※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

生後9カ月の赤ちゃん、寝かしつけについて相談です。おっぱいで寝かしつけているけど、これでいいのか不安。抱っこやトントンで寝かせる方がいいでしょうか?

生後9カ月になったばかりです。
寝かしつけについて教えてください。
眠くなったらおっぱいを飲ませて寝かせてます。
抱っこしたりするより楽だなーと思って
おっぱいに頼ってしまってます😓
そろそろこの寝かしつけはやめたほうが
いいのでしょうか?
皆さんは抱っこしたりトントンしたりして
寝かせてますか?😓😓😓

コメント

tmhnm✨

うちも上の子は完母で哺乳瓶拒否、おしゃぶり拒否でした。
うちは1歳前くらいまで寝かしつねおっぱいでしたよ😃
おっぱいじゃない方がよく寝るとも聞きますが、私は気にしていませんでした。
ただ、8ヵ月くらいに夜中めっちゃ起きるようになりしんどかったので、寝る前は好きなだけ飲ませるけど、夜間に起きたときは飲ませない夜間断乳はしました!

• ぴ

回答ありがとうございます😊
    同じですね!お昼寝も夜もおっぱいで寝かしつけの日々です😥うちも最近9ヶ月に入って夜に2.3回起きるようになりました💧すぐに添い乳して寝かせてるのですが、夜間断乳をした時に、起きた時はどのように対応してましたか?💦質問ばかりですみません😓

• 5月21日
  • tmhnm✨

tmhnm✨

私はとにかく抱っこしました。2時間泣き続け×2が2週間続きましたが、おっぱいは絶対あげませんでした。
    そしたら夜通し寝る、起きてもちょっと抱っこしたらすぐ寝るってなってくれました😃

• 5月21日
  • ぴ

とにかく抱っこですね!!
    心を鬼にしておっぱいをあげないようにひたすら抱っこして耐えですね😖💪2週間〜長いですがその後に夜通し寝が待ってるなら頑張れますね💪💪ありがとうございます!!!

• 5月21日
  • tmhnm✨

tmhnm✨

中には3日で寝るようになったとも聞いたことあります✨
    こちらが大変だからと途中でおっぱいあげてしまうのが1番よくないと思うので、大変ですがやるのであれば頑張ってください‼️

• 5月21日
  • ぴ

やる‼️と決めたらおっぱいを差し出さないを徹底した方がいいんですね😉根気強く向き合うの大変かと思いますが、頑張りたいと思います😅‼️ありがとうございます😊✨✨

• 5月21日
さんさん

私も楽でついおっぱいに頼って寝かせてました。
1歳半までおっぱいで寝かせてたんですが、ママ友に辞めたほうがいいという情報をもらっておっぱい卒業するタイミングでやめました☺️

1歳半からは部屋を真っ暗にして何も見えないようにしてお布団に寝かせれば寝るようになってくれたのでもっと楽になりました😁

• ぴ

おっぱい飲ませるとすぐに寝てくれるので楽で頼っちゃいますよね😓抱っこしてゆらゆら〜とか重たくて😥💦
    でもやめた方がいいって意見ありますよね😥

何もしなくても寝てくれるなんていい子ですね☺️羨ましいです💓

• 5月21日
はっぱ

うちも最近まておっぱい、抱っこで寝かしつけでした。
おっぱいで寝ればラッキー。寝なかったら抱っこでゆらゆら。
でもそろそろネントレしなきゃと思って寝る前授乳すませて最近は寝かせてトントンです。
始めは泣いてましたが、何日かしたら泣かずに寝るようになりました^ ^
最近は30分もあれば寝ます^ ^早いと5分でねます😅

• ぴ

回答ありがとうございます!
    おっぱいで寝てくれるの、すごく楽なんですよね😓うちもそろそろネントレをって考えてたところです!泣いててもずっと辛抱強くトントンですかね⁉️抱っこもせずトントンだけで寝んね出来るようになったんですね!!すごいです🥺🥺羨ましい!!根気強くですね‼️

• 5月21日
ママリ

月齢は違いますが
私も寝かしつけ
全く同じなので
気になりました!😂

ちなみに夜はまとまって
寝てますか?🤔

授乳の寝落ちは
ふも起きた時に
おっぱいが口元に無いと
不安で起きやすいと
言われていますよね、、

• ぴ

夜は、今までまとまって寝てたのですが9ヶ月になってふぇーんって2.3回起きるようになりました😓

まさに口元におっぱいを求めて声出してるような感じです💧💧

• 5月21日
あみぴ

生後9ヶ月半ですが、ここたんさんと同じく寝かしつけはおっぱいに頼っています😥
私の実母は週2〜3回お世話をしてくれますが、抱っこしながらウロウロすると15分ぐらいで寝かしつけるので、全く寝ないというわけではないようですが…
「母親の抱っこ=おっぱい」という意識があるんですかね😵
おしゃぶりは辞められなくなるのではないかと不安でうちも試したことないです💦

• ぴ

回答ありがとうございます✨おっぱいで寝てくれるのがすごく楽ですよね😓❤️うちと同じです!実母は抱っこして寝かせられます✨ここまでおしゃぶりを使わずに育ったので、出来ればおしゃぶりに頼らずネントレしたいですよね🤔ちなみに、夜中は起きますか⁉️

• 5月21日
  • あみぴ

あみぴ

母が抱っこのところまで同じだったんですね!😳✨
    赤ちゃんは母乳の匂いを嗅ぎ分けられるので、母親に抱っこされると母乳を飲みたくて泣く、みたいなことを聞いたことがあるのでそれもあるかもしれないですね😂
    最近夜中も泣いて起きるようになりました😵
    その時はトントンで寝ることもあります👌

• 5月21日
  • ぴ

共通点にびっくりしました☺️✨それ聞いたことあります!匂いに敏感ですよね😳ママ=おっぱいです😓w
    うちも最近夜中起きるようになったんですが、トントンじゃ寝なくておっぱいくれ〜ってなってます😖💧トントンで泣き止むの羨ましいです😓😓

• 5月22日

同じく寝かしつけおっぱいです🙄
お風呂入れて授乳して就寝の流れです😅
うちの子はトントンすると
その手を掴んで喜んで
余計に目が覚めてしまいます💦

• ぴ

回答ありがとうございます😊就寝までの流れがうちと全く同じです‼️トントンを遊んでくれてると勘違いしてるんですかね!それはそれで可愛いくてにやけちゃいました😂ちなみに夜中は起きますか?

• 5月21日

退会ユーザー

かも知れないです🤣
    なのでそれ以来やったことないです😅
    夜中起きますよ💦
    稀に起きないこともありますが👍

• 5月21日
  • ぴ

ありがとうございます😊
    おっぱい 吸わせるとすぐ寝てくれるから頼っちゃいますよね🤔💜

• 5月21日