※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃコロッケ
住まい

長くなりますが相談に乗ってください。私の実家は2世帯で、今は訳あって…

長くなりますが相談に乗ってください。

私の実家は2世帯で、今は訳あって1階に父方の祖母、2階に私、夫、娘2人で住んでいます。元々は2階が私達(両親、弟)の居住でしたが、両親は自営業で事務所に寝泊まり、弟は結婚し出ております。

この実家ですが、10年前に父が長期入院中、母がローンを払っておらず滞納となり(支払い関係は父が管理してました)、差押えになりました。一括返済でなければ競売にかけられる所までいき、父が身内に名義を貸してもらえるよう頼みましたが誰も助けてくれず、その時手を貸してくれたのが母の妹の旦那さん(私からしたら叔父さん)でした。
この叔父叔母には本当にお世話になり、私の母は育児放棄気味だったので、親代わりみたいなものでした。
その叔父と叔母が不憫に思ってくれて、私と弟が未成年だったこともあり、嫌々ながらにも3年間だけという約束で叔父の名義でローンを組ませてくれました。支払いは父がしています。
ですが、あれから10年も経ってしまいました。当初父は弟に名義を変更(住宅ローンの組み替え?)をする予定でしたが、弟はその話を知らず(父が話していませんでした)転職してしまったり、そもそもブラックリストに乗っている事もあり、白羽の矢が私に立ちました。ちなみに、主人もブラックリストに乗っているためローンNGです。私の名義に変更ということで審査を通したのですが、現在叔父名義で組んでいるローンの金額には届かず、私でも名義変更はできなくなりました。

それを機に、私は自分の名義でマイホームを買う事にしました。理由は2つあって、
①正直、実家のローンの名義変更を避けたい。約3000万のローンです。そもそも、私が大学の頃に父の車と私が乗るバイクを私の名義で買った事があるのですが、父が支払いをするからと私名義にしたものの、それも滞り私宛に督促状や裁判所からの封書が来ました。その後和解しましたが、車とバイクは差押えされ、ローンの残金は私が払うはめに。バイト時代から社会人になってからも払い続けました。なので、前科があるので余計住宅ローンなんて嫌でした。
②旦那のブラックリストが解消されるまで(後5年)は待てない。旦那今年40歳、借金完済したのが3月の事です。今なら、私は育休前のフルタイムで働いていた年収でローンが組めます。復職してしまうと時短になり年収が下がる為、ローンは組めません。
上記の理由で、私のローンが組める金額で購入できる建て売りを探していた所、縁がありいい所が見つかりました。今本審査の結果待ちなのですが、その間、不動産の担当者の方にはとてもお世話になりました。実家のいざこざ(叔父、私の両親、弟夫婦、私達での話し合いが17(日)にありました)の解決方法を提案してくださったり、本当に親身に対応してくださいました。
話し合いはひとまず落ち着きました。叔父と叔母には正直に、名義変更には(審査が通らず)協力できない事を謝罪した上で、マイホームを購入する事も話し了承も得ました。
私は、叔母には一度家を見てもらいたかったので、今日叔母と娘2人を連れて内見に行きました。

ここからが本題なのです。
私の担当者は、もともと今日はお休みだったのですが、実家のいざこざも知っているし、叔母と内見したいが予定が今日しか難しい旨を話したら、大丈夫との事で引き受けてくれました。(先週の金曜日の話)
そして今日見に行ったのですが、何故か団信の話をし始め、「恐らく加入している筈なので、もし万が一亡くなられても、ご家族に負担がいくような事はないですよ」と言ってきました。
多分、叔父が亡くなっても家族は被害被らないから安心してって事なんでしょうけど、こちらからしたら、叔母は早く名義を返して欲しくて、父がずぼらな為になかなか精算できず嫌な思いをし揉めているのに、何故その話をぶっ混んできたのか。事前にその話題に触れないでと言っておくべきだったのかもしれませんが、触れるポイントが的外れ過ぎて正直変な汗が出ました。叔母も、「そこは色々あるので...」と気まずい雰囲気になってしまって。
そして、審査の金額を少し多く見積もっていて、通れば手が届く物件が他にもあり(分譲の為隣に何軒か建ってます)、担当者が「この金額ならここも行けます」と話したので、叔母が「買える物件全部(3軒)見たいんですけど」と言うと、あからさまに嫌な態度を取りました。そして、その一つの物件を見ている時に担当者が2階で電話をしていたのですが、「◯◯の高い方が売れるかもしれません、ハハハ」という声が聞こえてきました。

とても信頼していた担当者だっただけに、今日の態度がすごく残念に思えてしまって。何より、何故保険の話をしてきたのか、すごくモヤモヤします。不動産屋で話するときは、いつも上司の方が一緒にいたので、その方に相談してみるか、担当者とメールのやり取りもしているので、本人に直接言うか、またはもう過ぎた事として忘れるか。
皆さんならどうしますか?
長々と読んで頂いてありがとうございました。

コメント

モカ

電話の声が聞こえた時点でその方からは二度と買いません。
元々不動産の営業をしていたのですが、お客様にそんな声を聞かせてしまうのは営業マン失格と思いますし団信の話等も雰囲気で察するべきなので。

  • かぼちゃコロッケ

    かぼちゃコロッケ

    返信ありがとうございます。

    私も業種は違いますが営業マンとして、売り文句の意図が大体わかります。早く決めさせたい言い回しや、たくさん見ると決められなくなる(=見込みのない物を見せるのが手間)等、逆に裏が見えすぎて嫌になります。それでも、この担当者さんならと思っていたのに、本当に残念です。保険の話も地雷みたいなもんです。折角落ち着いた話を掘り返さないで欲しかった。
    モカさんが私の立場なら今後の対応をどうされますか?

