※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmk❤︎
ココロ・悩み

義理母が息子を可愛がり、嫁ぎ先に男の子は取られると言い、旦那をちゃん付けで呼ぶことに違和感を感じています。このような義理母との接し方について相談しています。

義理母が孫より子(旦那)が可愛いと、、、😓勿論
付き合っている時、結婚当初から感じてはいました。

しかし出産した当初の話です。
私が希望の男の子(息子)で嬉しいと話したら
「男の子はお嫁さんに取られちゃうからね〜」
と嫁である私に普通に返されました、、、😓

息子の前でも旦那をちゃん付けで呼び気持ち悪いです💦
こんな義理母と、愛想振りまいて過ごすのが辛いです💦

皆さんだったらこんな義理母とどう接しますか?😓💦

コメント

めめ

うちも同じような感じですよ!
旦那も呆れて旦那の地元に行った時は義父にしかあわせません!


くん付けで呼ぶし嫌味ばっかですよー(^ω^) めっちゃ嫌いです♡♡

  • kmk❤︎

    kmk❤︎

    コメントありがとうございます✨
    やはり会わないのが一番ですよね😂👍
    そうします😂
    産後は嫌いすぎてLINEブロックしました!笑

    • 5月20日
のりたまこ

うちの義母も子離れしてないんですが旦那はそれがいやで冷たくしてるとそれが寂しくてさらにベッタリ機嫌を取ろうとしてきて超キモいです。

旦那は35、義母は60ですが未だにちゃん付けで当たり前に呼んでいます。私もちゃん付けであだ名でよびますけど(2人のときだけ)母親がちゃん付けでよぶのと妻がよぶのってちがうとおもいませんか?笑
なのにいつまでちゃんつけてよぶの?ってきいたら「のりたまこちゃんもちゃんづけでよんでるんだからいいじゃな~ぃ🤗❤️」っていわれました。母親と妻を同じ関係で見ないでとはいったけどまったく響かずにこにこしてましたwwww

  • kmk❤︎

    kmk❤︎

    コメントありがとうございます✨
    うちの旦那も義理母に対しては冷たくしてるが為に、理由作って会おうとしてきます😓
    (先日この時期に手作りパンを持って行きたいと🦠笑)

    違うと思いますーーー💦
    義理母はのりたまこさんに対抗してるのか?!おババがキモいです😓
    うちの子はまだ1歳過ぎでほぼ宇宙語ですが、言葉がちゃんと理解した頃に旦那をちゃん付けで呼んでたらやめて欲しいと伝えるかもしれないです💦

    • 5月21日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    うわー何かしら理由をつけてってとこおなじです💦こんな時に直でこねこねべたべたして作ったパンは店じゃないなら自分のためだけにつくってくださいってかんじですねww
    うちはマスクでしたw
    「マスクが手に入ったんだけどどう?いらない?○○ちゃんが仕事でいると思って~」ってLINEきてたんですがもう私が手作りマスク作ってそれ使ってたので冷たく旦那は「あるからいい」とだけおくったら「そうですか😭😭😭」ってwあるならよかったって喜べよよかった😀とか送れねえのかよって思いました笑

    やっぱそうですかね、ほんといつまでも子育て気分のまだ若いママでいるので(60歳ですが自分の事ママって呼んでるので旦那がママって呼んでくれなくて寂しいといっていたことあります)私となぜか同い年くらいのママ友的な感じで接してきたりするときもあるのでほんと疲れますし。
    同じくうちももう上の子が4歳になったので旦那にはもう向こうの家行った時に親から○○ちゃんって呼ばれるのやめてもらってね。自分の父親が父親の母親にいまだにそんな風に呼ばれてたらバカにするし威厳も糞もないっていいました笑

    • 5月21日
  • kmk❤︎

    kmk❤︎

    噂していたら旦那家のファミリーLINEで、昨夜またパン作りました〜とメッセージきてゾッとしました、、、😓

    うちもマスク!同じです😂
    手に入ったからって、更には作ったからって連絡きてました😂
    返信もそうですか。のみ💢
    のりたまこさんと義理母似てる説です!笑

    威厳もクソもない!最高です!
    うちも息子がもう少し成長したら旦那に断ります😂👍

    似た境遇ののりたまこさんのメッセージ!心強いです!
    ありがとうございます😊

    • 5月21日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    とにかく会いたくて会いたくて震えているようですねお義母さん笑笑

    ほんとにてますねどうにか会えないかおそらく常に模索しているんでしょうが全く息子には届いていませんよって感じです🤣
    もう私もこの温度差ありありのLINEをチェックするのが楽しいですwww

