※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじどら
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんがミルクや母乳をあまり飲まないことに不安があります。体重増加も心配で、保健師から病院を勧められました。飲むように促す方法を知りたいです。

ミルクや母乳をほとんど飲まないのは病気なんでしょうか。
今度小児科に行きますが不安でいっぱいです。
産まれた時は1912gで生後5ヵ月で5000gとなりました。
生後5ヵ月なのにミルクだろうが母乳だろうが40-50くらいしか飲まず1日400ml前後しか飲みません。
生後4ヵ月の時は560-580ぐらい飲んでたのにここ最近飲まず保健師さんは即病院に行ってと言われ病院にかけたらすぐきてくださいとのこと。
もし全く飲まなかったけどこうしたら飲むようになったというのがあれば教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ

病院で聴診器の診察されたのはいつが最後でしょうか??

• はじどら

はじどら

先月です。

• 5月21日
まりん

それはとても心配ですね😭💦
生後5ヶ月頃の哺乳量って確か1日1000前後だったかと思うので混合で考えても生後4ヶ月に飲んでた量もかなり少ないと思います。
もう哺乳瓶の乳首の大きさやメーカー変えたり、ミルクのメーカーや温度変えたりきっと出来ることはやりつくしてますよね😭💦
おしっこやうんちの回数はどうでしょうか??
離乳食は始めてますか??
栄養面も心配ですが、最近暑い日もあったりして脱水も危険なので今度と言わず、すぐに病院行ったほうがいいレベルだと思います‼️

• はじどら

はじどら

元々小さく産まれたのでそこは仕方がないと言われてました😭
    病院はおしっこが出ないとかでなければ1週間後にと言われました。

• 5月21日
  • まりん

まりん

そうなのですね😭
    はじどらさんも心配で仕方ないですよね💦
    お話聞いてるとまだ離乳食始めるのも早そうですが離乳食にかけてみるか、、
    何を試してみても飲んでくれなくてお手上げ状態なのなら私だったら1週間も待っていられないので病院行っちゃいます😂💦

• 5月21日
  • はじどら

はじどら

担当の先生が月曜日まで不在なので知ってる先生に相談したいというのもあります。
    離乳食は先生次第です😢
    本当早く明日でもいいから行きたいのに先生がいないとは

• 5月21日
  • まりん

まりん

そうなのですね💦先生なんでいないのー!って感じですね😭
    心配だけど病院から1週間後でいいと言われたのなら、とりあえずそれまで様子見るしかないですよね。。
    これから暑くなって汗も沢山かきますし麦茶とか白湯もチャレンジしてみて脱水にはお気をつけてくださいね😭💓
    なんのアドバイスも出来ずすみません🙇‍♀️💦ミルクも離乳食も沢山飲んで食べてくれることを祈ってます🙏✨

• 5月21日
たゆと

病気のこともあるし、病気じゃないこともあると思います。

うちは測ってなかったですけど、娘が2ヶ月半から両方で5分くらいしか飲んでませんでした。体重はきちんと覚えてませんが、1884で産まれて5ヶ月の頃は5キロ後半くらいだったかなぁ?成長曲線は入ってませんでした。

健診で何も言われないから私も気にしてなかったですが、夜中は寝ぼけて比較的よく飲んでくれてたので夜中の授乳は続けてました。

• はじどら

はじどら

そうなんですね!!
    前は夜中しっかり飲んでたのに最近は寝ぼけて飲むこともなくひたすら寝てしまいます

• 5月21日
  • たゆと

たゆと

ちなみに娘はずーっとチビですが何も問題なくとても元気ですよー🤗

• 5月21日
allla

心配ですね。
うちの上の子が、よく寝る子でミルクも飲まずに寝続けるんですけど、その頃は産後の訪問助産師さんから「衰弱して寝てるだけだから」と言われてしまい、わたしはいやそんなに必死にならなくてもかいがいしく世話してますけど?とは思いました。産院からも起こして飲ませる、少し泣き始めたくらいでも飲ませて良いから、といわれてそうしてたらますます大人しかったです。
ただ5ヶ月くらいから離乳食を始めたらめきめき食べるようになり一ヶ月後にはもう離乳食後期食みたいな状態でした。6月生まれで一歳を迎える前の4月に保育園に行き始め、後期食でいけますと保育園に言ったんですが初期から始めましょうといわれてそうなりました。

• はじどら

はじどら

初めて聞きました衰弱して寝てるって😭😭
    3時間おきには起こして授乳はしてるのですが😭
    離乳食にかけるしか無いかもしれないです。
    今度の小児科で相談してみます

• 5月21日
  • allla

allla

はい。よろしくお願いいたします

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

外来フォローあるんですか?
早産児ですか?

