※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ジーナ式ミルクの量について、1日必要量を5回で分けるとして、17時と18時は多めでも良いでしょうか?体重4.5kgの子どもの場合、どのようにすれば良いでしょうか?9週目で各時間の量がバラバラで困っています。

ジーナ式のミルクの量について、
完ミでネントレされた方にお聞きしたいです!

基本的に1日に必要な量÷5回で毎回同じで
17時、18時の合計はやや多めでいいのでしょうか?
(夜間は起きますが、癖なのか少量飲めば寝ます。これも悩みなのですが…)
次の時間まで必要な量を計算して(1分当たり◯mlなど)いましたか?

体重4.5kg(必要量700ml)の子どもならどのようにされますか?

現在、9週目で成長期ということもあり、各時間の量がバラバラでよく分からなくなってきました😭

よろしくお願いします!

コメント

あおまいか

夜間起きるというのは何時ごろのお話でしょうか?
明け方とかの話であれば、例えば22時?23時?のミルクをしっかりあげると起きないのかなと思います。そこが飲めないのなら18時が多いのかな?と。
もしくはまだ明け方辺りが必要ならば、22時が多いのかな?
私なら、1回140mlで、17時は60~70ml、18時が70~80ml、もしくは17時は50ml、18時は100mlとするかな。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    やはり1回分は同じでいいのですね😅

    夜中起きるのはは2〜3時と5〜6時です。

    2〜3時は1度1回分(140ml)あげたこともありましたが、やはり5〜6時に起きました。
    50mlあげても寝たので癖、昼寝の問題かなと思っています。

    5〜6時は朝の半量あげています。

    確かに22時を母にお願いしているのでそこでキッチリ起きてないとかありそうです。ただ、量はしっかり160ml飲んでいるそうです。

    • 5月21日
  • あおまいか

    あおまいか

    22時のあとは1回にしたいですねー。おそらく空腹よりはそこでしっかり起きてないからだと思うんですよね。
    ジーナの本にもありますが、そこでしっかり起こすのはけっこう大事です!
    17時と18時はジーナ目線での成長期はいつも難しかったです。17時を減らすと空腹で泣くし、18時を増やすと22時が飲めないし、ってなってました。

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ

    おはようございます。

    22時に1時間起こしたら片方が7時まで起きませんでした!
    もう片方は22時に寝落ちして試せなかったのでまた今日やってみます。(こっちが2〜3時に起きる癖がある方だったのですが…)

    ミルクの量も今日から統一して様子を見てみます。

    17時と18時のバランスは重要なんですね。あげたらあげただけ飲むタイプなので飲めないことに悩んだことはないのが救いです。
    その代わり体重増加がすごかったので、減らせるところは減らしたくて、ミルク量に悩んでいました…

    色々なアドバイスありがとうございました!

    • 5月22日