※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん🔰
子育て・グッズ

2才5ヶ月前後で言葉が遅いと感じるお子さまについて、1才半検診の時の言葉の状況と比較して、同じ月齢の子や下の子と比べて不安を感じています。

2才5ヶ月前後で、うちの子言葉が遅いなぁと思ってるお子さまがいらっしゃる方!

今どれくらい話しますか??
1才半検診ではどれくらい単語が言えてましたか?

うちの息子は
1才半検診の時には単語が4つくらいで2才くらいから増えてきましたが、それでも少ないほうかなと思います。2語文はたまに◯◯いっぱいねー、とか、◯◯ばいばいとか言うことがあるくらいです。

同じ月齢の子はもちろん半年くらい下の子よりもおしゃべりが出来てなくてちょっと不安です。

コメント

あやさん

2歳2ヶ月で、単語が出て来て1歳半では、マンマ、ワンわ、ブーブーとかでした。
2歳7ヶ月になっても、なかなか2語文が出てこなかったので、地域の言葉の教室に相談し、遅いかもねと言われ今も通ってます…

今ではまぁー!うるさい!(笑)嬉しい事なんですが、こちらが思っている以上にしゃべるし自己主張が激しく…対応に戸惑いイライラする事が、多くなりました(笑)

こちらの言う事が分かったり、指差しして意思を伝えようとする素振りがあるなら、まだ様子見で大丈夫だと思います。

  • ママりん🔰

    ママりん🔰

    言ってることはわかっていて指示などは通ります。喜怒哀楽も表情や態度で表してます🤣
    息子と数日違いのいとこがなかなか言葉がでないと最近療育に通いはじめたみたいで、我が家も考えたがいいのか悩んでます😭

    • 5月22日
ひなママ

うちも全く同じです‼️
オノマトペでない単語は1ヶ月くらい前にやっと始めて言いました💦イントネーションはおかしいですが🤣

  • ママりん🔰

    ママりん🔰

    我が家も言葉は増えてきましたが、トラックをチカク!と言ったりイントネーションがおかしいものがたくさんです😂

    • 5月22日
  • ひなママ

    ひなママ

    体は成長曲線の一番上を行っているので、なおのこと言葉の遅れが目立つ気がして💦
    ですが、周囲の指示を理解して行動はできているので気長に待っているところです🌀
    いつもジェスチャー付きの宇宙語を私が理解できて行動してしまうのがいけないのかなと思い、○○だよ、言ってごらん!とか、何て言うのかな?と繰り返していたら少し発語が増えてきた気がします✨

    子供とおしゃべりできたら楽しそうですよね😊💕お互い頑張りましょう‼️

    • 5月26日
ひー

うちも同じです😢
女の子はお喋りがはやいと言われますがうちの子は全然で😢
今は2語文が少しずつ話せるようになったかんじです🙌

保健師さんに相談して見てもらってますが、少しずつ言葉も増えてきてるから発達的には今のところ問題なしと言われ、、、あまり考えすぎないようにしてます😅🙌

  • ママりん🔰

    ママりん🔰

    2語文3語文おしゃべりできるお友達が多いので余計気にしてしまってます😭
    とはいえ前に比べたらだいぶ単語も増えて、好きなキャラクターの名前や数字や色も覚えてきてるので、まだインプットの時期なんですかね😂

    • 5月22日
ゆっち

ウチもですよー😅
一歳半検診では10単語位言えてましたが、2才4ヶ月の今、理解してる言葉は多いですがハッキリ言葉に出せない?上手く発音出来ないような感じです💦

2語文も少し話しますが
「ママ、ぃでー!」(まま、おいで)
「っこ、なっいー!」(おしっこ、ない)
「だい、きー!」(だいすき)
「ばっぐぅ~⤴」(ハンバーグ)

言葉の一部分で話してきて、
イントネーションもおかしいです😅
のんびりした性格なので、まだ上手に舌が使えないのかなー・・・と思って見守ってますが、同じくらいの子でペラペラ会話してる子とか見ると羨ましくなっちゃいますよね💦

  • ママりん🔰

    ママりん🔰

    息子も単語のイントネーションがおかしいものがたくさんあります😂
    生まれた時に母乳が上手に飲めなくて、舌足らずなのかもって言われたことがあります💦
    息子は運動面が他の子より早かった分言葉の面が余計気になってしまいます。

    • 5月22日