※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに1129
子育て・グッズ

認可保育園についての質問です。育休→認可、認可外→認可か迷っています。市の方針や来年の指数表を考慮して、どうしますか?

認可保育園についてです。来年4月に認可を希望していますが、現在、認証が空いており、育休→認可、認証→認可か迷っています。

私が住んでる市では育休→認可、認可外→認可も基本的には一律で選考。
但し、以前までポイントがせった場合、認可外→認可を優先していたらしいです。
また、来年の指数表は11月頃に決まる予定で、何とも言えないが、大きく変わる可能性もなくはないとのことなのですが、皆さんだったら、どーしますか?

コメント

キティメロ☆

私の住んでいる市でも1年以上認証に預けないとポイント変わりませんが、競ったときに多少優先されることや早めに認可の空きが出る(4月よりも前に)場合もゼロではないですよね…

ぷに1129さんがお子さんが1歳になるまで一緒に居たいかそれとも早く職場復帰したいかの気持ち次第かなぁと思います(・・;)

今お子さん6ヶ月だと12月頃にお誕生日ですか?私でしたら、来年の4月の申し込みにすると思います❗激戦ですが、1歳の4月が一番保育園に入りやすいですし。

• ぷに1129

ぷに1129

どーしても、入れたい認可があるんですが、認証に入れてポイントが下がったら意味ないし、かと言って、4月からどこも預けるとこなくて働けないのは嫌だし…
    かなり迷ってます😥

• 6月14日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

認証という保育施設が地元にないのでググッてみました☆
入れたい保育園の0歳児枠は空きがないですか?
地域にもよりますが私の地域は0歳児の方が1歳児より預けられる可能性が高いです(>_<)
激戦区なので0歳児が埋まればそのまま1歳児に持ち上がり、人気園を始め大半の園が新入が入る枠がない場合が多くて待機になってしまいます、、、💦

事情等によりどうしても働きに出る事を希望されるなら0歳児から途中入園、、私ならそうします(>_<)
私も今月から預けましたが、、
答えになってなくてすみません💦

• ぷに1129

ぷに1129

都内に住んでいて、0歳児は途中入園は0です。現在申請中ですが、待機になっています。
    4月から入れたい認可があって、やはりポイントはとりたいと考えているんですが、11月から指標基準が変わるかもしれないらしいので、そのことを考えるとどちらがいいものかと迷ってしまって…

• 6月14日