※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misu
子育て・グッズ

生後1か月の娘がいます。授乳で疲れています。吸い方やリズムについて不安があります。片方ずつしか吸わないので、両方吸わせる方法が知りたいです。

生後1か月の娘がいます。丸一日おっぱい丸出しの感じで1日何十回の授乳にヘトヘトです💦毎回、片方で寝落ちしてしまってうまく授乳ができません。めったに両方って吸って吸ってくれないです。寝てしまったらぐっすり、寝てくれる時もあれば30分、1時間って起きて、おっぱい吸わしたら3分ぐらいで寝てみたいな感じです。母乳でてないのかな?思って搾乳したら100以上しぼれているので、出てはいると思うのすが、夜はかなり寝てくれて4.5時間は寝てくれます!日中がずっとおっぱいって感じですかね、
今の時期は吸わしたいだけ、吸わしていいのですか??
リズムが全然つかないので、落ち着いてきたら授乳間隔のリズムがついてくるのでしょーか?
そして片方づつしか吸わないので、両方吸わす、いい方法などありますか??片方すって、もう片方はパンパンにはって、次の授乳はそのパンパンの片方のおっぱいから吸わしてってかんじです。
もう片方吸わなかったら毎回かたっぽは搾乳などやった方がいいのでしょーか?

上の子2人はおっぱいを上手に吸ってくれなかったのたので、毎回搾乳してから子育てだったので、直母で子育ては初心者です。よろしくお願いします☺︎☺︎

コメント

りんご

うちの子も片方で寝落ちだったので、結局片方にしてました❗️
次の授乳で反対側、みたいな😂

決まりはないし、両方やらなきゃ!と追い込むとストレス溜まりますよ〜😊

• misu

misu

たしかに今少し疲れてます😊
    娘さんは片方の授乳で体重の増えなどは大丈夫でしたか?💕

• 5月21日
  • りんご

りんご

はい💕成長曲線の真ん中をずっとキープしてます😆

• 5月21日
  • misu

misu

そうなんだねすねっ😍
    片っぽのおっぱいでも大丈夫だとしって安心しました💕

• 5月21日
  • りんご

りんご

だんだん慣れてくると、朝は右、◯時だから左か〜みたいになって来ますよ😂😂

乳腺炎に一度なりましたが、片方ずつだからなったわけではなかったです🌼

• 5月21日
  • misu

misu

片方だけはったりした時は搾乳などはしなかったですか?
    片方しか吸わないので、いつも片方だけパンパンにはってつらい時があるので💦
    その時、絞った方がいいのか、そのままの方がいいのか迷ってしまいます😢

• 5月22日
  • りんご

りんご

搾乳はしない方が良いという産院だったので、何となく抵抗がありしてなかったです❗️
    1ヶ月くらいの頃は授乳も3時間以内のことが多かったので、搾乳せず次の授乳で反対側をあげてました😅

• 5月22日
  • misu

misu

そうだったんですね😄
    わたしも搾乳しないでがんばってみます!はやくべびちゃんがおっぱい吸うのを上手になるの願います。ありがとうございました😊❤️

• 5月25日
たこすけ

毎日お疲れ様です😁

今の時期は好きなだけ飲ませて大丈夫ですよ。
経験上3ヶ月くらいたつと自然にリズムができます🎵

そして、片方しか飲まないのであれば、少し飲ませたら、強制的に片方終わらして、反対にいけるようにした方が良いかと思います😉

私も1人目同じような感じで片方だけ飲ませてたら、頻繁に乳腺炎になり大変でした😑

あと、もしも片方だけで終わったとしても、反対はあまり絞らない方が良いです。
絞るとまた生産されて張りがひどくなるので、辛いようなら保冷剤などで冷やしてあげると良いですよ😄

長々すみません😣💦
軌道にのると良いですね☀️

• misu

misu

3カ月ぐらいしたら徐々にリズムがついてくるんですねー。よかった。安心しましたー。
    このままずっとおっぱい丸出しだったらどーしよーかな思ってました〜🥺

• 5月21日
みー

1人目の時はmisuさんと同じ感じでずっとおっぱい丸出し状態でした。
大変ですよね。
でもだんだんお互い慣れてきて片乳だけでも長く寝てくれるようになりましたよー

• misu

misu

慣れてきてほしいですねっ🥺
    慣れてくるまでもうひとふんばり頑張ります💪

• 5月21日