※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつぼんぐり
ココロ・悩み

夫のストレスや心の問題が家庭に影響を与えており、妻も負い目を感じています。心療内科への受診を勧められたが、財政的な理由や家族のサポートが難しい状況です。どうすればいいか悩んでいます。

不健全な家庭だと思います。

夫は仕事の人間関係や仕事内容自体に不満をもっていて、いつもストレスを抱えて帰ってきます。
毎日頭が痛いといってバファリンを飲んだり、眠たいのに眠れないという症状が体にでてるほどです。
心療内科をすすめてものらりくらりとかわされ、休職や転職を促しても俺がこうなったのは仕事のせいじゃない、誰のせいだろうね(お前のせいというニュアンス)という発言をします。

お前のせい、と暗に言われる心当たりはあります。
私が恋人時代に1度浮気をして裏切ったこと、私がお金のことで失敗して任意整理をすることになったこと、が夫の心に負担をかけています。
言い合いになるとよくこのことについて怒鳴られるからです。
私も罪悪感があるので、誰のせいだろうね、と睨まれると何も言えなくなります。

夫が心身不安なのは仕事のことも原因だろうと思うのです。夜勤がはじまり、今の部署になってから夫の口調が強くなり、人が変わったように突然キレたり不機嫌になったり、罵ったりするようになったからです。
現に、コロナ自粛の関係で夫と私の仕事が長期休暇になったのですが、ここ数年の中で1番穏やかな家庭でした。
罵られることもなく、大きな声や音でキレたり当たることもなく、職場の人に対しての不愉快な罵り愚痴(あいつはキチガイ、ころしてやる、頭おかしいなど)を聞かされることもなく、、

最近仕事がまたはじまりましたが、ここ1週間常に何かにキレながら帰ってきます。不機嫌な顔をして、大きな音を立てながら風呂にはいって、風呂場の壁を殴ったり、くそ!しね!という言葉が聞こえてきます。
こどもも兄弟楽しく遊んでいたのに夫が帰ってきた瞬間。しーーんとなります。
次は何をするんだろうと夫の言動にビクビクしながら過ごすので動悸がします。

まれに夫の落ち込みが酷い時は死んでくる、といって家を飛び出したりすることもあります。
夫の感情に合わせて家庭の空気がコロコロ変わりついていくのがとてもしんどいです。
でも私は夫に対して負い目があるので強く言えません。
罪悪感と毎日の恐怖とこどもにそういう態度を見せる怒りでおかしくなりそうです。

市の相談窓口に電話したこともありましたが、旦那さんを心療内科へ連れていってください、というのが結論でした。こどもに殺すぞ!などと言うことも言いましたが、そのような対応でした。

夫は、俺うつ病って診断されたら死ぬと思う。。などと言っています。
うつ病と診断されるのを怖がっているようです。

どうすればいいと思いますか。
これは家庭ではあるあるですか?
この環境はおかしいですか?
私はおかしいと思うのですが任意整理でお金もないので動くことができません。
実家も宗教がらみで普通ではない家庭なので頼れません。

コメント

ゆうちゃん🔰

こんばんは🌙😃❗なかなか大変ですね💧でもそういう時こそ絆を深めるチャンスなので。ただ団なさんの話を聴いてあげるだけで良いと思います。診療内科や精神科は誰でもハードルが高く行きたくない💢ので。普通の内科に行って睡眠薬を貰うのが良いと思います。睡眠薬には精神安定剤が入ってますから😊

  • まつぼんぐり

    まつぼんぐり

    人を馬鹿にするような愚痴を聞かされるんですが、うんうん、と聞いてあげることができません。私の心が狭いんですかね…。内科で睡眠薬をもらえるとのことですが、眠れない旨を伝えればいいのでしょうか?💭

    • 5月22日
maa

恋人時代の浮気は今や思い出。それを負い目にすることはないと思います。現にお互いがお互いを選んで子供も授かってます。
やはり旦那さんの仕事ではないでしょうか。当たる所がなく、まつぼんぐりさんに当たっているのでは。
うちの旦那も口下手だし目の前のことしか見えないから仕事やめてーとか死ねっとか1人の時ボソボソ言ってます。それが聞こえるのが本当に憂鬱。ならヤメろって心の中で思ってます。
でも、家の空気まで変えられると生きにくいですよね。
生活に関わることですし、お子さんもいるので簡単には言えませんが、いまの環境を変えることが一番だと思います。鬱と言われてもその原因からまず離れることが一番だと思います。コロナもあり再就職も厳しいですよね。
病院に行って診断してもらって明確にすることも安心できる材料になるかもしれませんし、旦那さんと距離を置くこともひとつかもしれません。色々心配がありますが。私も宗教に入ってる為一概には言えませんが、実家に相談するのもひとつです。悩みくらい聞いてもらっても良いと思います。家族として。すぐに宗教に頼ろうと言ってくるは進行とは言えません。
アドバイスになってなくて
すいません。

  • まつぼんぐり

    まつぼんぐり

    まず実家は少しでもネガティブなことがあると、お経がたりないからだ、お経のどこどこをあげなさい、亭主には仕えなさいみたいなことしか返ってこないのです💧

    夫には1人になれる部屋があるので、本当はそこで落ち着くまでいてほしいんですけどね…なぜか家族みんながいるところで不機嫌オーラー全開酷いと汚い言葉をずっと吐いてます。こどもへの影響を考えずに、自分の気持ちだけ優先しているところが腹立たしくて憎いです。

    私が夫に苦言を伝えたり、病院の話をしようとすると説教に聞こえるらしく、
    会話をさえぎって頭が痛くなってきたごめん、なんて言ってるか分からない、頭に入らない、と聞いてくれず、
    眠い眠いと言いながらYouTubeや自分の好きなアニメをぼけーーーーっと見てる毎日です。

    夫が何を考えてるのかさっぱり分からず、突然上機嫌になって話しかけてきたりして、感情に振り回されてしんどくてたまりません。

    • 5月22日
  • maa

    maa

    そおなんですねっ😩
    旦那さんの実家とは良好ですか?そちらに一言相談もとは思いますが、、。

    きっと旦那さんは気付いてほしいとか、わかってほしい、
    気にかけてくれって感じを出しているのではないでしょうか。それに対応してあげられるほど私も同じ立場だったら余裕はありません。なんせ子育てもしていますもんね。 
    旦那さんも自分の気持ちをコントールできてないかもですね。もし頑張れるなら言い方や話すタイミング、単刀直入に言うことを避けて回避させてみる。でも無理なら受け入れながして、無の状態になることだと思います。放っておく。 子供が言葉を真似したら、子供にだめよって言うにして、旦那さんが手を出し始めたらもぉそこから逃げるのが一番です。

    • 5月22日