    いつか義母たちが1人身になったときママ寂しいの😭アピールに旦那が負けないよう願うばかりです笑笑
    頑張りましょうお互い❗笑

    グッドアンサーありがとうございました🤭

    • 5月21日
  • kmk❤︎

    kmk❤︎

    私も旦那と義理母の温度差ありありのLINEチェック、、、
    楽しいですよね😂👍👍👍
    (私はお母さんブロックしてるので😎)

    独り身アピールされても、近くの義理姉に任せたい!笑笑

    本当グッドアンサーでした🙇‍♀️✨
    また何かあったら宜しくお願いします✨😂

    • 5月21日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    私もブロックと着拒です🤣🤣
    だから向こうの動向確認のため旦那のLINEをこっそり確認して楽しんでます🤣🤣🤣
    疲れる義母ですがお互い頑張りましょ😅

    • 5月21日
のぼりべつ

子離れ出来てない親は本当にめんどくさいですよね😭
私ならあまり接さないようにしますwww

私も昔ですが子離れ出来てない親に当たったことあります🤣結婚とかではなく元彼の母親が子離れ出来てなくてその元彼のお家に遊びに行った時感じ悪くないように明るくご挨拶したけど挨拶が帰ってくる前に「あら〜化粧頑張りすぎじゃない?○○ちゃんはナチュラルが好きよ〜?」って猫なで声のような気色悪い声で言われてイラついてブチ切れて帰りました(笑)

  • kmk❤︎

    kmk❤︎

    コメントありがとうございます✨
    無理して接するのはやめます!
    義理母は子離れできてないと断言もしてて本当キモいです😂
    私もブチ切れたいですー😂😂

    • 5月20日
ぴけ

私も入籍の前の挨拶に行った時に、「お姉ちゃんが結婚する時はそこまで寂しくなかったけど、息子はいつまで経っても可愛いから、寂しくなるわぁ」と言われたのを思い出しました😂

笑顔も引きつりますよね(゚⊿゚)
私は、最低限の役割をこなして何も言われないように気を遣ってます🙄
義実家には、必ず旦那を連れて行き、義母と2人きりにならないように細心の注意を払っています🤣

  • kmk❤︎

    kmk❤︎

    コメントありがとうございます✨
    嫁に普通に息子が可愛い!って言える神経がわかりませんよね💦
    義理母の発言にいつも唖然とします😓

    2人きりにならない!
    それは私もしてます!
    お互い頑張りましょう😂

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

大学生の時付き合ってた頃に夫が彼女できたと義母に言ったら「なんで彼女に掃除してもらわないの」って言ってたらしいです。
そのあとも彼女ができたのが気にくわなかったらしく、彼女の話は禁句で、結婚の挨拶のときも一回も目を合わせてもらえませんでした。
今は表面上は良くしてもらってますが、夫婦で決めたことで気に入らないことがあると「ママリちゃんが決めたの?」って夫に抗議の電話がかかってきます。

結婚したら自分の家庭を大切にするのは当たり前だし、取られるなんて言ってる時点でうわ~って感じですね🤮
見てるだけでイラついてくるので義実家に行ったとしても最低限の接触にして、自分はこうはならないようにしようって反面教師にするしかないですね💦

  • kmk❤︎

    kmk❤︎

    コメントありがとうございます✨

    何処の義理母も似ていて恐ろしいです💦💦💦
    うちも表面上は良くしてもらっていますが、、、
    時折出てくる子離れできてない発言😥
    更には義理母はお金を持っており、お金や物で旦那を釣るんです😥

    いつか息子が結婚した際には、反面教師にしたいです💦

    • 5月20日
ままり

孫を息子に重ねてくるのもキモいですよ😭😭😭
旦那が使ってたおもちゃとか毛布をとっていて、それを使ってと渡してきます。
自分が仕事仕事で旦那のことをちゃんと見てなかったからだろうなーとおもってます。

旦那にも毎日ラインしてるみたいですけどね😅
今でも旦那の靴下とかパンツとか買ってくれるので、お金の面で助かるなーってそこは割り切ってます笑

私も息子がすごくかわいいので、そんな義母にならないように気をつけたいです笑

  • kmk❤︎

    kmk❤︎

    コメントありがとうございます✨
    孫に会いに来るより、旦那に会いたいだけでしょと毎回思います😓💦

    一緒です😂つい先日旦那が使ったオモチャ渡されそうになりましたが、、、いらなすぎて置いてきました〜😂

    うちもお金の面では割り切って愛想よくしていますが、、、
    あとは本当に御免です🙅‍♀️

    お互い可愛い息子ですが、義理母を反面教師に気をつけましょう😂👍

    • 5月23日