※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の息子がおり、言葉はまだ発しておらず、スプーンで食事をせず手で食べる状況。二人目の妊娠とコロナの影響で外出がままならず、息子との遊び方に悩んでいます。周りと比べて焦りを感じています。おすすめのおもちゃや絵本について教えていただきたいです。

一歳2ヶ月の息子がいます

まだ言葉の理解もなく言葉も発しません。
やっといただきますが手でできるようにはなりました。
食事はスプーンで食べれず手掴みです。

現在二人目の妊娠とコロナの影響でまったく外に出ていません。
家でひとり遊びが上手でつい甘えてしまっています。
この状況が良くないなと思い…

意識すると一緒にどう遊べばいいかわかりません。
(母親失格ですね…)

つい周りの成長が早い子と比べてしまい悪循環な状況です…

みなさんはお子さんとどのように過ごしていますか?
おすすめのおもちゃや絵本などもあれば教えていただきたいです。

コメント

ふーみん

その月齢で一人遊びが上手って逆にすごいと思います✨想像力があると思います!
1人遊びしてるのに無理に一緒に遊ぼうとする必要ないですよ🥰
もしやるとしたら、寝転びながらでも家事をしながらでもいいのぇお子さんのやってることを実況してあげてください。
言葉を早く覚えるし、発話にも繋がります。例えば、つかんだね、車走った、積み木落とした。。など。短いワードの方がいいです✨

幼児教育学んでたので参考になれば嬉しいです。

• ふーみん

ふーみん

一人遊びが上手なら、くもん のパズルや音の出る絵本(アンパンマンのおしゃべりいっぱいことば図鑑)とかおすすめです✨

• 5月21日
  • あい

あい

ひとり遊びと言っていいのかわからないのですが、
    おもちゃを触って投げて…笑
    気づいたら一人で遊んでくれてます。
    最近出したものをそのまま戻すことがあって、
    ないない上手だねー!とかは言うようにしてるのですが…
    もっと言葉をつかってみます!

幼児教育学んでたなんてすごいです!!
    すごく参考になりますありがとうございます😖💕

• 5月21日
  • ふーみん

ふーみん

ありがとうございます☺️
    上手だねーっていう声が気もいいと思います💕それを実況バージョンにすると、積み木箱に入れたね、となります。
    言葉を覚えるのが早くなります✨

あとは、おたま、タッパー、フライパン、泡立て器などキッチン用品渡したら楽しそうに遊んでました🤣

• 5月21日
咲や

息子が単語を話したのは2歳前なので、その月齢なら普通じゃないですかね😊
ジッパー袋に絵の具を入れて、押して遊ぶとか
絵本は親が好きな物を読めばいいと思いますよ😊
息子が物語を聞いてくれるようになったのは3歳以降
2歳頃なんて、トミカ図鑑やトミカのカタログ、運転免許の更新時に貰える教本眺めてました😅

• あい

あい

焦りはお互いのためにならないですよね💦

形をはめるパズルみたいなものをジッパーにしまってるのですが、
    パズルはまだできずジッパーに入れたり出したりしてます笑
    絵具いいですね、手作りのおもちゃ🥰
    絵本もついつい後回しにしてしまうので読む習慣を私自身もつけたいと思います。

とても参考になりました!ありがとうございます☺️

• 5月21日
のん

うちも言葉は全然発しないですよ!
「○○して」とか言うとするので理解はしてるのかな〜とは思いますが…そして取って欲しいものとかして欲しいことへの要求はすごいです😅

スプーンはやりたいようで練習中で、少しずつ食べられる量が増えてきましたがまだまだつかみ食べメインです。

うちはあまり一人遊びしてくれず、絵本読んでと持ってきたり、歌の本持ってきて歌ってと要求されるので、1日の大半これです💧あとはお絵かきもしたがります。

一人遊びしてくれるの羨ましいです!積み木だったら渡したり渡されたり、何段積んだね〜とか、面白い形だね〜とか声かけしてあげればいいんじゃないですかね☺️色とか形とか意識して声かけてます!

• あい

あい

言葉の理解もなく、だめ、くらいしか話からなさそうな感じで😖
    スプーンも持つけど手掴み、すくって渡すと食べれる程度で…

要求してくれるの羨ましいです!
    でもそれはそれで大変ですよね💦
    まだ積み木積んだりパズルはめたりできてないので、触ったり口にしたりですが…
    手はかかりませんがそれに甘えすぎても子供に刺激なくただ時間だけ過ぎちゃうなぁと
    反省して相談しちゃいました💦

• 5月21日