※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まめお☆
妊娠・出産

友人2人が妊娠報告。会えずにいるが報告すべきか迷っている。早めに報告しますか?それとも出産後にしますか?

妊娠報告について。
私にはいつも3人で遊ぶ仲の良い友人がいます。

今年の1月末に昨年結婚したAちゃんから、グループラインで妊娠報告(安定期)を受けました😊
そして、もう1人のBちゃんも1週間しないうちに2人目の妊娠報告がありました。

Aちゃん、30歳初産
Bちゃん、29歳2人目、2人目がなかなか出来ず相談を受けていました。

ちょうどAちゃんの報告のあった頃、私はまだ8wだったのであえて報告せずにいました。
私は、流産経験もありその2人は流産したことを知っているので💦
そしたら、翌週にも超フライング気味?仲が良いからか?Bちゃんが恐らく5wであろうタイミングにグループラインで報告がありました💦

完全に出遅れたな~と思っていましたが、会う予定もあったのでその時に♥️と思っていたらコロナで会えずにここまできました😅

今日、たまたまグループラインが鳴ったのですがAちゃんからは揃えた方が良い品物の相談、Bちゃんからは2人に必要な品物の相談で言えずにいます💦

私は、3人目の妊娠で2人目とは年子妊娠です。
なんならBちゃんより出産予定日は3wほど早いです😅
上の2人の時は、会ったときに妊娠報告をしていましたが、今回はコロナの影響で会えずにみんな出産すると思います💦

長くなりましたが、皆さんならすぐにでもライン報告しますか?
それとも出産後にしますか?

コメント

💜

私は仲がいい子にはLINEや電話で報告しました!出産後の報告ってなんだか寂しいなと感じてしまいます💦

  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    コメントありがとうございます🎵
    やはり産後は、寂しいですよね💦
    ちゃんと報告します😆

    • 5月21日
あー

私も流産経験があります。
流産経験していると初期の段階では不安でなかなか報告出来ないですよね😫

まめおさんも安定期に入ってるようですし、お二人も順調みたいなので私だったらこのタイミングで報告します😊

二人から報告を受けた時には妊娠していたけど、流産経験があったから不安で💦直接会った時に報告しようと思ってたらコロナで会えなくなっちゃったから伝えるタイミング逃しちゃって💦
遅くなっちゃってごめんね🙏🏻

って感じで伝えると思います!
不妊治療もしていたので、二人目不妊の方が妊娠していなければ報告しづらいですが、妊娠していて出産予定日も近いようなら、なおさら言いたいです❗️
3人とも一緒に妊娠してるなんて奇跡ですし、他の二人ももっと妊娠のことについて話しやすい気がします😊
まめおさんは何か不安に思ってることがあるんでしょうか❓💦

  • あー

    あー

    「不妊治療もしていた」というのは私の話です🙋🏻‍♀️
    ややこしくてすみません😅
    私も不妊治療していてなかなか授かれなかったので、授かれない時に妊娠報告があると落ち込んでしまっていたんですが💦妊娠されてるようなので大丈夫だと思います😊

    • 5月21日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    コメントありがとうございます🎵
    実は、今回の赤ちゃんは既に性別が女の子と確定しています。
    いずれ性別は?と聞かれるとは思うのですが、男の子2人続いてからの女の子となると『やったじゃん!』とか『良かったね』と言われるのが腑に落ちないんです💦

    ちょっと説明がしにくいんですが、男の子ママってなぜか『次こそ女の子が良いわね!』とか『女の子欲しかったでしょ?』など男の子であることを否定?されるんです😭
    今回は、たまたま女の子ですが性別を聞かれて『それが…』って言っていると、すかさず『また男の子だったの?』と男の子が続くことが失敗のように言われるんです。
    逆に女の子と分かると『それは良かったじゃない』『ご主人も喜んでいるでしょ?』と…
    あたかも女の子希望で、女の子を産んでこそ勝者みたいな風潮があるんです💦(私だけかもしれませんが)

    本当に近しい人(実母、姑)は性別を言っても『あら女の子?身体大事にしなさいね』ってくらいさっぱりした反応なんです。
    これくらいさっぱりした反応なら良いのですが、上記のような女の子こそ勝者的な発言をこの友人たちにもされたら私が友人のことを嫌いになりそうなんです😭

    実際、今は性別も言いたくないくらい周囲の反応にはうんざりしています。
    なんだか上2人が否定されているような気がしてしまいます。

    私たち夫婦は、性別なんて気にしたこともなく、主人も私の気持ちには賛同してくれています。

    • 5月22日
  • あー

    あー

    そうだったんですね‼️‼️
    伝えるタイミングとしては特に問題無さそうな気がしましたが、まめおさんが報告を悩んでいるようだったので何か引っかかる点があるのかな🤔と思い、聞いてしまいました💦
    すみません🙇🏻‍♀️

    確かに男の子が二人続いていて、女の子だと「良かったねー!」とかっていう反応が多いかもしれないですね😫逆バージョンもありますもんね‼️
    でも性別は関係なく我が子は可愛いですしね☺️💕
    希望の性別を勝手に決めないで!って思っちゃいますよね💦

