※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

同じ月齢の2人育児をしているママさんへ。 一日の動きやご飯作り、寝かしつけなどを教えてください。ありがとうございます。

こんばんは🌙*゚今日もお疲れ様です😑✨
是非お時間ある方。質問答えていただけると嬉しいです🥺。

同じくらいの月齢。または2人育児を日々頑張ってるママさん。
ママさんの一日の動きってどんな感じですか😭?。

今は事情があって下の子だけと暮らしていて。
来月から上の子&夫が帰ってきて
4人の生活になります!。

もちろん上の子と下の子の2人を見るのは初めてだし、
夫は仕事の関係で、夕方帰ってきて、また夜に仕事にでてしまいます。

ご飯作る時間とか、寝かしつけとか。
皆さんはどんな感じでこなしてるのかを
教えていただけると嬉しいです🥺

コメント

ママ🧸

こんばんは
私も未だに慣れないというか要領掴めない、、イライラすること多々あります😖

ですがだいたいリズムは決まってきたので書きますね😀
※保育園はコロナの影響で行ってません、なので結構ぐーたらです🙌🏽

8時~9時起床

~11時頃までに朝食洗濯軽い掃除済ませます。
下の子はこの間寝たり起きたりをセルフで繰り返して終始ご機嫌

それからお昼ご飯の間まで軽く外を散歩したり買い物したり
帰宅したらお昼食べてテレビ観たりおもちゃで遊びます。
下の子は泣いたら授乳、それ以外はマットに寝かせてます。私も横でウトウトしますが上の子は寝ずに遊んでます。
15時に少しおやつ
17時 晩ご飯
18時 お風呂
19時 寝室へ、
20時までには寝てます

ご飯の支度は朝から夕方にかけて細々隙を見てやってます。
下の子の寝かしつけとかは特にしてません(というか上に手がかかりすぎで新生児から放置が多かったせいかセルフねんねをマスターしました)

よる子供達寝たら洗濯取り込んでたたんでリビング片付けたり晩ご飯の片付けしたり昼間出来なかった用事してます😀
主人は帰宅が22時23時で遅いので何も頼めずワンオペです。が下が大人しいのでどうにかなってます✨

いちご みるく

お疲れ様です✨
上の子はこの4月から幼稚園の予定で、コロナが落ち着いたら通い始めるので、また変わると思いますが、今まで2人を家で見てます。
下は1歳になりましたが、だいたい産まれたときから同じ感じです。今はコロナでお出掛けできませんが、コロナ前のを書きますね!

6時~6時半 私、子ども達起床(赤ちゃん時は授乳)
7時 朝食
8時 家事等
10時 お出掛け(買い物、支援センター、公園等)
12時 昼食
15時 おやつ
17時 3人でお風呂
18時 夕食
19時半 寝かしつけ、就寝

基本的に、上の子だけの時と変わりません!下の子はそれに合わせる…って感じなので、赤ちゃんの時も出先でおんぶで寝たり、支援センターで寝たり…
コロナ前は下の子の午前寝の後(11時くらい)に支援センターに行って、お昼を食べて14時過ぎくらいに帰っておやつ、って時も多かったです!
上の子は始めは下の子と一緒に昼寝させてましたが、3歳から昼寝してません。
下の子も上の子がうるさかったりであまり昼寝しないし、上の子も昼寝なしにしてから夜も早いので、いつ寝ても良いように先にお風呂に入ってます✨
たまに上の子はご飯食べながら寝落ちします💦
ちなみに今日も18時前に寝落ちしてました。そこから朝まで寝ます。
寝かしつけは2人同時で、寝室に行ったらすぐに寝ます🙂

• いちご みるく

いちご みるく

ちなみに旦那は19時には帰りますが、その頃には寝るだけの状態にしてます!布団だけ旦那に敷いてもらって、その間に歯磨きや寝る準備をして寝室です。最近では旦那も一緒に寝室に行って寝かしつけします。(コロナでいつもより少し帰りが早いのでその前にシャワー浴びちゃいます)

• 5月20日