※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しわす
ココロ・悩み

育休中で子供との遊びに疲れてしまい、息子の要求に応じられず悩んでいます。息子は遊ぶことを楽しんでいるが、母親は疲れてしまっている様子。保育園が始まれば気持ちに余裕が生まれるか不安に思っています。

子供の「一緒に遊んで!」に気持ちがついていきません。
私は今育休中で家にいるので、3月からコロナのためやんわり登園を控え始め、緊急事態宣言が出てからは完全に登園自粛の生活になりました。
だいぶ遊びが成長した4歳児ですが、それでもまだまだ「一緒に遊ぼ!」「おかあさんも一緒にやってくれないとイヤ!」と一緒に遊ぶことを求められ、一緒に遊んできましたが、日中は子供2人と私だけ。常に求められ、自分のやりたい事が出来ないことはもうすでに諦めてるのですが、なんか疲れてしまってごっこ遊びとか全然乗り気になれず、遊ぼうと言われても「いや」「1人で遊んでて」「お母さんなにもしたくないの」とか言ってしまうことが増えてしまいました…それでも息子は遊ぼうと言って引かないし、その誘いに応じますが、どうしてもにこやかに相手が出来ないことが多いです。
息子は、私が「いや」とか言うと、「そんな事言わないで一緒に遊んでよ!」と一歩も引かないけど、テンション低めでも応じてあげると嬉しそうに遊んでます。でも私がテンションあげられずにいると「おかあさんもう少し笑っておはなししたら?」と、息子なりに私が楽しくしてない事を気にして声をかけてきます。
本当にダメな母親だなぁ…と反省しつつもなんか今日はホントに遊んであげる気力がない😭
私が遊んであげきれず、息子は別の部屋に行っておもちゃで遊んではまた私のところに戻ってきて、の繰り返し。本当に申し訳ない気持ちになります。
保育園始まったらもう少し私の気持ちにも余裕が生まれるのかなぁ…
こんなこと、みなさんありますか?やっぱ求られたら相手しなきゃいけませんよね…😣

コメント

はじめてのママリ🔰

キツイですよねー、毎日毎日子供たちと一緒なのも。

• しわす

しわす

ただ遊ぶだけっていうのも大変ですよね😰

• 5月21日
うはこ

お疲れさまです😊

遊べるのも今のうちだと割り切って楽しめると良いですね😅下のお子さんがあと2年もしたら、もう子供同士の男同士で遊ぶようになって、ママあっち行ってて!とか言ったりしちゃうかも知れませんから💦

うちは女の子の一人っ子で、小さい頃からずーっと遊び相手はママかパパで、ママ来てとかママ見ててとか、ほんとにベッタリなんで😅お気持ちよく分かります💕

兄弟のいるママ友は、子供は子供で遊んじゃうって感じで、一緒に遊ばないと言ってました😊

反抗期でも来たら、口も聞いてくれないかもしれないし今のうちかなと思って、今を楽しみましょう💕

• しわす

しわす

我が家は男2人兄弟なので、街中で中高生くらいの男の子をみると、うちの子達もいつかあんな母親と仲良くするなんて想像もつかないような男の子に成長してくんだろうなと思うと、可愛いこの今の時期にたくさん同じ時間を過ごせるなんてとても貴重な時間なんだろうなと思います。ただ…きついとは思っちゃいます😰下の子がもう少し大きくなると遊び相手になってくれるんでしょうね😊とりあえず今を楽しめるように頑張ります。

• 5月21日
ふう

すっごいわかります😔

娘も、ママいっしょに遊ぼう攻撃が凄いです😂
もうおままごとが苦痛で苦痛で笑
私も、まま休憩中〜とか言って断ったりもしますがすぐ誘ってきます😭😭

もうほんっとため息でます😔

私は求められても相手しないこと全然ありますよ!
なんでもかんでも対応していたら疲れちゃうのでYouTubeとかも見せちゃいます🤗

• しわす

しわす

わかります!!うちも男の子ですが、年齢的なものもあるのかごっこ遊びがブームでずっと相手させられます。私もこれがすごい苦痛なんです😭
    役になりきるテンションも上げきれなくなり、発言のバリエーションも思いつかなくなりました。
    私ももう少しテレビに頼ろうかな。。。相手しないこともあると聞いて安心しました😂

