※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくるの
子育て・グッズ

子供が嘘をついたりごまかした時、どのように声をかけていますか?怒られることに焦点が合ってしまい、謝罪したいという感じです。他の方の対応方法を教えてください。

子供が嘘ついた時やごまかした時、どうやって声をかけていますか?
最近イタズラした時に「駄目だよー」と注意したりすると目を瞑ったり明らかに聞こえないふりをします。
今は「母さん大事なお話をしているから、そうやってわざと聞こえないふりをするのは悲しいからやめて欲しいな」と言ってるんですが本人は怒られている事実にばかり目がいくようでとりあえずごめんと謝ってこの場を収めたいって感じです。
みなさんどういう風にされているのか、参考にさせてください。

コメント

さーさん

嘘ついたらまずなんで嘘ついてるのか聞きます☺️
大体、怒られるのが嫌だから。っというので初めに正直に言えば怒らないよ。嘘つかれたらかなしい。っていうことを優しく教えます⭐️
そしたらだんだんつかなくなりました!

誤魔化したりとりあえず謝る。だったらなんで怒ってるかわかる?って聞くようにはしてます💦

• あくるの

あくるの

コメントありがとうございます!
    「なんで嘘ついたの?」と聞いてもまだ嘘がなんなのかわからないみたいで😓
    本当のこと言えば怒らないよ、はギリギリ伝わりそうなので次嘘つかれたら言ってみます!
    「なんで怒ってるかわかる?」も聞くんですがごまかした直後は聞く耳持たん!って感じでいくら話しかけても無視するんです😭
    無視するのが終わってから言えば大丈夫ですかね?

• 5月21日