質問ばかりですみません😭

ほとんど飲めてないんですよね?
飲めていないって事は問題が有る可能性が高いです。

様子見る必要はないので病院へ行くべきではないでしょうか?

今に始まった事じゃないのなら、焦る必要はないのかな?

私の妹の子も量をあまり飲まない子小まめに飲む子でした。5ヶ月ぐらいで同じような体重でしたよ‼
体質もありますからね。

• はじどら

はじどら

早産ではありませんが低体重のため外来フォローあります。
    病院に行きますが来週まで先生がいない状態です。
    元々飲みにムラがあり少ないです。

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々ならそうゆう体質なんだと思います‼
    そんなに気にすることないと思いますよ‼
    ムラがある子は好きなだけ飲ませてあげてくださいね🤗

妹の子もまもなく1歳になりますが、まだ6キロ代です!

問題なく成長していますよ😊

• 5月21日
  • はじどら

はじどら

ありがとうございます😭😭
    すっごい笑うし元気だから何故本当に飲まないんだと思ってましたが体質だったら気にならないですね
    妹さんのお子さんの話聞いて少し安心しました

• 5月21日
もんきち

1回40〜50で何回くらい授乳しているのでしょうか?
お腹が空いたらあげる感じですか?
うちの娘もそれくらいしか飲まず、その上母乳もミルクも拒否するようになり、小児科行ったり色々な所に電話しまくりました💦
でも本人は至って元気。
そんな時に電話相談で、「心配なくらい少ないかもしれないけど、足りてるんじゃないかな。自分で飲む時間や量を決めたいんじゃない?」と言われ、確かに今まで3時間おきに飲ませなくちゃと躍起になって、私が時間を決め飲ませていたことに気付きました。
そこで思い切って時間をもう少しあけ、飲みたくなかったらすぐ切り上げるようにしたら、拒否はなくなり一度に100〜120くらい飲めるようになりました。
とはいえ、今もまだ1日500くらいしか飲んでないですが、元気なのでこれがこの子の量なんだなと思ってます☺️
まずはお医者さんで健康に問題ないことを確認した方が良いと思いますが、それで大丈夫なら本人のペースに合わせても良いのかもしれないですね!

• はじどら

はじどら

8回か9回くらい授乳してます😭
    4時間あけても40程度だったので大体2時間おきですね😢
    どれくらい時間をあけましたか?

• 5月22日
  • もんきち

もんきち

うちの場合は明らかに嫌がるのでちょっと違いますがら4時間あけて嫌がったらまだ2時間後とかです。
    最近は少しペースがつかめてきて、午前中はあまり飲まないので5時間おきくらい、午後は4時間おき、夜中の授乳は1回程度にしました。
    私も前はこわくて4時間くらいしかあけらるず、1日8回くらい授乳してましたが飲んでくれず、ノイローゼ状態で💦
    今はふっきれて1日5回です😅
    でも娘も私も楽しく授乳できるようになったので、いいかなって思ってます!

• 5月22日
  • はじどら

はじどら

うちも嫌がる時は嫌がりますしうちも午前中あまり飲みません🤭
    飲んでくれないとノイローゼになりますよね😨
    楽しく授乳できるのが1番いいですよね
    辛いと余計飲まなくなりそうですし🤗

• 5月22日
  • もんきち

もんきち

楽しいのが1番です😊
    ノイローゼ状態の時もそう思ってはいたのですが、それでもすごくこだわってしまってました。
    でも、娘の飲みたい気持ちを考えようと思ったら突然吹っ切れました❗️
    もちろん、はじどらさんのお子さんもそうとは限らないし、まずは病院で体調に問題がないことを確認して下さいね👍

• 5月22日
  • はじどら

はじどら

そうですねまずは調べてもらいます🤗

• 5月22日