※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ES
妊娠・出産

赤ちゃんが小さいことで心配。体重増加が少ない。運動量が関係?出産時の体重心配。個人病院で出産希望。前の子は普通分娩。

28wで880g、29wで1000gちょっとで、赤ちゃん小さいみたいです。

先生に「心配するほどではないですか?」って聞いたら、「うーん、ちょっと心配だね」と言われ、めちゃくちゃ心配になってしまいました。。。

同じような状況だった方いらっしゃいますか?

私自身は妊娠前から+3kg弱で、そこまで増えてはないんですが、「お母さんは無理して食べなくても良いです」と言われました。

上の子の小学校がずっと休校で、なんだかんだ日中も動いてしまっていたり、毎日歩いて公園通いしていたのと関係しているんでしょうか…

このままずっと小さくて出産時に2500gなさそうだったら、大きな病院に転院させられてしまうのでしょうか…
まだまだコロナも心配なので、総合病院ではなく今通っている個人病院で産みたいと思ってます。

ちなみに上の子の時は特に小さいとは言われませんでしたが、大きくもなく、40wで2880gで普通分娩でした。

コメント

ちゃんえり

27wで998gでした!

ママの体重あまり増えてないようですし小柄なママからは小柄な子が生まれるみたいですよ😊!

• ES

ES

返信ありがとうございました^_^

多分、今27wくらいの体重なんだと思います。

私は身長165cmで小柄ではないんですが、上の子の時もお腹ほとんど目立たず、妊婦と気づかれないことが多かったので、そういう体質なのかなぁ〜と思ってます。

• 5月20日
はじめてのままり

29w1dで出産をしました!
1242gです!

• ES

ES

29週で出産されたんですね!
    急なご出産だったのでしょうか?

その後、お子さんの成長はいかがですか?(失礼な質問だったら申し訳ありません)

• 5月20日

29wで1060gでしたけど、基準値の範囲内で、その中で小さめなだけだし問題ないって言われましたよ( ¨̮ )

• ES

ES

双子ちゃんなんですね!

私もちょうど同じくらいの大きさのようですが、一人なのにこの大きさでちょっと心配です。。。

• 5月20日
ハム7 (4児母)

同じような状況なのでコメント失礼します!
27wで800弱、次来週29wで検診ですが、1000あるかな?って感じです💦
私自身妊娠前から+2㎏、無理して食べなくていいと言われてます😅
でも、このままじゃ総合病院に転院させらそうです😭
ちなみに上の子小学生が居ますが休校中です💦
3人目が40wで2700gでした。

なるべくお腹に長く居て、2500g超えて欲しいですね😭

• ES

ES

わぁ〜〜〜!
    ほとんど同じことような状況ですねっ

総合病院への転院はなるべく避けたい(コロナも怖いので…)し、何か異常があるのかなぁと心配です。。。

子供がずっと家にいるストレス(子供は何も悪くないんですが…)もあるんでしょうかね。

今回の妊娠はツワリからずっと辛くてめげそうです。

40w2700gで誕生したお子さんも、妊娠期間中は小さめと言われてましたか?

• 5月21日
  • ハム7 (4児母)

ハム7 (4児母)

転院は本当避けたいですよね💦
    コロナも怖いし、家から遠くなるし、何より、豪華な入院食に惹かれて個人病院選んだので←

3人目の時は、後期で少し小さめと言われるぐらいで、転院の話が出る程では無かったです👍️

今回は初期からずっと小さいって言われてるので不安です😭

• 5月21日
  • ES

ES

私も快適な入院生活したくて、今の個人病院にしたので、大部屋&母子同室の総合病院に転院になったらシンドすぎます。。。

とっとこハムセブンさんのお住まいのところでは6月から学校再開予定ですか?

こちらは埼玉でまだ詳しい連絡来てないんですが、子供の学校始まったら思う存分ゴロゴロしようと思ってます。笑

お互い今の病院で元気な赤ちゃん産めることを願っています!

• 5月21日
  • ハム7 (4児母)

ハム7 (4児母)

大部屋&母子同室はしんどすぎますね💦
    入院期間だけは個室でゆっくりのんびりしたいです😅

大阪なので、6月から分散登校、15日辺りから通常?と言われてます!
    早く学校も幼稚園も始まって欲しいです😭
    ゴロゴロして少しでも赤ちゃんの成長に繋がればって思いますね✨

• 5月21日
  • ES

ES

もう限界ですよね。。。

あと少しがんばりましょうね!!

• 5月21日
ママリ

下の子が27wで約900g(母体は+4kg)、37wで約2,450g
ずっと小さめと言われてきましたが、出生37w4dで2,980gありました!
2,500g以下であればNICUのある病院へ子どもだけ転院することになると言われていましたが、38wで産んだ上の子より大きかったです。
小さめと言われると不安になりますよね…
個人医でご出産できますように‼︎

• ES

ES

コメントありがとうございます!

37wのエコーと、同じ週に出産されて、500gも誤差あったんですね!

やっぱり先生のはかり方とかにもよるんでしょうか?

予想が2500時以下でも、産むのは個人病院で、赤ちゃんだけNICUへ転院てこともあるんですね!

できれば今の病気で産みたいと思ってるので、どうにか心配ないくらいまで大きくなってほしいです。

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

37w1dの健診では何回も測り直したのですが、2,300〜2,400gくらいでした。
    どんなに良くても2,500gあるかないかだね。みたいなニュアンスで言われましたね。
    なので転院も覚悟していました。
    3日後に計画分娩で生まれましたが、意外と大きくてみんなびっくりしていましたね笑

全ての健診を同じ医師に診てもらっていたわけではないので測り方の問題だけではなさそうですが…
    足だけは週数より短めだったので、もしかしたらそれで誤差があったのかも?なんて思っています。

• 5月21日
  • ES

ES

私もそのパターンに期待したいです…笑

この先もずっと小さい小さい言われそうなのは辛いですが。

赤ちゃんの胎動は元気に感じるので、信じてリラッスクして過ごしたいと思います^_^

• 5月21日