※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

帝王切開瘢痕症候群で妊娠出産された方への相談です。後ろ向きな気持ちでいます。

帝王切開瘢痕症候群と診断され、
無事に妊娠出産された方、いらっしゃいますか…。

過去トピ見ても、更新されてないだけかも知れませんがお子さんが1人の方が多く、
後ろ向きな気持ちしか持てずにいます…😢

コメント

hana♡

ごめんなさい!
回答ではないですが、
はじめて聞く名前に、調べてみました!そんなことがあるのですね。

私は、2回帝王切開しています。知ることってだいじですね、ありがとうございます。

はじめてのママリ🔰

診断名はついていませんが、生理の後の出血が後から出てきて、着床に影響していると言われました。
他にも原因があったので、体外まで進みましたが、着床できました!

出産が機の原因もおつらいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も生理後、茶色の出血がだらだらと続きます…😢

体外まで進まれたのですね。
    妊娠おめでとうございます。

よろしければ、二人目の妊活の経緯等(どれくらいでステップアップしたか等)を教えていただけましたら幸いです。

私は、胎児心拍低下で緊急帝王切開になりました。臍の緒がぐるぐる巻きになっていたようで、我が子のために最善の方法だとは思っていたのですが…。
    まさかそれが不妊の原因になるとは…。

仮に妊娠できたとしても子宮破裂の危険等、色々不安に思うことばかりです…。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産時、そのようになれば、帝王切開さぜるを得ませんよね💦

私はもともと子宮筋腫がたくさんあり、手術して一人目自然妊娠しました。手術後だったので、一人目は予定帝王切開でした😣

自然妊娠できたのだから、二人目も自然妊娠にこだわりたかったのですが、もともと男性不妊もあり、私の筋腫の悪化もあったので、二人目自体難しいのはわかっていて、、
    早めにステップアップせざるを得なかったです。。

タイミング3回人工授精3回やってもダメで、また筋腫の手術をして体外に進みました。

私も破裂のことは言われていて、一人目から言われていたので💦、体外は一度と決めてやってみることにしました。

他に不妊原因がなければ、生理後、子宮鏡で出血を洗ってもらうのはどうでしょう⁉️

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇
    一人目から子宮破裂のことは言われていたんですね。
    通常の出産でももちろんリスクがあるのは分かっていますが…
    やはり妊娠出産はよほどの覚悟がいりますよね…。

タイミング途中でコロナで中断していました。
    そろそろ再開を考えています。まだ旦那の検査などはしていません。

ちゃんと調べてみようと思います!ありがとうございました。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のことを長々ごめんなさい💦

一度調べてみると、すっきりするかもしれませんね😊
    万が一、治療となっても、一つ一つ乗り越えていけると思います😊

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

帝王切開瘢痕部妊娠をしました。
ごめんなさい、無事に妊娠出産に至ってないのですが…💦

先月、瘢痕部妊娠で流産して、はじめて瘢痕症候群を知りました。2人目できなくてずっと体外受精してたんですが、思い返せば生理後数日経って、茶色の出血がダラダラ続いたり、移植周期の診察で子宮に液体が貯留してると何回か言われたり…。2人目不妊の原因が瘢痕症候群だったんじゃないかと疑っています。  
瘢痕部妊娠する前に、もっと早い段階で瘢痕症候群と診断されてれば、何か対処できたんじゃないかと、モヤモヤしてしまいます。

今は子宮の回復を待っている状況です。今後MRIを撮り、たぶん手術になります。瘢痕部を切り取り修復してもらう感じです。
妊活再開はだいぶ先にはなりますが、できるだけのことはしたくて…。あと一つ胚盤胞が残っています。

帝王切開が原因となると、辛いですよね。私も緊急でした。下から産めてれば良かったのに…と自分を責めてしまいますが、緊急帝王切開してなければ、今の子に会えてなかったと思うとこれでいいんだと思うしかないなって…。

不安は尽きませんし、落ち込むことも度々ありますが、いつかお互いに2人目を抱っこできる日が来るといいですね。

長々と失礼しました💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛いのに貴重な経験談をありがとうございます。

他の方の回答を見させていただいたのですが、かなり子宮壁が薄いのですね…。確かに、もっと早く分かっていれば…と思いますよね…。

私は1年自己流でタイミングをとっていましたが授かれず、婦人科に通いタイミング法中、復職前に検査を受けとこうと思って、総合病院で卵管造影検査を受けたのがきっかけでした。検査前のエコー診であれ…??これ…妊娠しても大丈夫かな?と言われ、頭真っ白になりました。

それまで通っていた婦人科では何も言われず、出産した婦人科にも行き、診てもらったのですが、『…??そうかなぁ…気にならないけどな…』という感じでした。

とりあえずもう1回総合病院を受診し、MRIを撮ってどの程度のものかみてみましょう!と言われたのが2月でそれからコロナ騒動で受診を延期し、来月ようやくMRI予定です。

色々調べたのですが、瘢痕症候群自体が最近認識されてきたようですね。
    私もMRIの結果次第ですが、
    通っている婦人科、出産した産婦人科の先生が言うように気にしなくても大丈夫なものなのか、
    総合病院の先生が言うように注意した方がいいものなのか…。

二人目も授かりたいけど、
    なかなか授かれない、
    授かれたとしても子宮破裂のリスクが高い等…本当に不安は尽きないですよね…。

共感していただける方がいて、少し救われました。

こちらこそ長々とすみません。ありがとうございました🙇

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

瘢痕部妊娠や瘢痕症候群は認知度も低いですし、有効な治療法も確立されていないだけに、不安ですよね。

来月、MRIなのですね。
    私もたぶんそんな感じです。
    お互い、不安は尽きませんよね。
    でもこれで少しずつ前進していけると良いですね。

私もお話できて良かったです。ありがとうございました😊

• 5月22日