※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともち
子育て・グッズ

双子の子育てで忙しい日々。朝は早起きが難しく、家事や育児に追われる。生活リズムや家事のコツを知りたい。

みなさん、いつ洗濯物を干して、いつ晩ごはんを作っていますか?
6ヶ月の双子の男女の母です。
午前中は午前中で、洗濯物を干そうとすると機嫌が悪いし、夕方ご飯を作ろうとすると、泣くし寝返りであっちこっち行くから目が離せず・・・時間がいくらあっても足りません😭🙌🏻
ほんとは昼に夕食準備したいけど、そんな間もなくドタバタと昼寝の時間になり、疲れ果てて私も一緒に昼寝してしまう日もしばしば・・・。
夜は夜で授乳で熟睡できないし、朝は頑張っても7時半か8時起床。とか言って、たいてい8時半か9時頃ですが💦
朝、はやく起きたらいいんだろうと思うけど、それもなかなかできないし。離乳食は9時か10時頃の1回食。午前中に散歩も行きたいし、もうほんとどんな生活リズムにしたらいいのか、どうしたら家事(と言っても、必要最低限の洗濯干しと夕飯作りのみ)がスムーズにできるのか、悩んでいます😭
みなさんの、ルーティンが知りたいです!
また、こうしてるよー!とかアドバイスいただけると、嬉しいです😊

コメント

朝にやってます!
ダブルでグズグズしたときは
上の子は抱っこ紐前ぢゃないと怒るので前にして
下の子はおんぶしてやってます!
起きる時間は9:30分くらいです!笑
起きてから洗濯回してその後離乳食あげてって感じです!
ご飯作るときもどちらか必ずグズグズするのでグズグズした方から抱っこ紐してます笑
おかげで筋肉が増えました😂

• ともち

ともち

コメントありがとうございます!
    抱っことおんぶ・・・!それはすごい💦
    私もやってみたけど、なかなか身動きとりづらいですよね🤣お疲れ様です🙇‍♀️
    でも、泣いてる時はそれが一番、子どもにとったら嬉しいことなのかな〜💕

• 5月21日
もっちゃん

どうしてたかと聞かれれば何もしなかったです!笑
後追いされてご飯作ってる間はずーっとベビーゲートの前で近所迷惑なくらいギャン泣きされてますが無視してひたすら家事します😂
それもストレスなんですけど割切っちゃいました😂
課題の分離って言葉があって極論、家事はわたしの仕事だけどそれを待つのは赤ちゃんの仕事だからそれは私には関係ないぞ、と🤔
赤ちゃんの仕事は赤ちゃんでしてくれと!笑
でもどうしても無理な時ありますよね!
その時は旦那に今日は2人ともぐずって無理だ!わたしの精神がやられてしまう!とご飯買ってきてもらいます😅

• ともち

ともち

コメントありがとうございます!
    なるほど、課題の分離・・・一定時間だけは、泣いても気にしない精神も大事ですよね💡
    ごはん買ってきてもらうのもいいですね✨

• 5月21日
me

起床は4時で早いと朝の5時には洗濯機回しちゃってます🙌でも次の日雨で乾きにくい時とかは寝る前に洗濯しちゃったりもします!

晩御飯は朝子供達が起きる前にだいたい済ませて焼くだけ、温め直すだけとかにしちゃってます😂
なので、子供が起きてる間に作るのは昼食のみです!

• ともち

ともち

なるほどー!4時起き・・・😱でもそうしたら、子どもたちが起きてる間はゆっくり向き合えますもんね!やっぱり寝てる間にほとんど終わらすのもアリですね。
    ありがとうございます!

• 5月21日

朝苦手でついダラダラしてしまいます😂

洗濯は午前中

夜ご飯作りは早い時は3時半から4時にスタート

横になっちゃった時は4時過ぎスタートでいただきますが6時になる事も😂

重ね煮という調理法で具沢山味噌汁とメインで一汁一菜ですよ👌
頑張れたら一品作ります!

