※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

娘が8ヶ月で離乳食を始めたいが、一週間分を作って冷凍しても大丈夫か、同じメニューを続けて食べさせてもいいか、栄養バランスを考えて別メニューも検討中。

離乳食についてなのですが。

うちの娘は明日で8ヶ月になります。
離乳食初期は私の悪阻が酷かったので殆どBFのみでした。
最近離乳食を作ろうとしているのですが後追いが激しくなり
1週間分をまとめて作って冷凍しようと思っているのですが
例えば
玉ねぎ。にんじん。とうもろこし。鶏ひき肉。トマトペースト。コンソメ。お米。を炊いて1週間分のチキンライス風お粥をまとめて作って食べさすのはダメだったりするのでしょうか??
ちなみに2回食の朝はチキンライス風
夜はひじきの炊き込みご飯風のお粥など野菜、お肉などをまとめてお米と一緒に炊いて栄養のバランスがとれていたら同じメニューが続いていても大丈夫でしょうか??
追加でヨーグルトだったりフルーツ、納豆、豆腐、魚は私たちが夜ご飯などで買った時に娘の分は分けて調理してその都度食べさせようと考えています。
主に上に書いたメニューを1週間次の1週間はまた違う野菜やお肉などが入った別メニューを考えています。

コメント

るき

うちも冷凍ストックで基本おなじのと少し取り分けとかしてます🤣

ママリ

妊娠されてる中の離乳食準備おつかれさまです✨
栄養面的には大丈夫と思われますが、離乳食に関する資格取った時には味覚発達の面で色んな味をあげた方が偏食になりにくいと学びました。慣れた味しか食べなくなる子も少なくないので。
BFと変わりばんこに使うか、2、3種類用意してローテーションした方が良いかなとは思いますが、
でも最終的に方針を決めるのはお母さんなので、一概にダメとかは言えません😃

• ♡

偏食な子には育って欲しくなかったらやっぱり少なくても3種類ほど作ってローテーションしたほうがいいんですね😓
    取り敢えず栄養面的には大丈夫な事に安心しました😌💓
    上のひじきやしらすを使った炊き込みご飯風やドリア風とかなら作れそうなのであまり味に偏りがないように工夫して作っていこうと思います😊

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

そうみたいです💡私も三回食になり作るのが間に合わず、一日一回以上はBFの力借りまくりです。笑
    ドリアや炊き込みごはんなど作った事ないので、すごいなと思います😆💕

• 5月20日
  • ♡

1人前用の土鍋でお米とみじん切りした野菜と出汁だったりトマトジュース入れたりで火にかけて焦げないように混ぜて火を止めて蒸らして終わりなんでとっても簡単に大量に出来るので1人前用の土鍋最高ですよ😊💓
    私もBF頼りまくってるんですが量が足りないみたいなので作る事にしました😂

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

土鍋で作ったら美味しそうですね😆自分で食べたくなりそうです。笑
    教えて下さってありがとうございます😊

• 5月21日