※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ餅
ココロ・悩み

8ヶ月の娘のMRI結果待ちで不安。同じ経験のママさん、どうやって心を保ちましたか?

8ヶ月半の娘、頭囲が大きいため今日MRIを撮りました。
来週結果を聞きに行きますが、それまで私の精神が持つか不安です😭
すでに眠っている娘を見て涙か出てきてます。
同じような経験のあるママさん、結果待ちまでどのように心を保っていましたか?

コメント

まりも

息子は5ヶ月のときMRIとりました。頭の大きさではなく違う病気の疑いです。生後1ヶ月の時にいわれてたので不安で仕方なかったです。😫1ヶ月のときはエコーのみで大丈夫だとはおもうけど少し気になるとこもあるようでしたので何をいわれてもいいように覚悟を決めとかなきゃと思ってはいましたがどこかでは大丈夫とおもいまってました。

• あんころ餅

あんころ餅

息子さん、5ヶ月でMRIとられたのですね。1ヶ月のときに言われて不安でしたね💦
    大丈夫という気持ち、私も心の根底にありますが、結果を聞くまでは不安です。
    差し支えなければ、その後息子さんの結果どうだったか教えていただけますか?

• 5月21日
  • まりも

まりも

いちを正常でしたがギリギリ正常なのでもしかしたら成長につれて排泄障害がでるかもしれないしでないかもしれないので予防のために9ヶ月のときに手術しました。三週間の入院でした😖

• 5月21日
あんころ餅

お返事ありがとうございます。
手術と3週間の入院、大変でしたね💦でも、早めに対応できたのは良かったです。
私も早めに検査してもらえて良かったと前向きに思うようにしたいです。

こっこ

うちの息子も同じ理由でMRIとりました。
不安ですよね、本当によくわかります😢
私も笑顔とか寝顔とか見て泣いたりしてました。
私はとにかく母や夫に話を聞いてもらってました。あとは、何があっても可愛い息子には変わりないと言い聞かせる感じでした。
とにかく時間が過ぎるのを待った感じです。辛いけどどうしようもないので、出来るだけあまり考えないようにしてました😭

• あんころ餅

あんころ餅

同じ経験をされたのですね、気持ち分かってもらえて嬉しいです。
    身近な人に話を聞いてもらったりすると気持ちは少し落ち着きますが、やはり不安は拭えず😭
    そうですね、どうしようもないことなので私も結果を聞きに行くまではなるべく考えないようにします。
    コメントありがとうございます

• 5月21日
りんご

すみません、失礼な質問なんですが、頭囲はどれくらいでしたか?😭
不快な思いをされたらスルーしてください!

息子が今日10ヶ月検診で頭大きくて成長曲線はみ出てて、ちょっと様子見だね……くらいに言われて不安です😭💦

• あんころ餅

あんころ餅

返信遅くなってごめんなさい。
    心配ですよね、お気持ちすごく分かります。
    私の娘は先週病院で測ってもらったら47センチでした。
    前から大きかったのですが、少しずつ曲線の上のラインから離れていっていたので検査の運びになりました。
    結果は明日聞きに行きます。

• 5月28日
  • あんころ餅

あんころ餅

追加で、娘は8ヶ月です。腰座りもまだで発達がゆっくりです。
    先生からは、頭囲は遺伝要素もあること、発達が順調なら心配ないことを聞きました。
    頭が大きいだけで病気を疑うわけではないので不安にならないでくださいね。

• 5月28日
  • りんご

りんご

ご丁寧にありがとうございます。
    息子は11ヶ月手前ですが48.2センチでした。看護師さんにも計測し間違いかと思って2度測られて💦
    一応元気だし発達的にも大丈夫だろうって感じで様子見でいいって言われたんですが、やはり心配は尽きないです(>_<)

明日結果なんですね!何事もないといいですね🥺
    ちなみに、うちも腰座り9ヶ月後半くらいでしたよ!8ヶ月半なんて座っても倒れて泣いて…でした!ハイハイはいまだにせず永遠にずり這いです😂
    9ヶ月で腰が完璧に座るより前につかまり立ちしました!
    きっと主さんのお子さんもそのうち可愛らしいお座りしてくれると思います🥺❤️

• 5月29日
の

検索していたら出ていて、同じような経験していたのでコメントさせてください☺️
息子も頭囲が大きく、11ヶ月の時にMRI検査しました。
結果待ちまで毎日不安で涙が止まらなかったです。
結果は脳内の異常は認められない。でしたが、次は来月発語の確認のため通院します。
今の所発語0なので何か発達面で引っかかるかな〜と思ってます…

• あんころ餅

あんころ餅

明日結果を聞きに行くので、のんさんのお返事すごく支えになりました。ありがとうございます。
    息子さんの発語、ご心配かと思います。でもこれからドバッと出てくるかもしれないです。私の年の離れた小さないとこは1歳半になっていきなりたくさん話し始めたみたいです^ ^

• 5月28日
  • の

明日なんですね…今とても不安ですよね。
    ちなみにですが、うちの子は7ヶ月で48cmでした。

あんころ餅さんの不安が少しでも取れるように…とコメントさせていただいたのに優しいお言葉かけてくださりありがとうございます😭

• 5月28日
まお

はじめまして。
検索していたらヒットしまして、私も今、あんころ餅さんと同じ悩みを持っているので、コメントさせて頂きました。
娘は現在8ヶ月半で頭囲が、46cmほどあります。
これから小児科へ相談してみようと思います。
あんころ餅さんはどのような流れでMRI検査になったのですか?それと、大変失礼なのですが、検査結果はどうでしたか?
娘もまだ手を離してのお座りが出来ないなどあまりに状況が同じだったので教えて頂けると幸甚です。
よろしくお願いします。

あんころ餅

はじめまして。
頭囲が大きいといろいろ気になっちゃいますね。💦

私の場合ですが、予防接種のときや便秘で受診した場合など小児科に行ったときはセットで必ず頭囲のことを相談してました。
だいたい経過を見ましょう、という返事でした。

8ヵ月のときに虫刺されの件で家の近くの小児科に行きました。そのとき腰座りも見てもらい、先生に頭囲が母子手帳の成長曲線からはみ出ていることを話すと念のためMRI受けてみる?と先生から言われて、モヤモヤした不安を抱えるよりハッキリさせたいと思い、お願いして大きい病院に紹介状を書いてもらいました。
MRIの結果は特に脳は問題ないとのことですごくホッとしたのを覚えてます。

まおさんの娘さんは46㎝なんですね。家の娘は8ヵ月のときは47㎝でした😂
心配なことと思いますし、お気持ちすごく分かりますがきっと大丈夫です。私はMRI受けたことで頭囲に関しては気持ちが楽になりました。

腰座りは、まだ8ヵ月なら手を離して座れなくても大丈夫ですよ。10ヵ月のときにちゃんと座れているなら問題ないと言われました。
ちなみに、私の娘は8ヵ月のとき手をついても安定してないくらいグラグラでした。10ヵ月の今もまだお座りは安定していませんが娘なりに少しずつ成長してます。

私でよければいつでもお話聞くので何か気になることがあればまだお返事ください。

まお

ご丁寧なお返事ありがとうございますm(__)m
娘さん何もなくて安心ですね(^_^)
46cmも私が測っているので、本当は47cmぐらいあるかもです(>_<)
やはりまずは小児科に相談からですね!!頭のことなのでどうしても気になってしまうので、私も気持ちが楽になるように検査も考えたいと思います(ToT)
腰座りの件も安心しました!
焦りすぎず娘の成長を見守ろうと思います!!