• 5月21日
花子

私の投稿かと思いました。
「お母さん休憩したい~」「ちょっとトイレ行ってくる」などと言おうものなら「お母さんなんで行っちゃうの!遊んでよ!!」と・・・。
疲れすぎて「お母さんずっと遊んでるでしょ!そんなに遊べないよ!!」とか言っちゃうことあります。だいたい夕方頃に疲れてきて言ってしまいます。それまではずーっと付き合ってるんですけど・・・

娘も「ごめんね、もうひどいこと言わないから、遊んで?」「もう怒ってない?」とか気を遣ってくるのも似てます。
私ははごっこ遊びの繰り返しが辛いです。シンデレラごっこ、メルちゃんごっこ、アナ雪ごっこ。。

批判されそうですが、保育園で上の子が過ごしてくれること前提で、二人目産んだので・・( T∀T)
自分の忍耐のなさに腹が立ちます。最近毎日のように、1人で泣いてます。
保育園始まっても、うちのところは自粛お願いされそうです。。つらいです。。

• しわす

しわす

わかります!うちはトイレ行くの許可されても入ってトイレ座った瞬間くらいに、まだ?!早く来てよ!!とトイレのドアをガチャガチャしに来ます…
    うちの子も男の子ですが、ごっこ遊び大好きなんです。私も一緒に遊ぶなかでごっこ遊びがこんなに苦痛なこと、ここ数ヶ月で初めて実感しました💧ずっと家にいて一日中ってのがさらに追い討ちをかけます💦
    子供に気を使われると申し訳なくなりますよね😣でも心がついてかない💦💦私も昨日は本当に限界で初めて一緒に遊ぼうを全面拒否しちゃいました。しょんぼりして離れてく息子が本当に可哀想で自分がいやになる😢
    保育園もほんとなら行けるはずですもんね!私も保育園行ってる間は赤ちゃん+自分の時間だ~✨ってなってたのが今は赤ちゃん・自分時間は3割くらい、あとは全て上の子に左右される時間…このまま自粛が続くなんてきつすぎます💦子供にとってもよくない環境のような気がしてます…

• 5月21日
みー さ

私も育休中です。お子さんたちの年齢が同じで、思わず書き込んでしまいました💦
うちは下の子に手がかかりすぎて、4歳の息子にはほとんどかまってあげられず…本当にかわいそうな思いをさせてます😢4歳児、お友達と遊びたいですよね。
6月からは保育園再開するのですが、育休中の人は登園自粛…
もう私も子どもも限界です💦

• しわす

しわす

全く同じですね✨勝手に親近感です😆
    そうなんですね。上の子は頑張ってるんですね。ほんとなら4歳児もっと保育園行ってれば思う存分遊べるのになと思いますが、うちの子はこんな母親に思うように相手してもらえない日々でも家にいたいと思ってるみたいです。
    うちは下の子がホントに楽な子で、上の子にかまりっきりになってて全然抱っことかもしてあげれてないです😢それでも、泣かずにひとり遊び…上の子も下の子もどっち見てても、けなげに思えて申し訳なくなってしまうけど、母親にも限界はありますよね…
    育休中は登園自粛なんですか?!緊急事態宣言解除されてる地域でしょうか?
    私まだ保育園の再開がいつになるか聞いてないけど、登園自粛継続だったらどうしよう…😭

• 5月21日
りり

毎日お疲れ様です✨
私も育休中なので3月から保育園休ませてます💦
4歳になると自分でできることも増えて助かるけどまだまだ「ママあそんでー!」「ママみてみてー!」ってすごいですよね😅私も気力がある日はお散歩行ったり部屋の中で一緒に遊んだりするけど、先週から旦那が海外出張でいつ帰ってこれるか分かんないのよあって無理しないことにしました。お子様はYouTubeとかテレビとかは見ないですか?気力がない日は1日中YouTube見せちゃう日もありますよ😂ちょっと罪悪感はあるけどそれより自分がパワーをためてまた笑顔で子どもに接することができるほうが大事!と思ってます。それでもついイライラしちゃうことも多いんですけどね💦

• しわす

しわす

少し前に比べたらかなり自分で遊べるようになったなと思ってましたが、やっぱ一日中時間がある日がかれこれ2ヶ月も続くとさすがに遊び相手第一候補に母親選ばれますよね💧私は自転車乗ったり家の中でかくれんぼしたりとか体を動かすことには全然付き合えるのですが、ごっこ遊びだけはもうとにかく苦痛なんですよね…
    ご主人が海外に行かれてたらコロナ関係なくずっとワンオペ育児ですね💦それは無理できませんね。確かに笑顔で接する為にも多少の妥協とか必要です!!私も適度にテレビに頼ることにします!

• 5月21日