのですが、
    毎日意味もないのに何回も体重計に乗っては落ち込んでるので買ったのは完全に逆効果でした...😭
    やっぱり気にしすぎもよくないですよね...

• 5月22日
  • まこ

まこ

気にしなさすぎも問題だけど今の主さんには体重制限は精神的に良くない様に感じます。
    何も言われてないならいいと思います。
    体重計はどこかに直してとりあえず食べてもウォーキングしたり床掃除したりして運動してみたらどうでしょうか?

• 5月22日
ぴっぴ

朝・昼がっつり、夜少なめ和食中心の食事。
間食、1日200キロカロリーまで(和菓子・ウエハース・干しいもなどカロリーの低いもの)を食べるようにしてます。
たまに好きなチョコレートを食べ過ぎることもありますよ(笑)

1人目のとき、体重の増加がすごくて注意&栄養指導受けました😂😂
それから散歩は行ける日は毎日行って、上記の食事制限にしたら+9キロでの出産でした。増えても+10キロまでと言われており、後期は何をしても増えるし大変でした💦

2人目、妊娠中の今もつわりが終わってから食欲が増し、食べ過ぎ&旦那さんには妊婦やから食べても大丈夫やろと甘やかされ、産院からの注意はなしで自分に甘々生活をしてましたが、いよいよヤバいと思いまして、1人目と同じ食事制限スタートしたら体重は思った程は増えてません。

ただ、コロナの影響で外出は自粛しており散歩には行けてないのと、腰痛持ちなので散歩へ行っても30分が限界です。またお腹が大きくなるごとに息切れ・すぐに疲れます。
ですが、産後のことを考えると恐ろしいので私なりのやり方を見つけてやっています。

どうしても何かを食べたいときは、氷・凍らせておいた蒟蒻ゼリー・かむかむレモン・葉酸キャンディー・炭酸飲料・炭酸水にしてます。

食べたい気持ちもわかりますが、ストレスを溜めないように食事制限がんばって、母子ともに健康に出産しましょう!

• sagara

sagara

コロナの影響も大きいですよね...
    宛もなく散歩っていうのがどうしても苦手なので
    ベビーグッズ見に行くついでにショッピングモールとか歩いたりして散歩になるかなって思ってたりもしてたんですが
    結局コロナで自粛ムードなの
    でほぼ家から出れず...😭
    こんにゃくゼリーも最近始めてたんですが夫に「こんにゃくゼリーだって安くないんだから..」って言われてそれ以来買ってきてって言えず...。
    「太るのはしょうがないよ」なんて言われるんですが
    そんな呑気なこと言ってたら検診で怒られるかもしれない、ってこっちの気持ちも汲んでもらえてません😭

• 5月22日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私も宛もなく散歩が苦手でした。
    1人目の時は、スーパーであれを買いたいから目的地までとりあえず頑張ろうとか目標を決めてましたが…コロナの影響でそうはいかないので参りますよね💦

旦那様には、申し訳ないですが、今だけですよ?一生買うわけじゃないんですよ?
    奥様が必要な時に、必要な物を文句を言わずに買ってあげてください!!!

太るのはしょうがないって、こっちだって太りたくて太ってる訳じゃないんですよ。
    2人の大切な家族、命の為に食事に気をつかったり、体調の心配、体調管理を今までより徹底したり、不安なことだってたくさんあるんですよ!!!
    もっともっと言いたいことはありますが、それだけ大変だと言うことを自覚してほしいです。自分だけ好きなものを食べるのではなく、妊婦は食べたくても食べれないんだから少しでも協力してほしいと思います!

蒟蒻ゼリー、友人が送ってくれて大量にあるので食べるの手伝ってもらいたいくらいです!!
    旦那さんに言いにくいかも知れませんが、思ったこと伝えるのって大事ですよ。
    がんばってください!!

• 5月22日
ワーママ🌻

元が痩せてる人は体重増えてもいい限度も広いと思います😄妊娠7-8ヶ月から呼吸でも増えるなんて言われてるんで今から気にしてたらストレスたまっちゃいますよ😂もう妊娠中は仕方ないです😂赤ちゃん守るためにお肉もつきやすくなってるし😄諦めて産後ダイエット頑張りましょう✨✨

nao

そんなに気にしなくても大丈夫ですよ😢
私なんて検診の日に病院で体重計に乗るくらいで、それ以外体重計には乗ってないですよ💦
順調に今+8キロくらいですが😅
ストレスためるほうが赤ちゃんに良くないですよ!
アイスやチョコや炭水化物なんてめちゃ食べてます!でも、一日食べていい量だけ決めて…
後はおからクッキーとか、お腹にたまりやすいやつ食べようかなとか💦

happy

0カロリーの飴とか🍬どーですか?
何か口に入れてれば落ち着くのではないかと✨
あと、肩甲骨を使う動きをすると、代謝が上がり、体重管理もしやすいと思います🥰