※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあこ
子育て・グッズ

2人目の寝かしつけについて悩んでいます。現在のルーティーンは息子と絵本を読んで寝るが、2人目が生まれたらどうしたらいいか不安です。部屋を共有し、息子は絵本タイムを楽しみにしているため、アドバイスをお願いします。

2人目が産まれてからの寝かしつけについて

皆さんどうされてますか??

まだまだ先の話なのですが、、
2人目妊娠が判明し
現在1歳2ヶ月の息子(2人目産まれる頃には1歳10ヶ月)はお風呂→絵本をたっぷり読み→オッパイ→布団をひたすらゴロゴロ転がり力尽きて眠る(20:30-21:00頃就寝)のルーティーンなのですが
これから2人目が産まれたら寝かしつけをどうすればいいのか今からプチパニックです😅
長男の断乳はもちろん考えなきゃですが、それ以外の絵本のルーティーンなども今から変えていった方がいいのでしょうか💦

部屋の関係上皆同じ部屋で布団で寝ることになりそうですし
息子は結構執着が強い方なのと
絵本タイムをとっても楽しみにしているのでどうしたものかと…

先輩方、経験談などお知恵を貸してください〜🙇‍♀️

コメント

みかん

うちは18時頃2人とも寝るんですが
寝る時間になったら寝室に2人連れて行き下の子におっぱい あげながら上の子に読み聞かせ
または上の子はおままごとなどしてるのでおっぱいしながら相手
下の子が寝てからまた少し相手してそれから寝かしつけています
たまーに上の子が力尽きて隣で寝ることがありますが
基本は下の子が寝るまで待ってもらってます!
下の子がおっぱいで今のところ寝てくれてるからできていることかもしれません!

• ちゃあこ

ちゃあこ

お返事ありがとうございます!
    なるほど!上のお子さんの相手しながらおっぱいかぁ。
    下のお子さんは電灯明るいまま寝てくれる感じですか?

• 5月21日
  • みかん

みかん

片手で支えながらおっぱいあげて片手で絵本とかなので結構腕はだるくなりますが…😱笑 下の子は明るくても寝てくれます!

• 5月21日
はじめてのママリ

私は
下の子授乳しながら絵本読んで、ゴロゴロしてるときは、先に下の子を添い乳でねかせてますよ☺️
その後、上の子のゴロゴロに付き合ってます☺️

姉妹2人とも17時に寝室へいき
下の子授乳します。
授乳中は
おっぱいあげるから
待っててねーと声をかけます
なので
待っている間に寝てしまうのがほとんどです

もふもふ

私も以前同じく二人同時の寝かしつけをどうするかすごい迷って質問しました。
上の子を優先しようと意識的に心がけています。

色々な方から、様々な寝かしつけ方法をきき、色々試しました。

最初は添い乳とか、色々したのですが、とにかく私は母乳量が多くて全然スムーズにできなかったので、下の子は完ミにしました。
母乳自体はでているし、上の子は完母だったこともあり、抵抗はありましたが、その分、ミルクを誰かにお願いしたり、上の子が手伝ってくれたりと、上の子との時間がとれるようになったため、後悔は全くありません。

なので、今は、
下の子はミルク中は、
その間は上の子はゴロゴロしながら待ってる。
終わったらげっぷ後すぐに下の子はおしゃぶり。
上の子とのお話や絵本タイム。
にしています。

うちではおしゃぶりが神アイテムです。
使うのは夜のみですが、おしゃぶりがない寝かしつけは私は無理です😅

るる

年齢差が少し違いますが、、
うちは寝室入ったら真っ暗なので、絵本は読みませんが、催促に応じて子守唄を歌ったり、即興のお話を私がします(我が子が主役で、冒険したりする簡単なストーリーで喜びます)。下の子におっぱいあげながらそうしてるうちに寝ていました。

みき

上2人の時は長女と話しながら次女添い乳して振り返ると寝てました💦基本18時ぐらいには2人とも寝てました!

ちゃあこ

なるほど〜勉強になります!ありがとうございます☺︎