※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

分娩方法について迷っています。計画分娩か悩んでいます。状況から計画分娩が良いでしょうか。

分娩方法について皆さんならどうされるかお聞かせください🙇‍♀️
里帰り出産したかったのですが、色々考えて諦めようかと思っていて計画分娩にするか迷っています💦
自宅から車で10分程度の距離の産婦人科に通っていて、一応分娩予約はしてあります。
息子は今は休ませていますが6月から保育園に通う予定です。
私の実家は車で2時間くらいの距離で、義実家は近所ですが義両親は週6働いています。
夫も週6勤務で朝出勤して帰りは21時過ぎます。
義父の会社なのでみんな休みは月曜です。
息子は火曜〜土曜は保育園に通う予定です。
計画分娩じゃなかった場合、息子と2人で家でいるときに陣痛がきたり破水してしまったときに産院には絶対連れて行ってはいけないことになっているので、仕事中でもわりと自由に動ける義母に帰ってきてもらうしかないのですが職場から車で40分くらいかかります。
このような状況だったらやはり計画分娩にするしかないでしょうか?
促進剤使うと陣痛がもっと痛いとか、効かなくて陣痛が来なかった話とか聞くので不安で…💦

コメント

あや

難しいですねー😭
里帰りじゃなくてお母さんに予定日に近くなったら泊まってもらうとかも無理そうですか?

私は義実家まで車で10分
実家は車で2時間で、保育園もあるので今回は自宅近くの病院で自然分娩予定で、子供も分娩室に入れるところにしました。
コロナでどうなるかわかりませんが😭
私はいざとなったらとりあえず病院一緒にいって、義母に来てもらって子供だけお願いする予定です💦

1人目の計画分娩ではなかったですが、促進剤で💦
たしかにめちゃくちゃしんどいです😭
自分でわからないタイミングで波がくるので、私は陣痛と気絶繰り返してました😅
できれば促進剤はもうやりたくないです。

• まり

まり

回答ありがとうございます!
    上の子いると難しいですよね😭
    実母も仕事かけもちでしているのと、祖母の介護がありちょっと頼りにくいです😣

子供も分娩室に入れる病院あるんですね!😳
    そうですよね💦しばらくは立ち会い出産もできなさそうですもんね😭
    でも子供も連れて行けるならとりあえずは大丈夫そうですね!かなりバタバタしそうですが😂

えー、めちゃくちゃ怖いですね😱😱😱
    気絶するなんて…それはしんどそうです😭
    私もできるだけ計画分娩避ける方向で考えたいと思います…
    参考になりました😊

• 5月20日
  • あや

あや

陣痛室から個室でそのまま分娩するので、お子さんもどうぞって感じでした😊

促進剤もタイプが色々で効きやすいかどうかも人によるみたいですが、私は本陣痛が破水からなかなか進まなくて時間の間隔が短くならないので使った形だったので、
    すでに丸一日痛かったのに追い討ちで促進剤だったので、もう体力ゼロでした😅🤣
    無痛の状態から促進剤ならまだ耐えられるのかもしれないですが💦
    とりあえず私はもう嫌です🤣

• 5月20日
  • あや

あや

良い方法が見つかるといいですね🥰❤️

• 5月20日
  • まり

まり

破水したのに本陣痛がなかなかこなくて促進剤だったんですね😭
    それは辛かったですね😢
    私の知り合いは無痛の状態から促進剤打ってすぐ生まれたみたいなのですがそのパターンだったら耐えられますよね💦
    ありがとうございます☺️✨
    予定日近くなったら義母になるべく家にいてもらえるように頼んでみようかなと思います😣

• 5月21日
ママリ

私も3人目出産のとき、子供は産院立ち入り禁止、保育園も預けられず、実家は電車で1時間、主人の職場も車で1時間、義実家は隣の県なので頼れず。
この状況でしたが、自然分娩で産みました!
子供といる時昼間に陣痛きたら、陣痛かもって疑ったらすぐに旦那に連絡して1時間で帰ってきてもらう予定にしていたのと、最悪間に合いそうになかったら近所の人に子供預けてタクシーでいこうと思ってました😂←これは本当に最終手段です💦

結果は夜に陣痛きたので、旦那に子供みてもらいタクシーで一人で産院に行きました💡

• まり

まり

回答ありがとうございます!
    最近3人目出産されたんですね✨おめでとうございます☺️
    近所の人!😂ご近所付き合いしっかりされているんですね👏✨
    夜に陣痛きてよかったですね😳

助産師さんに破水して30〜40分後に病院向かったらダメですか?って聞いたらダメって言われたので破水から始まるパターンだとまずいなって思っているんですが、1人目2人目のときも陣痛から始まりましたか?🤔

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

近所の方もめちゃくちゃ仲良い訳じゃないのですが、マンションで同い年くらいのお子さんがいる家庭があって、少しの間だけ(旦那が到着する1時間くらい)お願いしたいって言ったらおそらく引き受けてくれそうな人が2.3人いるので、最悪お願いするつもりでした😂
    おそらくコロナで家に滞在時間も長そうだったので😂

長男も次男も陣痛はじまりでした!
    破水しても旦那来るまで待つつもりでした😂
    でも、なんとなく3人目も陣痛からかなって気がしてたので、あまり破水からの考えがなかったです😂

• 5月20日
  • まり

まり

なるほど!2.3人もいたら確かに誰かは家にいますよね😂✨

みんな陣痛からだったんですね!
    私も1人目陣痛からでなかなか破水しなくて人工的にさせたくらいなので破水から始まるのは想像できないのですが…お産はどうなるかわからないから怖いですよね😣
    破水しても待つつもりだったんですね!笑
    色々と教えてくださりありがとうございます🥰

• 5月21日