    • 5月20日
  • モカ

    モカ

    売り文句の意図や言い回し、分かるからこそ言える意見もあるかと思いますよ☺️

    私なら、その後いかがですか?決められました?等連絡があった際に上司の方?に「先日、他の物件を見たいと話した際のあからさまに嫌な態度されてましたし、お客が同じ家の中にいる状況で電話されてましたけど高いほうが売れるとか売れないとか仰ってるの聞こえてました。そんな営業の方から買いたいとは思わないので無かったことにしていただきます。」とハッキリ言ってしまいます。
    勿論、他の不動産会社に相談行ってからですが。
    腹が立ちますよね…

    • 5月21日
  • かぼちゃコロッケ

    かぼちゃコロッケ

    確かにそうですね😣
    ですし、担当者が本来休みの所をこちらの都合に合わせてもらったとは言え、面倒な態度を取るのはあり得ないですよね?💦
    現状、今日にでも本審査の結果が出るかもという所です。仮に審査通って、他の不動産屋に行ってもその審査内容は維持できるのでしょうか?

    • 5月21日
  • モカ

    モカ

    それは営業であればお客様都合になることは当たり前なのでそこで面倒な態度取ること自体おかしいと思いますよ!
    契約はしてしまってますか?
    また、融資してもらう銀行はどこか、担当等はわかりますか?

    • 5月21日
  • かぼちゃコロッケ

    かぼちゃコロッケ

    叔母の言い方も悪かったんです。「(担当者が休みだったとしても)高い買い物なんだし、家を見せるのが仕事なんだからいいんだよ。それ見て、高い方が売れるならその方がいいんだから」みたいな感じで言ってしまって。確かにそうはそうなんですが。
    だからと言って、やはり面倒くさそうにされたら不信感ですよね。

    融資はフラット35で、その仲介会社?みたいな人の名刺はあります!

    • 5月21日
  • かぼちゃコロッケ

    かぼちゃコロッケ

    契約ですが、本審査が通ってからでないとできないといわれたので、手付金だけ支払って今本審査の結果待ちです。

    • 5月21日
  • モカ

    モカ

    なるほど、手付金を返してもらい無かったことにするのが一番かと思いますよ!

    • 5月21日
  • かぼちゃコロッケ

    かぼちゃコロッケ

    そうですね。
    今日違う不動産屋に行ったら、契約もしてないのに手付金を払ってる事自体問題だと言われ、余計不信感です。

    • 5月22日
  • モカ

    モカ

    物件を押さえて、尚且つ契約に持って行かせるために手付金を支払わせる流れですね…
    因みに手付金とは契約の際に物件の10%ほどが目安のものですがそちらで間違い無いですか?
    現段階で払っているのはもしかすると"申し込み証拠金"のようなものなのではないかと思ったのですが違いますか?

    • 5月22日
  • かぼちゃコロッケ

    かぼちゃコロッケ

    物件の10%と言われましたので、間違いないと思いますが、法的拘束力はないので今も物件は押さえられていないそうです。

    • 5月22日
  • かぼちゃコロッケ

    かぼちゃコロッケ

    ちなみに、本審査中ですが購入を辞めるって言ったら書類一式は返してもらえるのでしょうか?

    • 5月22日
  • モカ

    モカ

    え?物件が押さえられていないのに手付金を払ってる状態って事ですか⁉️
    それはちょっとすみませんが、おかし過ぎます…

    • 5月22日
  • かぼちゃコロッケ

    かぼちゃコロッケ

    今日行った不動産屋にも同じ事言われました。
    そもそも、その行為自体が法律違反らしいです。

    • 5月22日
  • モカ

    モカ

    そうですね。
    一刻も早く取り止めて返金してもらいましょう!
    手付金支払う際に何か書きませんでしたか?

    • 5月22日
  • かぼちゃコロッケ

    かぼちゃコロッケ

    手付金を払う時には、購入の意思表示ですみたいな事を言われ、署名しています。不動産屋からは、手付金預り証を渡されました。

    • 5月22日
  • モカ

    モカ

    署名した紙には注意点などの記載は無かったですか?
    預かり証にお客様都合での破談の際は返金しない旨などは書かれてませんか?

    • 5月23日
  • かぼちゃコロッケ

    かぼちゃコロッケ

    特に記載はなかったので、キャンセルを考えてる旨伝えたら、返金できると言われました!

    • 5月24日
  • モカ

    モカ

    良かったです!(^^)
    嫌な気持ちにならずに契約できる不動産屋さんと出会えることを祈ってます😊

    • 5月24日
メロンパン

上司に電話の事等伝えて担当かえてもらいます。その不動産屋の家が良ければですけど。他に見つけられそうなら、その不動産屋自体利用しないです。

  • かぼちゃコロッケ

    かぼちゃコロッケ

    その担当者は、昨日までは本当に親身に色々相談に乗ってくれており、この人にならって思うくらいでした。物件はとても気に入っています。それは手放したくないのですが...やはり担当変えるしかないですかね。

    旦那に昨日の事を話したら、「だから?」と言われました旦那は気にならないようで、私が気にしすぎなんですかね。

    • 5月21日