※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

新生児の沐浴後の保湿や石鹸について、皆さんはどうしていますか?特に肌トラブルの多い子どもについて、保湿の必要性について悩んでいます。牛乳石鹸は大丈夫でしょうか?

新生児の頃って沐浴後、保湿剤塗ってますか?
長女の時はスキナベーブを使って沐浴、ママ&キッズのクリーム塗って、お尻にはベビーパウダーという感じにしてましたが、小さい頃から肌トラブルの多い子で、小児科に連れて行った時に聞く先生によって新生児からから保湿した方がいい、しなくていいなどと言うことが違って。。
皆さんどういう感じにしてますか?
また、石鹸は上の子と同じく牛乳石鹸を使おうと思ってますが、大丈夫でしょうか?

コメント

モジャ

塗ってますよー。わたしの通った産婦人科では保湿剤は推奨、入浴剤はつかってもいいけど、使わなくてもいいよ!って感じでした😄
ちなみに全部アトピタで統一させてます。

• るんるん

るんるん

入浴剤迷います💦でもスキナベーブで調べてみると入浴剤使った時は石鹸使わなくてもいいみたいですが、なんか心もとないですよね😅
    アトピタですね!
    うちも、上の子の時はアトピタ使ってた時もありました!
    肌が弱いですが荒れなかったです💡

• 5月21日
りんご

うちもスキナベーブ→ママ&キッズのミルキーローションでした🧴

毎日塗ってますが、ミルキーローション高いんですよね🤣

• るんるん

るんるん

スキナベーブの時は石鹸使いませんよね?
    上の子の時は両方使ってたので洗いすぎたのかな…?
    ミルキーローション高いですよね💦今回は違うのを使う予定です😅

• 5月21日
  • りんご

りんご

使わないです🥳
    大人と一緒に浴槽入るまではスキナベーブだけでした♬
    ミルキーローション高いけど、やっぱり高いなりに物は良いんですよね❤️

• 5月21日
  • るんるん

るんるん

スキナベーブだけだと楽そうですよね!
    肌に何もトラブルはなかったですか?💡

• 5月21日
  • りんご

りんご

なかったです🥳
    肌ツルツルです❤️

• 5月21日
COCORO

保湿は赤ちゃんの頃からしてました。

スキナベーブ使ってませんでした。

↑産院では勧められませんでした。

ベビーパウダーは最近は流行らないらしいです💦毛穴が詰まるからと産院ではいわれてましたよ?😆

わたしは皮膚科で保湿剤を処方してもらって使ってました。市販のはかぶれてましたので😓

石鹸は今でも牛乳石鹸全身に使ってます

• るんるん

るんるん

やっぱりベビーパウダーは今使ってる方あまりみないですよね💦うちの親が勧めてきたから1人目はよく分からず使ってました😅

• 5月21日
はなびだま

産まれた病院で処方されたヒルドイドを塗ってます。新生児から塗れるそうですよ~。
石鹸は同じく牛乳石鹸使ってます。ベビー石鹸だと洗浄力が弱くて乳児発疹の原因になるため牛乳石鹸に変えてくださいと小児科で言われずっと牛乳石鹸です。

• るんるん

るんるん

ヒルドイド上の子も何度もお世話になりました😅
    でも、やっぱり牛乳石鹸は結構推奨してる所が多いですね💡上の子も使ってるので一緒に使いたいと思います💡

• 5月21日