※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

1. 夜の寝返り対策についてアドバイスをお願いします。 2. 離乳食用のストロー練習方法を教えてください。

6ヶ月の男の子育てています!
夜の寝るときのうつぶせ対策とストローについて質問させてください。

①夜の寝返りについて

ここ最近、夜寝ている時に寝相でうつぶせになってしまいます。うつぶせになっても顔横にしていればそのまま寝かせているいるんですが、夜中、寝返りをして動いてうつぶせになったりそれで上手くいかないと泣いて起きてしまいます。それがここ最近ずっと続いて夜中二回くらい起こされてだっこで寝る時もあればそのまま授乳して寝かせるときもあるんですがこれは睡眠後退というものなんでしょうか?。。
いままでは夜中一回の授乳で寝相も大胆に動く感じじゃなかったんですが、今すごい動いていてびっくりします。寝ながら?芋虫みたいに唸りながら動いてる時もあります。
朝まで寝てたんですが今は2.3回起こされてしまいます。。
ちなみに20時頃に寝て1時くらいに起こされ、また3時くらいに起こされてしまう感じです。。

対策があれば教えてほしいです。

②ストローについて

離乳食を始めて1ヶ月経つんですが
ストローをそろそろ練習させたくて
やってみたんですが、くわえてもくれなくて。。
ちなみにコンビのラクマグシリーズ漏れないストローを使用しています。
練習方法についてアドバイスください。

よろしくお願いします。。

コメント

7

すみません②だけ!
私の場合はパックに入ってる麦茶やジュースを私が少し押してあげてました!
そしたら自然と吸うようになっていました😚

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!!パックで初めやるといいですね!考えなかったです!!やってみます^ ^

• 5月21日
ゆき

回答なってないかもしれませんが。

うちも5ヶ月ぐらいから寝てるときに寝返りをするようになってはじめのうちは仰向けにもどしてたんですがその度に起きてまた寝かしつけが大変だったので、半年すぎたし最近はうつ伏せのまま寝かせるようにしました。ところが次は寝相がものすごくて、気付いたら布団から出てるなんてしょっちゅうで部屋の角に頭がはまってそれ以上進めない感じで寝てることもあります。夜中同じく2、3回起きるんですけど覚醒して遊び出したりしてまた寝かしつけがかなりしんどいです😭セルフねんねはほとんどしたことない子なんですが、昨日私の眠気がすごくて、夜中起きて遊び出しても私が起きて対応することができずおそらく1、2時間後に目が覚めて息子を確認すると布団のど真ん中で頭と足逆向きで大の字で寝てました。寝返り返りできないからどうやって仰向けになったんだろうとか思ったんですが1人で寝れたんだーとなんか嬉しくなりました😂なので今日から夜中起きててもほっとこうと思ってます!

長々とすみません😂

ストローはうちもまったく飲めません!吸えるんですが全部吐き出します!うがいとおもってます!笑

• あーちゃん

あーちゃん

お話ありがとうございます!!
    うちと全く一緒で笑っちゃいました笑🤣同じ方がいて、安心しました。
    うちの子も角に頭どんどんしててそれで起きる時もあります💦それで泣いて起こされたりしないですか?
    まだ夜中の授乳してますか?
    ずっとそんな感じで起こされたらこっちがきついですよね😂見守るしかないのかな。。

• 5月21日
  • ゆき

ゆき

うつ伏せで寝てるとどんどん前に進んでますよね笑😂
    最近は夜中泣くことがほとんどなくなって、頭どんどんしたりで起きちゃった時は自分でハイハイして別のところ行って遊んでます😂寝ながらの時は行き止まりで力尽きてる感じです😅遊んでる時かなり激しめでけっこう息が荒いんで、それで起きます笑😑あとは普通に私の上を乗り越えて目的地まで行くんでそれで起きたりです😑
    夜中の授乳は寝かすときの添い乳ぐらいでもう何ヶ月もちゃんとあげてません!添い乳すると覚醒してるとき以外、秒で寝ることがほとんどなんであんまり飲んでない気がしてます😅
    覚醒してたら寝かしても寝ないし、諦めたころにコテッと寝るから、もうなんなのー!って感じの毎日です😂

• 5月21日
  • ゆき

ゆき

ちなみに、リッチェルのマグ使ってます!上を押すとぴゅっと水が飛び出してくるので最初それを何回かやってあげたら吸えるようになりました!吸えるだけで全部吐き出しますが!😱

• 5月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

なるほど、そうなんですね!!ハイハイできるとまた行動範囲広がりますよね💦
    乗り越えるんですね!すごい😆
    リッチェルですね!ありがとうございます!検討してみます!!

• 5月22日
浅漬け

①うちの子も寝返りをするようになってからここ半月ぐらいで突然寝相が激しくなり、ベビーベッドの中で頭を打ったり、うつ伏せになって戻れなくなったり、その度泣いて起こされます🙄
とりあえずベビーベッドの柵をクッションで囲って、痛くないようにしたらましになりました。
クッションで狭くなったのか寝返りもしづらいようで、うつ伏せ泣きも減った感じです😅

②普通のストローに麦茶を入れてくわえさせて(反対側を指でふさいだ状態で)、吸ってるかな?と感じた時に指を離して麦茶をそそいであげてます。
まずは「この筒から飲み物が出てくるのか」と思わせようかなー、と😅
夫がいる時は、こういう口→😗になるように、両ほっぺを抑えてもらったりしてます笑
そしたらコップからでも少し吸ってました!🙆‍♀️

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!やっぱりそうですよね。。クッションいいですね!置いてみます!!

ストロー参考にします!!

• 5月22日