コープの冷凍サバ味噌が美味しくて便利なのでよく使ってます😊💕

• ♡Y&H♡

♡Y&H♡

横から失礼します。
    コープのさば味噌美味しいですよね!
    あと骨もあらかじめ取ってるから子どもも安心して食べさせれるし。
    あと私も朝苦手でリズム全く同じですʬʬʬ
    なかなか体が言う事聞かず気づいたらお昼すぎてることも多々ありますʬʬʬ

生活リズムが一緒だったのでついコメントさせて頂きました。
    失礼しましたm(_ _)m

• 5月21日

退会ユーザー

朝起きるの遅いとあっという間に夜ですよね😂

夜の5時から9時なんて特に🥺

• 5月21日
  • ♡Y&H♡

♡Y&H♡

そうなんですよ
    上の子2人保育園やって帰ってきて
    さぁて家の事しようかなと色々してたらいつの間にかお昼で結局洗濯物しかしてないしってなりますʬʬʬ
    あとは3番目の相手していたらいつの間にか記憶がなくなって気づいたら夕方ʬʬʬ
    1日振り返っても何やったか思い出せませんʬʬʬ

• 5月21日
  • ともち

ともち

いやー、わかりますわかります!
    朝はダラダラしたい😂
    生活リズム同じ感じです!
    コープの冷凍さば味噌も、ちょうど昨日初めて食べたんですが、リピートしようかと😋美味しいですよねー!
    重ね煮も、いいですね!
    工夫次第で、なんとでもなりそうですね✨ありがとうございます!

• 5月21日
  • ともち

ともち

朝つらいですよね😂
    仕事してたら頑張って起きてたけど、甘えもあるのか、すっかり起きれなくなりました🙌🏻
    ほんと、洗濯物しかしてない日あって、ちーん😭って自己嫌悪に陥るんですけど(笑)なんかコメントもらって、ホッとしました!そんなに悲観的にならなくていっか〜!
    ありがとうございます😊

• 5月21日
  • ♡Y&H♡

♡Y&H♡

私も自己嫌悪良くなって
    ほかの人たちはできてるのに
    なんで自分はって
    よく落ち込んでました。
    でもペースも人それぞれ
    自分ができるペースでやればいいんです
    少なくとも私はそう思いますʬʬʬ
    あまり自分を責めないように
    気楽に生活しましょ
    洗濯物しかしてないじゃなく
    洗濯物がちゃんとできたとプラスに行きましょ(*´ч ` *)

• 5月23日
ひなめ

旦那の帰宅時間によってバラバラですが夜21〜22時に洗濯物を回して干してます。子供たちが寝たあと掃除してますʘ‿ʘ
朝6時に洗濯物畳みと掃除機してほぼ掃除は終わりです!子供達が寝ている間と夜寝る前に片付けしちゃうので。
二人共8時前に起きて朝ごはんと
お昼ご飯食べ終わって洗い物する時に一緒に夜ご飯も作り始めてます!13時半〜15時前には作り終えてる感じです🤔

16時半から18時まで外遊びしてます。18時半にお風呂、19時に夜ご飯です。たまにご飯とお風呂逆になります!!

21時前就寝って感じです(◍•ᴗ•◍)

下の子はご飯作り中泣きわめくので抱っこ紐しながら作ってます!まだ腰が座ってないので前抱っこなのでゆっくり慎重にやるので腰が痛いです😭😭

あとは泣いてても泣いてなさい〜でほっといてますね😂

• ともち

ともち

夜干しと朝の用事、なるほどー!私の中になかった選択肢🙌🏻子どもが起きてる間は、子どもに向き合うって感じですね!
    候補のひとつに、取り入れてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 5月21日
ゆるり

双子ちゃんのママさん凄いです♡毎日お疲れ様です♡

うちは洗濯物は朝起きてすぐ回すので、旦那が出勤する前に干してしまいます。子どもの朝寝の間は自分も寝てしまうので(笑)朝の洗い物は子どもより早めに起きれたら、そろそろ起きてもいいな、物音立てても大丈夫だな、なタイミングでしています🌷旦那の帰宅が遅いので、夕飯は機嫌のいい時に見計らって作ってます😂(笑)それか休みの日に作り置きをしてます💪🏻

参考になるかわかりませんが、うちはこんな感じです♡

• ともち

ともち

全然すごくないんですー💦毎日、精一杯生きてるだけです(笑)
    子どもの機嫌は、ほんとにその時によって違うから、いい時を見計らってする感じになりますよね〜😅できたらしよう、できる時にできるタイミングでしよう、っていう、そのぐらいのほうが、ストレスたまらなくていいですね✨
    朝一番の洗濯干しと作り置き、参考にさせていただきます🙌🏻ありがとうございます😊

