※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

妊娠30週目で赤ちゃんが下がってきているため、張りどめをしないで様子を見ています。早産の可能性に不安があり、子宮頸管の長さについても質問しています。経験者の週数を知りたいです。

1週間前の話です。
1週間モヤモヤがあるので質問させていただきます。

妊娠30週目に入ります。
内診したときに先生に
「え!!だいぶ赤ちゃんさがってるね!!」
とビックリされました。
前駆陣痛もくるので下がってきてる自覚はありました。
ただ、張り。は無く、張ってるのがわからないのもあります。
自宅安静と言われなるべく横になる事を言われました。

張りどめは、ん~どうしようかなぁ。
今は張ってないし様子見にしよ。

と言われ帰ってきたのですが

赤ちゃん下がっていて張りどめなく
正産期までもつのか心配です。
前駆陣痛も日に日に強くなっていくたび
早産してしまうんじゃないかと不安で、、、

内診のモニターの右下に20mmと書いてあったのですが
その数字は子宮頸管の長さか何かでしょうか?

赤ちゃん下がってきてると言われ、自宅安静張りどめなく
正産期までもった方、
もしくは、早産してしまった方
何週で産まれたか聞きたいです。😞🙏

コメント

はじめてのママリ

二人目の時、34wで赤ちゃんかなり下がってきてると言われて子宮頚管2センチだったこともあり入院になりました。点滴して37wに抜いて、37w3dで産まれました!

  • a

    a

    ありがとうございます!やっぱり大概2センチだったら入院なんですね!🙄
    先週、入院にならなかったということは子宮頸管はセーフだったということですかね💡
    ちなみに34wで前駆陣痛ありましたか?

    • 5月21日
いくちゃん

下がってきてはいませんが、ずーっと張っていて、30週から張り止め飲んでいます。定期的なものはありませんが、正直効いているのか?って感じです。

1人目のときはまだまだ仕事しており、今思い出せばずーっと張っていた気もします。現在、頸管長は2.8-3.2を行ったり来たり、子宮口は先週時点では閉口でした。

早産について、色々調べたのですが、張り止めを継続的に飲むのは日本だけらしく、海外では〜48時間くらいの効果しかないと考えられているそうです。お答えになっていないかと思いますが、安静もどこまで効果があるかといわれれば、今でも不明なことが多いようです。

上のお子さんのお世話大変だとは思いますが、お互い生産期まで持つことを願っています。

  • a

    a

    コメントありがとうございます(^^)

    たしかに、安静もどこまでが効果あるのか不明ですし
    安静した人でも早産になる人はなりますしね😅

    お互い正産期まで頑張りましょう♩♪

    • 5月21日
まーちゃん

私今双子妊娠してて重さもあって一番上の子がおりてきててもう頭触れるくらいになってるみたいです💦
マクドナルド手術もしてますが、かろうじて糸で結ばれてる状況で、、、

もしかしたら入院になるかもって言われてて覚悟はしてたんですが、やっぱり入院となり木曜日から、入院してます。。
娘のことがかなりきがかりです。。。
一ヶ月近く会えないじゃないですか。
先生の前で号泣しました。笑


張りもひどくモニターつけると張ったとき100の数値みます。笑
入院してなくても結構張ってたし、痛みもあったからやっぱりすごかったんだとびっくりでした。笑

お互い 元気な赤ちゃん生みましょうね😺

  • a

    a

    コメントありがとうございます(^^)

    頭触れるぐらいはだいぶ下がってますね!!😳
    双子だとやっぱりお腹の中窮屈なんですかね!
    早く出たい!みたいな感じで🙄

    お互いもうちょいなので
    頑張りましょう✊🏻❤️

    元気な赤ちゃん産まれることをねがいます🌟

    • 5月23日