※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねじ
子育て・グッズ

右のおっぱいの出が悪く、乳首の近くにしこりがあり痛みを感じています。自分で治す方法を知りたいです。赤ちゃんは入院中で授乳できません。

現在搾乳中なのですが右のおっぱいだけ出が悪くなってしまいました。乳首の近くにしこりが一つあり冷えピタをして痛みを抑えています。

恐らく乳腺炎なのでしょうが軽度のようなので自分で治す方法がないかなと思っています。赤ちゃんは入院中なので授乳はできません。

しこりをマッサージしたり、ごぼう茶を飲んだりして良くなった方などいらっしゃいましたらお話を伺いたいです。

コメント

しまほっけ

私はお風呂で乳首をつまんで詰まり取りました〜。
乳首に明らかに白い粒が埋まってたのでそこをつまんだり、絞ったりしてたらポンっと粒が飛んで、液がピューッと出てきて、絞り切るとしこりは無くなりました。
ただ、乳腺炎は温めると良くないとも言うので、正解かはわかりません。私は良くなりましたが…。

an3chi

冷やすと痛みは落ち着きますが出はより悪くなってしまうかと思いますよ!
しこりをマッサージする前に乳首を軽く指でつぶしたり、引っ張って根本の出を良くします。それから乳房を下から上に上げ下げしたり、右から内側に押したりして乳腺を刺激するのも出が良くなります。そのうえでしこりの部分を優しくマッサージして押し出すイメージにすると私の場合はしこりが取れて出が良くなりました、

しんわ

つまると痛いですよね。・゜・(ノД`)・゜・。

お風呂で温めながらしぼりましたよ
痛いですけどしこりを押しながらしぼっていくと
ゆっくりですが栓が取れてきますよ
あとはもう吸ってもらうしかないです

赤ちゃんの吸引力が弱いのなら
旦那さんにすってもらうのも手ですよー
そのときは、ストローのようにーじゃなくて、シェイクをすうようにーって言わないと痛いです。・゜・(ノД`)・゜・。

いわさな

下手に触らない方がいいと思います。
下手に触って乳腺が傷ついてしまうい乳の出が悪くなるみたいですよ。

ちぇるちぇる

冷やすと出が悪くなりますよ!冷やすのは卒乳の時にするんだと、産婦人科のおっぱい先生が言ってました!
私も同じような状態になり、おっぱい先生にマッサージしてもらって、詰まってたのが出るようになりましたー!
先生はあったかいタオルで、おっぱいを温めてから、乳輪から乳首にかけて、親指・人差し指・中指でつまみながら引っ張ってと教えてくれました!片乳10回程度です!

ひどいようなら、産婦人科に1人はいると思いますが、おっぱい先生に診てもらうのもいいかと思います!
おっぱい先生と私は呼んでますが、他の方はなんて呼ぶんでしょうか?(笑)
変な名前で連呼してしまいすいませんm(_ _)m

ねじ

お風呂だと乳首も柔らかくなってそうですね。マッサージしてみます。ありがとうございます!

ねじ

しこりを押していいのか迷っていました。すぐに無くならないですし…。気長にやってみます。ありがとうございます(^^)

ねじ

乳腺が傷ついてしまうんですね…。病院に行こうか迷います。ありがとうございます。

ねじ

乳房を刺激したらお乳の出が良くなりました!これでしこりもなくなればいいのですが…。ありがとうございます。

ねじ

冷やしすぎは良くないと産院でも言われました(^^;;あっためてみます。おっぱい先生、なんて呼ぶのでしょうね(笑)
ありがとうございます。