※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

精神的に悩んでいる女性が、仕事と家庭の両立で情緒不安定になっています。仕事は好きだけど疲れていて、子供たちにも怒りっぽくなってしまいます。金銭的に余裕がないため仕事を辞めることもできず、心に余裕が持てない状況です。

精神的に悩んでます。批判中傷はお控え下さい。
保育園入園後、初めてのパート先は9時~13時半の勤務でした。
最初は楽しくて息抜きになっていましたが、半年でパートリーダーに任命され女のネチネチした争い事など人間関係がドロドロしているのに、毎日悩んで疲れてしまい2年務めて転職しました。
今の所は半年経ちましたが、私以外男性なのと、皆さん外に出られるので1人の時間も多く人間関係も良好で、とても居心地は良いですし働き方も好きな様にさせて頂いてます。
勤務時間も伸びましたが以前よりも稼がせてもらってるので助かってますが、今自分の中で深刻に悩んでいるのが精神的な問題です。
専業主婦の時から今までずっとワンオペでやり過ごしてきましたが、今は仕事もしていて時間にゆとりがない分、情緒不安定が酷いです。
PMSが酷い事もあり1年前くらいから漢方を飲んでいますが、今月はコロナの関係もありお仕事もお休みしていた為、かなり落ち着いていて漢方飲まず過ごせていました。
久しぶりに仕事出勤して数日の連勤だったのですが、気持ちは落ち着いていたのですが、仕事が終わり夜になるにつれ以前と同じ憂鬱な気持ちになり、子供たちにも怒鳴ってしまったりしてしまいます。
仕事で疲れてるのに子供たちにびっちりで、一人で頑張って誰も助けてくれない私の人生って何だろう。とか色々考えてしまいます。喜怒哀楽が激しくなったりです。
仕事を辞めて少し休憩とも考えましたが、金銭的に余裕が無いので辞める事も出来ずです。
仕事するのも嫌いじゃないし私の趣味は貯蓄なのですが心に余裕が無くて...
まとまっていませんが何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

ティス

今もパートですか?
期間が空いて、子供が園に慣れないのでしばらくは短時間勤務にしてほしい、と相談してみては?

私は体調やその時の状況で、勤務時間は店長に相談して、減らしてもらったりもしています。

• ゆ

今もパートです!
    私しか担当していない業務があり、どうしてもやらなきゃいけない日が発生するのでその時だけ連勤が続いてしまうんです。
    それだけ乗り越えれば後は自由にお休みしたり早上がりしたりはOKなのでその時だけ辛抱ですよね😣😣
    稼ぐ事に必死になり、扶養ギリギリまでと思っていましたが、自分の体調考えると抑えた方が良いのでしょうかね?😭

• 5月20日

旦那さんは何もしてくれませんか?(><)

旦那さんや、ご両親など周りの人のサポートがないと厳しいのではないでしょうか…?😭

• ゆ

旦那は私たちが起きる頃に仕事に行き帰りも日付け変わるくらいなので厳しいですね😭
    仕事だけじゃなく友達と出歩いてる時もありますが...
    自分の事最優先なので私の体調を話してもあまり聞き耳持たないです。
    親は正社員で働いてるのでびっちり仕事に出ているため、休みが被った日などは実家に帰ったりは出来ますが、子供たち預けて...とかは無理ですね😣

• 5月20日

退会ユーザー

そうなんですね…
    ということは、生活だけで言えばシングルマザーと同じような感じなんですね(><)

旦那さん、お友達と出歩く時間あるのなら、その時間お子さん見ててもらって息抜きさせて欲しいですね。

ちなみに、旦那さんのお給料ですっごく節約に節約を重ねても厳しそうですかね?(><)

精神的に来ているのなら、お子さんが小学生になるくらいまでは余裕持って子育てした方が良いのかな…?とは思いますが😭

• 5月20日
  • ゆ

子供が1人なら何とか出来ていましたが、それでも私のお小遣いも無く生活費3万だけ渡されやりくりしてました😭
    美容院に行けたのも上の子出産して2年半後に伸び切ってぐちゃぐちゃの私の髪を見て親が出してくれましたし。
    今は私が働きに出ているので、自分のお小遣いも出来ましたし、自分の日用品など子供たち使うものは私がだす生活をしています。簡単に言えばお財布がバラバラという事ですね😣
    旦那のお金使いの荒さをどうにかしてもらったとしてもかなりキツい生活になるかと思います。

• 5月21日