※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこもち
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが指差しをしても、共感の指差しや要求の指差しをせず、応答の指差しもずれている。指差しの発達が気になる。

11ヶ月なるくらいから発見の指差しはしてるんですが、
一向に共感の指差しをしません。

要求の指差しも、行きたい方向は指しますが、これ欲しい!等はありません💦
冷蔵庫は?というと冷蔵庫の方を指しますが、絵本の中の物について聞いても全然違うものを指さします😨
なので、これが応答の指差しと言っていいのかどうか…。
最近パパは?ママは?で私たちの方を指さすようにはなりました。ちなみに発語はまだありません。

指差しの発達がちぐはぐなのと、共感の指差しがないことが気になっています😭💦

指差し 指さし

コメント

まだ1歳になったばかりですよね?気にし過ぎだと思います😂

指差しもやりとりもまだまだこれからですよ!

• あんこもち

あんこもち

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    これからやり取りや指差しが増えていくといいんですが😭🙏🏻✨

• 5月21日
🍅

大丈夫ですよ、うちなんて指さし始めたばかりですから😂

まだ1歳ですし私の娘もそうですが、これからだと思ってます😌

• あんこもち

あんこもち

娘さんも最近始められたんですね!✨
    娘もこれから増えていくといいなぁと思います😭🙏🏻

• 5月21日
haha

指差しにも色々な種類がある事を初めて知りました😅
うちの息子が同じ頃はまだ絵の中の物を聞いても違う物指すなんて沢山ありますし、指差ししない事だって沢山あります。むしろ、案外絵と指で指したものが違ってもよくよく考えたら形、色が一緒だったり、使う時の行動が一緒だったりして「あーそういう事か!」とこっちが思う事が多々あります。子供目線での物の見方があるんですよね。
そもそも息子は今もそうですけど、沢山指差しはしなかったですね〜…。私自身も指差し出来る様になったのね〜くらいにしか思ってなかったのもありますが…。
テレビ見てる時は集中してるとなかなか反応ないですね😓日常にはない面白さなんだろうと思ってます…。
全く何もしない訳ではなさそうですし、まだ1歳という年齢でもあるので少し肩の力を抜いて、成長を長い目で見てあげても良いのかな?と思いました。

• あんこもち

あんこもち

なるほど、そんな風にして見てみたことはなかったです!😳
    もしかしたら娘なりに考えているのかも…?
    色々あって、つい気になってしまいました😭💦

• 5月21日