    実際、私も男の子を育てるほうが大変と聞いていたので、女の子もいたほうがいいのかな🤔という考えでした💦すみません🙇🏻‍♀️
    でも男の子のママ友に二人目考えてるー!って言われた時に
    次はどっちがいいとかあるのー?って聞いたら
    もちろん男の子がいい!3人子ども欲しいけど3人とも男の子だったら最高だね😆💓男の子って本当に可愛いよ!
    って言われて、男の子=大変っていうイメージがかき消されました‼️

    男の子2人だから、次は女の子が良いはず!とか、女の子だったから次は男の子!っていうのも本人が決めることですもんね❗️
    でも、まめおさんのお友達からは、もしかしたら「良かったねー!」とかっていう言葉が返ってくるかもしれませんが無になるしかないかもしれないですね💦

    もし報告することがストレスになるようだったら、私は出産後の報告でも良いと思います🙆🏻‍♀️

    • 5月22日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    私自身は、こっそり次も男の子を希望していました😅
    男の子の甘えん坊でアホな言動、行動が面白いんです♥️
    あとは、6歳くらいで離れて行ってくれる楽チンさも笑
    女の子と違って何でもママと一緒、どこに行くのも付いてくる等が男の子にはないので近づきすぎず離れ過ぎずなんです😆

    もちろん我が子ならばどちらでも可愛いのでしょうが、現在の周囲の反応に疲れていてちょっとナイーブになっていただけかもしれません💦
    大切な友人たちなので、近々報告して性別は産まれるまでのお楽しみ~♥️と伝えておくことにします。
    なんとAちゃんの希望が女の子だったらしくて…
    益々言いにくい状況になってしまったので😨

    産まれてしまえば、周囲になんと言われようと『産まれたもん勝ち♥️』と自分に言い聞かせて乗り切ります♥️

    • 5月24日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    Aちゃんは男の子を妊娠しています💦

    • 5月24日
  • あー

    あー

    そうなんですね😊
    男の子ママは男の子が良いって言う方多いですよね❗️
    甥っ子が居るんですが、本当に可愛いです☺️

    妊娠中は精神的に不安定になったりもしますしね💦
    Aさんは女の子希望で男の子なんですね‼️
    そういう状況ですと、なおさら女の子であることを言われてしまう可能性はありますね😖
    妊娠してることはお伝えして、性別はお楽しみにするのも良い考えですね😊✨

    ただ、絶対に報告しなければいけないということでもないですし、まめおさんのご負担にならないようにしてください‼️
    なるべくストレスは溜めずにお過ごしください☺️

    • 5月24日
deleted user

私も報告できずにいます😭
私はグループの中に2人不妊の子が
いてなかなか出来ず、1人の子は
何年かたちやっと妊娠したんです。
私は今回予想外の妊娠でしかも
年子です。なんか思われそうで言えずにいます。
でもまめおさんの状況ならみなさん
同じ状況ですしすぐ報告していいと思いますよ💗
お互い同じく年子ですね!!
うちも上男の子2人です👦🏻

  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    コメントありがとうございます🎵
    私も同じく予想外の妊娠でした😅
    特にBちゃんには2人目がなかなか授かれないと相談されていたので尚更です。
    そして、報告があったかと思えば超フライング気味で…
    もし流産になったりしたら困ると思って報告せずにいたら、今に至ってしまいました💦

    ちなみに3人目の性別って分かりました?
    うちは、女の子だったのですが性別報告した時の周囲の反応にうんざりしていて、なかなか友人に妊娠報告が出来ずにいます😭

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    色々あるとなかなか報告も
    考えちゃいますよね😭
    妊娠に関しては本当に難しいなあと
    思います。

    まだ性別わかってなくて私は
    女の子希望なんですが
    排卵日の仲良しで男の子の気しか
    しません。笑
    私も女の子だったら絶対周りの
    反応にいらっとくると思います😭
    よく聞くようなこと言われますよね、、

    • 5月22日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    3人目にして報告が難しいです😅

    私は、性別報告して『すごいじゃん!やったね』ってハグしてきた子もいるほどの反応でした😨
    他にも『どうやって産み分けしたの?』『何食べたの?』など…
    私、一言も女の子希望なんて言ったことないのにこの反応です💦

    むしろ心の内では男の子を希望していました😲💦

    今回は、大切な友人なので近々報告して性別は産まれるまでのお楽しみ~♥️と伝えておくことにします😆

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんか思ってもないこと言われたり
    するの本当に嫌ですよね。
    同性続くと言われること
    沢山あってストレス溜まります😭
    私も報告するとなんか言われるんだろうな
    って思うと言いたくないです。

    • 5月24日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    私も2人男の子が続いての今回の妊娠なので、これで男の子なら『あら残念!』とか『可哀想』とか言われるんだろうなって思っていました💦
    ところが、女の子なら女の子で反応の凄いことにビックリしています😅

    結局は、どちらの性別を産んでも言われる運命なんですよね💦
    挙げ句に『え?3人目?すごい子沢山!』と3人目ってだけでも凄い反応を見せる人もいたくらいです💦

    • 5月24日