• 5月21日
A

洗濯は夜のうちに終わらせて朝起きて外に出すだけにしています。
夜ご飯作るときはジャンパルーに乗せていました😊
2人となると金額も倍になるので無責任にジャンパルーをお勧めできないのですが何かその場で遊べるおもちゃを見つけてみてはどうでしょうか😳

• ともち

ともち

ありがとうございます!
    なるそど〜朝は外に出すだけ💡それもいいですね!朝の時短!!
    ジャンパルー、気になってたんですけど、金額と、置き場所が(笑)
    おもちゃ、見つけてみようと思います✨

• 5月21日
おマメマメ

以前は日中におゆはん作っていましたが、お仕事始めてから、掃除、洗濯、翌日のおゆはんづくりを子どもが寝た後にする生活をしたら。
それが私のペースにはあっていたようで、産休に入った今もそうしています👍🏻
夜が遅くなるので朝起きるのは少しきついかもです(私個人は朝強いので💪笑)

ただ、夜間授乳始まるとどうなるかな〜とドキドキしてます。
双子ちゃん育児、お疲れ様です❣️とにかく無理せず👍🏻✨

• ともち

ともち

ありがとうございます!
    夜の間に、翌日のごはんづくり・・・!大変そうに思うけど、仕事帰ってきて疲れてる中、子どもがお腹空かせて泣いてる間に作るとかいうこともなく、すぐに食べられて、いいですね✨
    参考にさせていただきます!

• 5月21日
  • ともち

ともち

ご出産、近いのですね😊お身体に気をつけてくださいね💕

• 5月21日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

うちもミックスツインズです👧🏻🧒🏻‪‪❤︎‬
半年くらいの時は天気予報みて当日夜〜翌日に雨が降らなかったら夜子供たちが寝てから干してました!!
あとうちは大体7時起床の9~10時頃に朝寝なので最近はその時間に洗濯干したりしてます!
夜ご飯は前の日の夜に作っておいて次の日に旦那が帰ってきたらあっためて食べてもらってます🍴

• ともち

ともち

わぁ〜ミックスツインズちゃん💕
    日々お疲れ様です!
    前の日の夜にご飯作ってらっしゃるんですね✨私の中では新鮮ですが、理にかなった方法!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊

• 5月21日
空飛ぶダンボ

双子ちゃんだと身体1つぢゃたりないですよね?

いまだに週末3回くらい回して干してます(笑)
今も洗濯機の中、山になってます(笑)

夕飯も主人が帰ってきてから作ります!

全く家事してません(笑)

• ともち

ともち

ほんとに身体足りません🙌🏻笑

うち、毎日洗濯してるけど、1日に3回回す日もありますよ〜洗濯物どんだけ多いのかしら😅笑
    家事せず子どもと向き合う時間も大切ですよね〜💕ぼちぼち、いきます🤣
    ありがとうございます!

• 5月21日
♡

朝8じに起きます!
夜ご飯は夕方の4じくらいからNHKみせてその間に作ってます
洗濯は寝る前に干しちゃって 朝取り込むんじです!

• ともち

ともち

NHK見てる間に作るのって、結構時間タイトじゃないですか?私、終わらなくって😂段取り悪い(笑)
    でも、その時間内に終わらそうー🏃‍♀️💨って頑張るのもひとつですね✨
    ありがとうございます😊

• 5月21日
riri

年中室内干しなので夜お風呂が終わり次第洗濯→抱っこおんぶしながら干してます!

晩ごはんは基本冷凍!
コープの冷凍がメインでご飯は炊くだけ、カット野菜盛ってあとは余裕があれば味噌汁作ります。
だから晩ごはん前10分くらいかな😂

子供より早く寝て子供より遅く起きてます😂😂

• ともち

ともち

2人目3人目さんが双子ちゃん!毎日ほんとお疲れ様です🙇‍♀️
    だっこおんぶしながら洗濯干し、なかなかキツいですよね💦尊敬です✨
    冷凍、ありがたいですよね🙏私も最近、頼ること増えてきました〜!
    ストレスたまらない方法見つけて行こうと思います🙌🏻ありがとうございます😊

• 5月21日
ひよこちゃん

うちは子どもが寝てからです。
ドラム式の洗濯乾燥機なので、乾燥まで全部丸投げしてます。
知り合いの2人以上いるママは大体買い替えてるのでおすすめです。
夫のワイシャツは大量に買って休みの日にまとめて洗濯。たたむのや夕飯作りは昼寝中とかにやってました。
寝落ちした時はベビーサークル にいれてしばらく泣いててもらってこなしてました笑
散歩は1歳過ぎるまでは完母で歩かなかったのもあり、行きませんでした。
夕飯はまだ子どもが同じもの食べてるわけでないのなら、週の半分冷凍とかお惣菜でもいいと思います。
やることを最低限にしてるなら、あとはもう一つ一つにかける時間を減らすしかないと思います!

