※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
サプリ・健康

下の子の前歯がエナメル質形成不全と言われました。添い乳してたから?断…

下の子の前歯が
エナメル質形成不全と言われました。

添い乳してたから?断乳が遅かったから?
歯磨きが足りなかったから?
私が原因なのでしょうか…💦😭

歯科で定期的に見せてもらえればいいですよ~
とさらりと言われただけだったのですが
あとから検索して落ち込んでしまい。

わかる方いましたら、ありがたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もです。
0歳なのにすでに前歯欠けてました。
3人歯医者さん変わりましたが、前2人はエナメル室形成不全との診断もされなく歯科衛生士さんには「歯磨きサボっちゃったかなー?」とか言われたりしました。
今のところでエナメル質形成不全だから先天的に歯が弱いから仕方ないと言われましたよ。

確かに完母で寝ない子だったので授乳に頼りすぎていた部分はあります。
もともと歯が弱いのにだらだら添い乳してたのは良くなかったかもしれませんがわからなかったので仕方ないと思ってます。

赤ちゃんに限らずみんな生まれ持って弱いところがあると思うので気にしてても仕方ないって思ってます。
今はしっかりフッ素の塗布、歯磨き粉もフッ素入りなど歯を守るものを選んでます^ ^

• うに

うに

ありがとうございます!
    先天的に弱いから、症状が出やすい…という感じですかね。
    ほっとしました💦
    私が原因でなってしまったのかなと心配になっていました😭

• 5月21日
ママリ

歯科衛生士をしています^_^

歯が生えてきたときからの症状のことをエナメル質形成不全というのですが、乳歯は妊娠中に作られているので、添い乳のせいでも授乳のせいでも歯磨きのせいでもお母さんのせいでもお子さんのせいでもないですよ^_^

先天性のものです^_^

うちの子もあり、何箇所か白濁して白くなっている部分があります。

• うに

うに

詳しくありがとうございます!
    ほっとしました🤗
    不安になりすぎず、しっか。ケアしていきたいと思います!

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

他の部分より白くなってたりしますか?
    そう言う部分は歯質が弱いので虫歯になりやすいリスクはありますが、お手入れして定期的に健診に行って診てもらってフッ素塗布すれば現状維持で問題ないですよ^_^

よくある症状なので、深くえぐれていない限りは心配ないことがほとんどです^_^

• 5月21日
  • うに

うに

白くなったり茶色になってたりです😭
    虫歯になりかけて?戻って?みたいな状態だとか。

よくあるんですね💦
    見た目が悪いのですが、
    今は治療しないよーと言われました。

よほど目立つようなら、
    また相談するつもりです💦

本当に、詳しくありがとうございました!

• 5月21日
5k..mama

うちの子2人ともです😭
上の子はそこまで酷くないですが、下の子は前4本虫歯です😭
生まれつきだから仕方ないと言われ定期的にフッ素とサホライド塗りに歯医者に通ってます😊✨

• うに

うに

下の子もすでにフッ素デビューしてて、歯科で歯磨きチューブも買いました!
    しっかりケアしていけば良いですよね、ありがとうございます!
    安心しました💦私のせいかと思ってしまっていたので💦

永久歯は丈夫だといいなと思います💦

• 5月21日