※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
妊活

初めての採卵で麻酔方法について悩んでいます。全身麻酔2万、局所麻酔1万、麻酔なし0。皆さんの経験や痛みの感じを教えてください。

来月、初めて採卵します。
採卵する時の麻酔についてなんですが、
全身麻酔が2万
局所麻酔が1万
麻酔なしが0
という説明でした。
皆さんはどんな方法で麻酔したかや、痛みの感じを教えてください!
少しでも安くしたいけど、初めての採卵にビビってます😭

コメント

elie🧸

採卵できそうな卵ちゃんの数で決めるかもしれません。
7〜8個以上取れるなら全身
1〜6個なら局所かなぁ。。。

麻酔なしは超痛かったです。

• さとみ

さとみ

お返事ありがとうございます😊
    麻酔なしは私も怖いので、elie🧸のおっしゃっているように個数によって決めます✊🏻

• 5月21日
やん

私は局所麻酔でいつのまにか寝てて記憶がないまま終わってました。痛みは特になく、採卵が終わってからの方が気分が悪かったりしてしんどかったです😓

• さとみ

さとみ

私も記憶がないうちに終わってほしいです😭
    そのあとの体調不良も怖いですが😣

• 5月21日
yoko

私は初めに通っていたクリニックでは局所麻酔でした!
痛みはありませんが、麻酔が合わなかったのか吐き気、嘔吐に襲われ帰宅が大変でした😅
転院先は国内でトップクラスの針の細さのようで、麻酔無しでしたが、少しチクッとしただけでした😊
お陰で吐き気や嘔吐に襲われることなく、ランチして帰ったぐらいです❗️

• さとみ

さとみ

麻酔が合わない場合もあるんですね💦
    わたしもランチして帰れるくらいだといいです😭

• 5月21日
まる︎☺︎

私の行ってるクリニックは、全身麻酔しか選択肢がありません。
初回の採卵は、麻酔が切れて目が覚めた後ずっと気持ち悪くてグロッキーに。麻酔薬が合わなかったのかと思い2回目以降は薬を変えてもらったんですが、そしたら今度は薬の効き目が弱かったのか、採卵中に痛みで目を覚ます→追加で麻酔落としてもらう→寝る→また痛みで起きて薬追加、で災難でした😂
あっ、初回の採卵時は採卵中は目覚めることなく痛みなく終わりました!

• さとみ

さとみ

痛みで目を覚めるの怖いです💦
    私も気づかないうちに終わってほしいです😭

• 5月21日
ひな

私は卵2つしかなくて麻酔無ししか選べませんでした💦
でも私は卵管造影検査に比べたらそんなに痛くなかったですね。
2つしかなかったからまだよかったんですが、それがもっと多かったらしんどかったのかなぁと思います。
麻酔無しなので体調も変化なく説明聞いてすぐ帰れました。

• さとみ

さとみ

卵管造影だったら私も耐えられました!
    卵が多いとやっぱり麻酔した方が痛み無さそうなので卵が育ってから決めてみます✊🏻

• 5月21日
ろみ

全身麻酔と局所麻酔両方した事がありますが、どちらも痛みはないですが怖がりな人は全身麻酔の方が怖くないかと思います🍀
私は局所麻酔で先生の話す声とか器具の音がぼんやり聴こえてくるのが怖くて身体が無意識に反応してしまって足を押さえられたりして無理でした😭

• さとみ

さとみ

両方とも痛みがないなら少しでも安くしたいので局所麻酔にしようかな!と思います✊🏻

• 5月21日
高齢ママリ

両方共、経験しました。

私は全身麻酔の方が良かったです。
寝て起きたら全部終わってるので、言い方おかしいけど…楽です(笑)

局所麻酔は、腟内から何ヵ所か注射するのが痛みがあったのと、卵が採りにくい場所にあった為、看護師さんにお腹に乗られながらの採卵で、鎮痛剤飲んでも痛みが引かず、選んで後悔しました😅

そのクリニックにもよると思いますが、卵が多いなら全身麻酔、少ないなら局所麻酔って感じが多そうですね。

• さとみ

さとみ

両方の意見が聞けて助かります!
    卵の数が分かってから決めようと思います✊🏻

• 5月21日