※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pin
子育て・グッズ

離乳食拒否が始まりました。息子は食べるのを嫌がります。どうすれば良いでしょうか?


離乳食拒否が始まりました。何か対策ないでしょうか?( ᵕ ᵕ̩̩ )
離乳食開始約2ヶ月の現在7ヶ月の息子です。
先週からもぐもぐ期に移行し、まだ全てがみじん切りではなくペースト状もmixさせている状態です。

口の中に入れられさえすれば頑張ってもぐもぐして飲み込みます。たまに溢れてベェっと出てしまうこともありますが吐き出すことはありません。
ただ口を開けてくれず、嫌がって泣きかけて口を開けた時に入れ込んだり、笑わせて口を開けた時に入れ込んだりと無理矢理食べさせてる状態です。
また、チェアに座ると仰け反って嫌がり、お膝の上でも嫌がり、地べたに座らせても嫌がります。
テレビを消してみたり付けてみたりトマトちゃん見せたり色々試したけどダメです。。

ミルクも普段平均よりも飲む量が少なく成長曲線もギリギリなので、私も諦めきれずに限界ギリギリまで食べさせています。1時間半くらいかかります(;_;)

味付けも出汁を使ったりと私なりに工夫していますが、どうすれば前みたいにパクパク食べてくれるのか分かりません。
赤ちゃんは甘味が好きということでとうもろこしフレークやきな粉などを混ぜたりしましたがダメでした。。
体力的にも精神的にも毎日辛くてたまりません。泣
息子にもなんだか申し訳なく、毎日寝顔を見ると泣けてきます。

一応ベビーフード(お粥などに混ぜる粉タイプの物や、温めるだけのパウチの物)も常備していて、それを1度あげてみようかとも思うのですが、ベビーフードは砂糖や塩が入っていて手作りよりも味が濃いと思うので、更に手作りの物を食べなくなるんじゃないかと怖くてまだあげられていません。

1度こうしてみたらどう?
これは試してみた?

など、なんでも良いのでアドバイス頂けると嬉しいです‪( •̥ ˍ •̥ )‬
ちなみに好き嫌いはなく、なんでも食べてくれていました。
お願い致します。泣

コメント

はじめてのママリ🔰

7ヶ月の娘がいます
うち固まりはえずいてしまうのでまだお粥以外はけっこうよくすりつぶしてます😅
裏ごししてあるお野菜も普通にまだつかってますよ😊
少し柔らかくしてあげて食べやすさ重視でもいいと思いますしもし嫌がるのであれば無理に食べなくてもいいと思いますよ
食事の時間は30分くらいがいいと思います😊

  • pin

    pin

    アドバイスありがとうございます(;;)❣️
    そうなのですね✨🥄
    みじん切りが嫌そうな感じは無かったのですが、確かにもぐもぐする時間が増えたし本人はそれが嫌なのかもしれませんよね💦
    明日、ごっくん期に近いメニューで出してみようと思います😢!
    1時間半は長すぎますよね…30分を目安にしてそれ以上かかるなら潔く諦めてみます!

    • 5月20日
ママリ

うちの子は離乳食が温かくないと食べてくれない時期があり、湯煎したり途中でもう一度レンジで温めてからあげたら食べてくれました😊

ミルクや母乳をあげてから時間がたっていてもダメですか?

  • pin

    pin

    アドバイスありがとうございます(;;)❣️
    離乳食の温かさを考えたこと無かったです😣そこに気づけたの凄いです🥺✨今まで意識していませんでしたが明日、冷えてしまったら再度少し加熱してみます!

    いつも3〜4時間は開けているのですがそれでもダメでした💦あまり開けすぎるとミルクミルクとグズりだすので塩梅が難しいのですけどね😔

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    前に常温の液体ミルクを飲まなかったことがあって夫が気がつきました😳
    そうなんですね💦あと私が食べてくれないときにやったのは、自分が食べるフリをして「モグモグモグ、おいしい〜😆」と笑顔で見せたりしたらお口開いてくれたこともあります!

    辛かったらベビーフードに頼ってみてもいいかなと思います🥺

    • 5月20日
  • pin

    pin

    すみませんお返事ミスして返信じゃないところに打ってしまいました😣🙏

    • 5月20日
pin

なるほど、、!温かい方が好みのベビちゃんなんですね😋
前は少しグズっても食べるマネしたり自作のご飯の歌(笑)を歌ったりしたらお口開けてくれてたんですけど今は全くもう見向きもしなくって、、💦
ベビーフードも1度試しに頼ってみます😣✨
ありがとうございます!!😣