※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

お子さんと向き合って遊ぶ時間が少ないと感じています。公園や散歩に1時間、遊ぶに1時間程度で、家事などで忙しい日々です。

みなさんお子さんとどれくらい遊んでいますか?
テレビも消して、ちゃんと向き合って遊んであげる時間ってどれくらいありますか?

ちなみに今日は、

午前中公園へ行く(1時間)
午後に少し散歩(15分)
遊ぶ(1時間)

でした。それ以外の時間は家事をしていたり、なにかとバタバタしていてあまり遊んでいません💦
家事しながら声かけたりはしていますが、ちゃんと向き合って遊ぶ時間が、今まで少なかったのかなと心配になりました。

コメント

LAPIS

「TVも消してちゃんと向き合って遊んであげる」
今は外出自粛しているのと、思うように動けないのでほぼ全くない状態です

べびちママ

わかります...うちの子も1人遊びが上手なので私もそれに甘えてなかなか遊べてないよなーと思っています💦
お散歩もほとんど行かず💦
1時間も向き合って遊んでるなんてすごいです👏

  • ちゃん

    ちゃん

    うちも1人遊びをしてくれる子です!
    すごく助かるんですけどね😂💦
    わたしもコロナのせいにしてお散歩もサボってます😂

    • 5月20日
  • ちゃん

    ちゃん

    すみません!お礼伝え忘れていました💦
    ありがとうございました!

    • 5月20日
2児ママ

午前中は1時間半〜2時間
午後は2時間くらいです。

TVは付けないし
携帯も見ると怒られます。笑
毎日一緒に遊ぼうって言われます。笑

  • ちゃん

    ちゃん

    うちも携帯見ると怒られます😂笑
    まだお昼寝2.3時間するので午後はほぼ寝ている感じです💦

    • 5月20日
  • ちゃん

    ちゃん

    すみません!お礼伝え忘れていました💦
    ありがとうございました!

    • 5月20日
海

散歩1時間
カード遊び50分
絵本15分
家の中探険(?)30分
今日はこんなものでした💦向き合って遊ぶのって、家事やってると難しいですよね😢声かけぐらいしかできないです🌀

  • ちゃん

    ちゃん

    わたしからすると十分たくさん遊んでます!😲
    もっと効率よく家事をこなせるようになりたいです!
    ありがとうございました!

    • 5月20日
ひろちゃん

うちは逆にテレビ付けてる
時間が1日30分以内です
後は1日中一緒に遊んでますよ😊家事はお昼寝中か洗濯物畳んだり掃除機等は一緒にやります!

うちと違いすぎて驚きました😅お子さん普段1人で遊んでいるのですが?

  • ちゃん

    ちゃん

    素晴らしいですね✨
    一緒にできる家事はわたしも一緒にするのですが、お昼寝中は物音で起きちゃうのであまり家事はできず💦
    もっと月齢低いころから1人遊び上手な子だったので、1人で遊んでいるところに声かけてる感じです😂

    • 5月20日
ひかり

同じくらいです😊

皆さんたくさん遊んであげていてすごい!

キッチンにいる時や私がご飯食べている時は、自分で音楽かけて、私に見えるところまで来て踊るを繰り返しています😅

  • ちゃん

    ちゃん

    なかなか遊び時間確保するの難しいですよね😂
    でもみなさんの回答見て自分の要領が悪いだけだと反省しました💦
    ありがとうございました!

    • 5月20日
  • ひかり

    ひかり

    最近は手遊び出来る様になってきたので、離れてる時も一緒に踊ってます☺️

    トントントントンひげじいさん〜♫とか、家事しながらでも遊んであげられるので、そんなのもありかなと😊

    • 5月20日
まぁこ

うちは一人遊びが全く出来ないので朝起きてから寝るまでずーっと付きっきりで遊んでます😅
家事もさせてくれないのでその時はおんぶして歌歌ったり手元に絵本置いて読みながらご飯作ったりしてます笑

  • ちゃん

    ちゃん

    すごいです!娘さん幸せですね✨
    うちは逆に1人遊び上手なので、それに甘えてしまっていました💦
    ありがとうございました!

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

テレビはあんまりつける習慣がなかったです

リトミックをしたり、歌ったり、絵を描いたり
絵本を読んで、お話をして
3時間くらいかな、と思います

  • ちゃん

    ちゃん

    すごく充実してますね!
    参考にさせていただきます✨
    それくらいわたしも遊んであげれるように生活見直そうと思います💦
    ありがとうございました!

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもが2人いて、妊婦なので外に出かけるのもできないし、家の中での遊びになりがちなので💦💦

    たくさんお話をするからなのか、物凄くよくしゃべる子供達で騒がしいです笑笑

    • 5月20日
hony

3歳ぐらいだと親子で
図工系とか
一緒にお料理とかできそうですが今はなかなか難しいですよね💦
家で遊んでてもすぐ飽きるし
本持って来たら読みますが
毎回はしんどいので
ソファでゴロゴロ一緒にしてる時もあります😂
散歩行きながらワンワンいたね
とか話しかけてます^ ^

  • ちゃん

    ちゃん

    そうなんです💦
    絵本持ってくるけど読んでも聞いてないし、一通りおもちゃで遊んだらネタ切れです😂
    もう少しおしゃべりできるようになるとまた違ってくるかもしれませんね🤔
    ありがとうございました!

    • 5月20日