• ともち

ともち

やはり寝てからですよねー💦母、頑張ってますよねっ!
    ドラム式で乾燥まで、は、職場の先輩も、時間を買うと思って買い替えたほうがいいよ!って言ってました🙆‍♀️やっぱりそうなんですねー!
    ベビーサークルで泣いてもらうのも、時にはいいですよね〜罪悪感を感じない努力をしよっと!笑
    一つ一つにかける時間を減らす!永遠の課題・・・頑張ります💪🏻
    ありがとうございます!

• 5月22日
ママ

私は双子のときは日中の家事はスーパーに買い物いくくらいしかせず、19時までに双子に寝てもらってから家事してました。
スーパー行ってる間にルンバに掃除機かけてもらい、洗濯は全て乾燥機までかけてました。乾燥機だめな服は週末まとめて洗ってました。
夜ご飯は、子供たちが寝た後に作り、食後に離乳食作りや洗濯物畳みなどの家事をきていましたよ。

• ともち

ともち

やはり寝たあと・・・!そして機械に頼れることは頼る!家事をうまくまわすコツですね✨
    双子ちゃんに妹さんがおられるんですね〜😊私も双子が少し大きくなって落ち着いたら、妹か弟ができたらいいなぁと思っています。家事の工夫、がんばります💪🏻ありがとうございました!

• 5月22日
ツインズ

うちは女の子の双子です。
正直、8ヶ月くらいまでは記憶がありませんw

うちは母乳ではなく完ミだったのでミルクは作り置きしてました。ミルク作るのなんてたいして時間かかるもんでもないけどこれがけっこう救われました。

離乳食は、本格的に食べる頃まではブレンダーでザーーーッと作って凍らせたものを日々あげてました。
あと、何故かうちは早い頃からおかゆやペーストを嫌がっていたので大人のご飯から取り分けて軟飯にしたり味噌汁で少し炊いたりしてました。

家事は、夕飯は基本的にお昼に作ってはいましたが常にどっちかがオムツやらミルクやら眠たいやらで呼ぶので当然、作り始めてすぐ中断。そのまま進めれず夕方。なんて日がほとんどでした。
なので火を使わずに安全に。と思って、午前中の間に炊飯器で煮物やとカレーを炊いて、昼以降の隙を見て白米炊いてました。
多めに作れば作り置きと旦那の弁当のおかずになるし、炊飯器だから放り込むだけでいいのでこの時間だけは子供がグズっても多少はスルーでしたw
あと、レトルトの味噌汁や普通に味噌汁も多めに作って翌日はそこにうどん放り込む。とかでしたねー。
日々、作り置きできるおかずを一品作る。それを毎日してたら作り置きシリーズで案外何かしら毎日ちゃんとした食卓になってましたw
そのかわり、肉や魚メインのおかずは激減しますw

洗濯は2日に1回。
うちはわりと午前中が機嫌良い傾向だったので、それに合わせてタイマーかけて、隙を見てチマチマ干してました。朝回して夕方干し終わる。とかザラでしたw

おそらく、きちんとされてる方からすると、子供の事考えてないって言われそうなくらいその日その日の子供の機嫌に合わせてしか食事や寝かしつけをしていなかったですが、、、
私だってしんどいんだもん、、、とw

• ともち

ともち

8ヶ月くらいまで・・・!わかります💦私も「3ヶ月くらいまで記憶ない」と、双子の先輩ママさんから話を聞いていたから、それを過ぎれば落ち着くのかと思ったら、落ち着いてくる部分と、新たに大変になる部分と・・・月齢とともに、大変なことが違ってきて、結局ずっと大変なまま、今に至ってます😂

そうなんです、家事を中断してそのまま時間が経過!うちだけじゃないんだ〜と、なんかちょっと心が救われました🙇‍♀️✨
    うちも子どもの機嫌に合わせて、って感じです。ある程度の時間は決めているものの、その通りになんて絶対いかないし。私も気分屋だし😅💦
    工夫して頑張れるところは頑張りつつ、でも自分の気分にも合わせつつ🤣無理ない程度に頑張ります〜!ありがとうございます!

• 5月22日